釣行記2023

2023年9月〜 松山周辺 秋季 

9月29日
今年は早い時期から青物が回遊した来たらしく、
沖で大ナブラがでたとか、ブリが釣れたとか情報が入っていた。

私も出撃開始してたけど、いいタイミングに合わず、
悔しい思いをいていた。

この日も、早朝から近場のポイントに入ると、ミノーにイワシが掛かってくる。
大チャンス♪

明るくなるとイワシがびっしり寄っていて、ボイルも出始めた。
しかし、ミノーには当たらないためジグにチェンジすると、すぐヒット!

サゴシ

これが爆釣のスタートとなった。
同様にジグで誘うと、ハマチ・サワラが次々にヒット!

サワラ

こんな時はタイが寄ってるハズと底を意識してゆっくり探ると、
狙いどおりマダイもきた。

マダイ

このころには、一面ハマチの大ナブラになって、
その中にルアー入れれば、すぐヒットする感じ。
こうなるとハマチは避けて、ナブラの外や底を狙うが、
それでもヒットするのはハマチばかり。

ハマチ

釣れたらポイントを交代しながら、また釣れた魚を家に持って帰ったり
しながらも、サワラ1、サゴシ3、ハマチ8、マダイ1の爆釣でした。
たまには、こんな日もないとね♪



10月1日
前日、爆発したので今日も期待したけど、やはりそうはいかない。
ヤズ2本は釣れたけどね。周りでもポツポツだった。

けど、一発大物がヒットした。
自作ジグでスローに誘っていると、落とし込みでヒットして、
一気に沖に走って、止まる気配なくバレた(大泣)

ナルトビのような気はするけど、ブリだったら相当なサイズだな。
残念。



10月1日
この日も同じ場所へ出撃。

薄暗い内の第1投でアタった。
いるいる♪
2投目を慎重に引いているとヒット!
寄せるとサワラ。ラッキ〜。

サワラ

再開すると、またヒット!
今度は良型のハマチだ。
なんとかテトラをかわして浮かす。

ハマチ

丸々の83cm6.4kgでした。
明るくなると、なんもなしでした。



11月3日〜5日
この一ヶ月ほどはヤズしか釣れてなく、この連休こそと気合入れて出撃。

最近はネットの影響か?とても釣り人が多く、
早くから場所取りしないと良い場所には入れない。
私はそれが苦手で、基本人が少ない所に行くようにしてるけど、
やはり、釣れてる場所が釣れる確率は高い(当たり前)
この日は早起きして、良いポイントを確保できた。

薄暗い内はミノーで、明るくなるとブレードやジグも試していく。
自作のスロー系ジグにブレードを装着したルアーでゆっくり探っていると、
ヒット!

サワラ

ああ、良かった。一ヶ月ぶりのまともな魚。
うまく回遊してる魚に遭遇した、宝くじに当たったようなものです。
その後も、アタリはあったが掛からず。


翌日も出撃したけど、幸運はそう続きませんでした。
アタリもなく、完ボーズ。


12月5日は、場所取りはあきらめて、比較的空いている広いポイントに入る。
とりあえずミノーから投げてると、薄暗いうちにヒット!

ハマチ

79cmのまずまずサイズ。
イワシもいないし周りも釣れてないから、またも宝くじヒットだな。



11月11日
朝一に入ったところは、ミノーにいいアタリがあったのに、掛からず。

あきらめて、他のポイントに移動すると、
先に居た釣友が「釣れてるよ」とのこと。

あわてて入って、自作ブレードの1投目にヒット!
ラッキ〜。

ハマチ

釣友もすぐ良型サワラを2本キャッチ。
そのあと、私にもサゴシらしきヤツがヒットしたけどバラシ。
ちょうど、一群れに当たったようでした。



11月14日
この日は、近所の海へ出勤前釣行。
釣れてる話もなく、情報集めに行った感じ。

もう先行者は何人かいるので、空いている所に入る。
まだ薄暗いのでミノーで第1投。
と、即ヒット!
良型のスズキ。ラッキ〜。

スズキ

その後何もなく、帰りに底物を狙ってみる。
これも第1投でヒット!
小さいマゴチでした。

マゴチ



11月21日
釣友からイワシが接岸して爆釣したとの情報で、出勤前釣行。

明るくなるとイワシが走り始めた。
チャンス♪
ミノーを遠投してゆっくり誘っているとヒット!
寄せるとサワラ。ラッキ〜。

サワラ

イワシが大量に接岸し、テトラ際でスズキがボイルしだした。
こんな状態だから活性高く、デカイミノーにもアタックしてきたが、
すぐバレた(泣)

とりあえず、1本釣りたいのでワームを試すとすぐバイトしてきた。
しか〜し、これもすっぽ抜け。なんでじゃ?

出勤のため7時前に終了。約40分釣行。
こんな日は仕事がうらめしい・・・



11月23日
状況が上向いてるので、とっても期待して出撃。

しかし、それは皆同じで、どこも人だらけ。
空いているところに入れてもらう。
明るくなると、人が集中しているところではヒットが出だしたが、
私の周辺は気配がない。

釣れてる付近に釣友がいたので状況を聞くと、暗いうちからイワシがいっぱいとのこと。
隣に入れてもらって再開すると、即スズキがヒット!

スズキ

その後も、イワシの群れを追って、キビレチヌ2尾でした。
この日は、周りでもサワラ、ハマチ、タイ、スズキとたくさん釣れていたので、

こんな日は夕方も出撃。

やはり、イワシが大量にいて条件は十分。
人も多いが魚も多いようで、皆にヒットしている。

右側からボイルが接近し、右の釣り人から順にヒットして、
次は自分・・で、ヒット!

綺麗なマダイ。
その後も、続いて良型マダイ。

マダイ

ここで悲劇が・・
ストリンガーにつないでいたハズが、2尾とも外れて泳いでいった〜(泣)
けれど、上手な釣友がすぐ2本釣って、逃げた代わりに頂きました。
美味い鯛が食べれて良かった。ありがとう。



11月25日
早朝から前回と同じ場所へ出撃したが、イワシが抜けてる。

こうなるとどうしようもない。
回遊してるヤツに交通事故のようにアタあるかどうか?
ボイルもないとやる気もしない。
とっととやめて出直し。

夕方、同じ場所に入ると・・・
目の前でサヨリが跳ねて逃げてる。
慌てて、付いてたワームを投げると即ヒット!
ラッキ~ヒットのハマチでした。

ハマチ




12月3日、4日
釣友からサーフにイワシ入ったとの情報を得て出撃。

皆さんにも情報入ってるらしく、サーフは人でいっぱい。
空いている所に入って夜明けを待つと、イワシが走り出した。
もう釣れたような気分になったけど、イワシの数に対して追う魚が少なく、
意外に当たらない。

荒れて濁りも入っているので、ルアーを目立たせた方が良いのか、
あるいは、スレてて口を使わないのか?
判断できずに、あれこれルアーチェンジばかりしてるが一向に当たらない。
自作のブレードを試していたら、不意にヒット!

スズキ

これから当たるかと期待したけど、結局これ一本でした。


こんな日は、同然夕方も出撃。
やはり人は多い。

空いている所に入れてもらって、すぐヒット!
首の振り方から良型のマダイと判断して、慎重に寄せると、
やっぱりマダイ。

マダイ

ジャスト80cm。
やった。ショアからの自己記録となりました。


翌日も気合入れて出撃。
しかし、気合が空回り。

イワシが寄ってる所もあったのにタイミングが合わず、
なんか釣れないタイミング・場所ばかりやった感じ。
長時間頑張った割には、スズキ78cm1本の貧果でした。

スズキ



12月14日
前回釣行以降は、イワシがまばらとなったようで、いまいちの状況。
そんな中、釣れそうな場所があったので、出勤前釣行。

この時期、夜明けが7時前なので、釣り可能な時間は30分ほどしかない。
薄暗い内にミノーでサワラを狙うと、狙いどおりヒット!
やっぱりサワラ。ラッキ〜。

サワラ

写真撮ってシメたら、時間終了。



12月23日
寒波がきてイワシも散ったようだけど、とりあえず様子見で出撃。
例年、最後まで楽しめるところへ行ってみる。

しばらく海の状況を見てたけど、なんもなし。
このまま帰ろうかとも思ったが、せっかくなのでちょっと投げてみる。

なんの雰囲気もないので、底物狙いで自作ワームを投げるとヒット!
狙いどおり、60cmのマゴチでした。

マゴチ



12月30日
昨日、釣友がサゴシやスズキを釣ったポイントへ出撃。

薄暗い内はミノーで様子見していると、近くでハマチがボラを追ってる。
すぐそこへ投げると、ヒット!

浅くて障害物の多いポイントなので、比較的安全な場所へ移動して浮かす。

ハマチ

今年最後の魚は、76cmのハマチでした。
正月用の肴ができてよかった。

copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.