伊予のルアー職人2024年釣果

2024年 由良レンタルボート


3月15日
釣友に誘ってもらって、由良のボートゲームに出撃。
今回は、ジギングで青物とタイラバでマダイ狙いです。
まあ、私の場合はその他の外道(釣ったことのない魚)に期待。

朝一はジギングからスタートし、 ラインはPE2号にリーダー8号で、ジグは110gです。

しばらく流していると、魚探に良い反応があり、
釣友が「釣れそう」と言ったところでヒット!
青物特有の強烈な引きで上がってきたのは、80cmのハマチ。

ハマチ

しかし、それからあとが続きません。
あちこちポイント移動し、かなり沖合のところにやってきました。

この日のために作ってきた、約30cmの大型タイラバを試します。
ロッドは、カラマレッティーUXのティップエギングモデルで、
ラインはPE0.6号+フロロ3号のライトタックルです。

なかなかアタリが出なかったところで、落ちパクヒット!
水深70mを楽しみながら浮かすと、72cmの良型マダイ♪

マダイ

その後も、カンパチを求めてポイント移動を繰り返すが、
この日は留守のようで、最後まで出なかった。
あとは、イトヨリやカサゴを追加して終了。

釣友も、一発いいの掛けたけどバラシて、ハマチとマダイ、イトヨリでした。
今回はアタリが少なかったけど、良型が出て十分楽しめました。



4月13日
釣友に誘ってもらって由良に出撃。
今回も、ジギングで青物、タイラバでマダイ主体に餌でアジも狙います。
もちろん、影の本命はこれまで釣ったことのない魚です。

朝一は餌でアジを狙って、美味しいイトヨリが連発。
でも、残念ながらアジはサッパリです。

アジあきらめて、タイラバに変更します。
今回は、どれだけ大きい(長い)タイラバで釣れるか試してみるため、
ラバー長35cmと47cmの巨大タイラバを作ってきました。

まずは、確実に25cmくらいのラバーでスタート。
しばらくするとアタリが合って、良型イトヨリ!

イトヨリ

タイラバとジギングを交互に試していくが、
よいアタリなしで、場所移動。

ここで、大型タイラバの35cmを試してみます。
初ヒットはここでもイトヨリ。
次に、まずまずの魚がヒット。
不思議な引きで上がってきたのは、初めてとなるスミツキザメ85cm!

スミツキザメ

やった。初めての魚だ。
これでルアーで釣った魚種は320種達成。

その後も広範囲に探っていくと、大物ヒット!
ここでは大物に備え、PE1号にフロロ6号だったので余裕があります。
楽しみながら慎重に浮かすと・・・
でっかいマダイ。

マダイ

計測すると、87cm!
やった、自己記録更新♪
持って帰るにはデカすぎるので、空気を抜いてやさしくリリース。

その後は、47cmの巨大ラバーを試してみます。
さすがにアタるか不安だったけど、アタリはあります。

けれども、フックの位置が悪いのか、デカすぎるのか?
掛かりません(泣)

しばらくやってみたけど、残念ながらダメでした。
次回の楽しみにとっておきます。

さらに、ポイントをいろいろ回って、オオモンハタ、カサゴ、イトヨリを追加。
最後にジギングでハマチを釣って終了です。

ハマチ

釣友も、大鯛2枚、ハマチ2本、大ヒラメ等の釣果で、納得の一日でした。



copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.