伊予のルアー職人2023年釣果

2023年 由良レンタルボート

5月11日
釣友に誘ってもらって、由良のボートゲームに出撃。
今回は、タイラバメインで、ジギングとサビキと何でもありで、
直前にサビキで大サバが釣れるとの情報があって、期待大です。

まずタイラバからスタートです。 ロッドは、カラマレッティーUXのティップエギングモデルで、
ラインはPE0.6号にリーダー3号で、タイラバは自作です。

すると、第1投からアタリ!
いきなりガッツリと掛かりました。
無事キャッチすると、40cmのヨコスジフエダイ。
デカっ!このサイズは初めてです。

ヨコスジフエダイ

それから連続でアタリがでるものの、よう掛けません。
タイラバは、アワセのタイミングが難しいですね。

しばらくしてアタリがなくなったので、期待の大サバ狙い。
先日、サビキで40~50cmの大型がたくさん釣れたそう。
しかし、聞いたところでやってみるもののアタリなく、
すぐ飽きて場所移動する。

するとこれが良かったか、釣友に狙いのサバがきた。
すぐ私にもアタリがきたけど、水面でバラシ。
その後もハリス切れたり、針折られたりで、バラシまくり。
上がったのは、マアジ、イトヨリ、チダイ。
カゴやオモリが大きく抵抗になって、ハリス3号では持たなかったみたい。
残念。

いろいろな漁礁や天然礁を、タイラバやジギングで探っていき、
マダイやオオモンハタ等をゲット。

マダイ

あるポイントで、ジギングでスタートすると、
一発でヒットしてすぐバレた。
その場で誘うと、再度ヒット!
おお、デカイ。
なんとか底を切りたいけど、ライン出されるばかりでどうにもならない。
それでも、次第に巻けるようになり底がきれた。らっき〜。
これで根ズレしなかったので、ハマチのデカイのと思っていたら、
なんとカンパチ!

カンパチ

私、大型カンパチには縁がなく、若いころ六ノ瀬や大正瀬まで行ってたのに、
全く釣れず、今回の80cmが自己記録です(祝)

というわけで、今回も美味しい魚がいっぱい釣れて楽しめました。
サビキは、ハリス太くして再挑戦したいな。



6月23日
再度、釣友に誘ってもらって出撃。
前回、サビキ釣りで失敗したので、リベンジです。

朝一は、タイラバスタートです。
百均で買ったトレーニングゴムを切っただけの大型ラバーを試すと、
やはり夜明けは活性が高く、一発で喰ってきます。

マダイ

さらにイトヨリ2連発。

イトヨリ

次は、潮が残っているうちに、リベンジのサビキに向かいます。
しばらく探るとアタリだして、40cm級の大アジが連発。
しかし、今回は本命のサバがいませんでした(泣)

今日は若干うねりがあったので、小さなサラシをキャスティングで狙うと、
53cmのヤズ。
ヒラスズキのつもりだったのに、がっかり。

再度、タイラバをやってると、大物ヒット!
エギングロッドにPE06、フロロ3号なので無理はできません。
ゆっくり浮かせると、70cmのマダイ。

マダイ

その後は、いいのは出ませんでした。
ジギングで青物が出なかったのがちょっと残念でした。



copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.