釣行記2024

2024年1月〜 松山周辺 冬季 

1月1日
正月から初物を狙って出撃。
ポイントは近所(松山周辺)の釣り場です。

昨日の風が残る予想だったので、10時頃からスタート。
しばらく海を見て、イワシもボイルもないので底物狙い。

自作ジグヘッド+自作パドルテールワームで、底を狙う。
数投で明確なアタリで、ヒット!
簡単に寄ってきたのは、53cmのマゴチ。
やり〜、初物ゲット。

マゴチ

再開して、数投でまたヒット!
たいした引きはないのに、やたら重い。
慎重に浮かすと、でっかいヒラメ。

ここで問題が!?
今回ホウボウを狙って、ワームの尻尾に小さい孫針を付けていたら、
その針1本で掛かってる。
少し強く引けば、すぐ針を伸ばされるか折られる状態。
また、足場が高く掬いにくく、なかなか網に入らない。
しばらくやって、やっと入った。

ヒラメ

80cm、5.1kgのヒラメ。
やり〜、苦節40数年でやっと80獲れました。

あまり期待していなかったけど、よい初釣りとなりました。



1月3日
近所のポイントへ底物狙いで出撃。

自作ワームで一通り探ってアタリなく、あきらめかけてるとヒット!
35cmのキビレでした。
この時期は、ボーズ逃れ出来たらよしです。

キビレ



2月4日
天気もよかったので、夕方に底物を狙って出撃。

自作ジグヘッドとワームで探ると、3回アタって2尾のマゴチゲット!
真冬でも残ってました。

マゴチ

また、小さいけどメバルも入れ食い。
小一時間で、20cm頭に25尾くらい。
寒いけど、やれば楽しめますね。



2月24日
この日も天気が良かったので、ちょっと底物を狙って出撃。

前回と同様に自作ジグヘッドとワームで探ると、狙いどおり良型のマゴチゲット!
まだ残ってました。

マゴチ






copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.