釣行記2025

2025年7月〜10月 海小物(種類集め) 

7月9日
地元の松山周辺ではほとんど新種が釣れないので、南予に遠征しました。
ここは、例年オオモンハタやアオハタが数釣れるところで、今回も期待大です。

ルアーは自作の小型ジグ主体に、根掛かりしそうなところはダイソージグで、
タックルは、PE03号+フロロ1.5号や、PE06号+フロロ3号を場所に応じて使う。

釣り始めると意外にアタリなく、ちょっと嫌な予感。
しばらくやって初ヒットはチャリコ(マダイの稚魚)。
次に来たのは、小さいアコウ(キジハタ)。
なんか様子が違うなあ?

アコウ

その後も釣れてくるのは、アコウと定番のカサゴ、ササノハベラで、
いつものオオモンハタやアオハタがいないし、ネイリもこない。
また、期待の変な魚も釣れないし、見えもしない(T_T)

定番魚を釣ってはリリースしていると、何やら大群が寄ってきた。
ジグを投げるとすぐヒット!
ワカナの大群だった。

ワカナ
ワカナ

その後、アコウと思って釣りあげた魚がなんか変?
上が今回釣れた変な魚、下がアオハタ

アコウ
アオハタ

ひれの色や目の色、朱点の感じはアコウだけど、黒の横縞はアオハタのものだ。
アコウとアオハタの合の子か??
わかる人いたら教えてください。

他は、アナハゼ、エソ、グレ、クロメジナ、スズメダイ、ネンブツダイで、
残念ながら新種は出ませんでした。



8月6〜8日
今回は連泊で南予に遠征しました。

珍しい魚の狙い方は、数打ちゃ当たる方式で釣りまくり、
珍しい魚が見えたら直接狙います。
ルアーは自作の小型ジグ主体に、根掛かりしそうなところはダイソージグです。

夕方釣り場着で、例年ハタや南方系の魚が狙えるところに入る。
タックルは、PE03号+フロロ1.5号や、PE06号+フロロ3号を場所に応じて使う。

すぐに定番のオオモンハタやアコウ等が釣れてくるが、思ったほど釣れない。

オオモンハタ等

すぐ暗くなって夜の部突入。
こちらも定番のエビスダイの仲間やハタ、フエダイ等が釣れてくる。

エビスダイ等

場所をかえて狙うとキリなく釣れるけど、新種が来ないので終了して仮眠する。

朝一の良い時間帯は、大物狙ってジギングしてみるがなんもなし(泣)。
すぐ小物狙いに切り替えるが、やはり定番魚種しか釣れない。

エビスダイ等

昼過ぎまで頑張ったが変わった魚は釣れず、また、見えもしない。
ここであきらめて友人宅で宿泊。

翌朝、潮通しのよい波止で青物一発狙いするが、何もなし(泣)

最後に漁港等のポイントを探りながら帰っていると、
ある漁港で自作ジグにマハタとアコウが連続ヒット!
しかし、連続バラシ(大泣)

フックを確認すると、先がなまっている。
フックを変えて狙うと、やっと36cmのマハタキャッチ。
この後、連発して38と31cmを追加。

マハタ

最後、43cmのイトヨリを追加して終了。

イトヨリ

今回は、南予に行って3日間頑張ってみたけど、新種は出ずでした。
さすがに300種越えてくると、新種狙いは厳しくなってきたなあ。



9月7日
まだ釣ってないアイブリを狙って南予へ行ってきた。
この場所では、先週と前年にアイブリが追ってきて、居るのは確認済み。
他にも、南方系の魚が釣れたらいいなあ。

小さな自作ジグ主体に狙っていくと、最初のヒットはアコウ!

アコウ

他にも、イトヨリやチャリコ(マダイの稚魚)、カサゴなどがヒットしてくる。
すると、狙いのアイブリが追ってきた。
「喰え、喰え・・」
かなり執拗に追ってくるけど、ヒットに至らず。

その後も、何度か追ってきたけどヒットしない。
その時、釣友が「こっちにもいるよ」と見つけた魚を譲ってもらった。
魚の進行方向を確認してジグを投げると追ってきてヒット!
おおっ、やった。初物ゲット♪

アイブリ

これでルアーで326種達成(祝)
狙いの魚種が釣れて大満足♪

あとは、カワハギ、シロサバフグ、エソでした。



10月2日〜3日
柏島に種類集めに行ってきました。
例年この時期に行っていて、なんらかの新種が釣れるので、今回も期待大。

行く途中に宿毛湾でちょっとやってみると、
ここは、フエダイやヒラセイゴ、アコウと定番魚ばかりでした。

夜明け前に柏島着。
早速、夜行性の魚を狙う。

ガンガン釣れるけど、マツカサやアカハタ等の定番ばかりで、
珍しいのはリュウキュウヤライイシモチ(過去に釣ってる)くらい。

リュウキュウヤライイシモチ

なかなか変わった魚は釣れません。
朝のいい時間は、潮通しの良い所で青物を狙ってみる。
しかし、よいアタリはなくアカハタのみ。

アカハタ

この日は一日柏島でやるつもりだったが、あまり魚の反応が良くないので、
早々に移動を決めた。

戻りながら、各漁港や護岸をやってみる。
アタリは頻繁にあるが、やはり釣れてくるのは定番魚ばかり。
それでも、自作ジグに小さなハゼ系?の魚が釣れた。
現地ではわからなかったが、家で調べるとハナハゼのようだ。

ハナハゼ

やり〜!
これで327種達成。

その後も各漁港をランガンしていくが、変わった魚は釣れず、
一気に愛南町へ。

変わった魚を期待しながら、ハタを狙っていく。
すると、ハタに混じってネイリがきた。

ハタ・ネイリ

頑張って翌朝までやったけど、最後まで定番魚ばかり。
釣れた魚種と数は、ハタ類4種48尾、フエダイ類2種4尾、ネイリ2尾
イシモチ類4種11尾、マツカサ・エビス類3種15尾、ベラ類2種3尾
ヒラセイゴ3尾、マダイ2尾、カサゴ5尾、ギンガメアジ2尾、アカエソ3尾
ナガサキスズメダイ3尾、ハタンポ4尾、ハナハゼ、オヤビッチャそれぞれ1尾でした。
下の画像はその一部。

釣果


copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.