釣行記2023

2023年3月〜 渓流 

3月4日
3月に入り、だいぶ暖かくなってきたので、今年初の渓流へ。
最初から釣れない釣りはしんどいので、釣りやすいイワナの渓にしました。

釣り場周辺はまだ雪が残っていて、ガイドもすぐ凍ってしまう状況の中、
いつもの4.8ftのロッドとフロロ06号に自作4.5cmシンキングミノーでスタート。

低水温なので少しでも深い所を狙うと、小型のイワナが追ってくる。
スローに誘うと簡単にヒット!
ああ、よかった。とりあえず釣れた。

イワナ

同じ所でもう一尾追加して、気をよくしていると、
その後が続かない。

ところどころに真新しい足跡があって、どうやら先行者がいるみたい?
足跡が見えたところは全くダメで、すぐ見切りをつけてポイント移動。

しかし、どこもいまいちな状況。
いっぱい釣って遊ぶつもりだったのに・・・(泣)

苦戦しながらもアマゴ・イワナを少しずつ追加して、
つ抜けしたところで終了。

帰りに本流も探ってみる。
渇水で厳しそうだったが、実績場を回ると2尾釣れました。

アマゴ

今回はなかなか厳しかったけど、今後に期待です。



5月20日
今回は、本流アマゴ狙いで出撃。
前日、雨が降ったので、多少は増水して濁りも期待してたのに、
増水も濁りもなし。
これはやばいかも?

自作ミノーの9cmを主体にスタート。
実績場をランガンするも、追いもない。
今年は、アマゴの数が少ない感じ。

しばらくやって反応がないので、上流の方へ移動する。
ミノーも少し小さめの7.5〜6cmに変更。
瀬のポイントにミノーを通してるとヒット。

アマゴ

小さいけど、とりあえず釣れてうれしい。
大きいのが釣れそうもないので、お土産狙いでいくことにする。

大場所狙いをやめて、少し上流の小場所狙っていくと、
まずまず狙いどおりにヒットする。
狙ったところで出てくると、楽しいなあ。
23cm頭に6尾の釣果でした。

アマゴ



6月16日
この日も、本流アマゴ狙いで出撃。

今回も、前日の雨で期待してたのに、少しの増水で濁りも足りない。
やはり、本流は厳しい状況で、大物はサッパリでてこない。
20cm級が釣れたところで、上流域へポイント移動。

こちらも小型は釣れたが、いまいち。
帰るか悩むが、川を変えてもう少し頑張る。

小さな流れ込みの底が見えるようなところを、
自作ミノーで誘うと、下から飛び出してきてヒット!
こんなところで、という場所で25cmがでた。

アマゴ

その後、大きな淵のポイントで、自作のシンキングミノーを底まで沈めて、
岩の隙間を探っていると、大きなイワナが飛び出してきてヒット!
ゆっくり浮かすと33〜35cm位のいい型。
ネット持ってなかったので、弱らせてから岸にズリ上げると、
針が外れて帰っていきました(大泣)

結局、アマゴ4尾のみでした。



8月26日
近場の海が釣れないし、暑いので渓流へ涼みにいくことにした。
釣友と一緒に、楽に遊べるイワナの渓へ。

前日の雨で濁りもあってまずまずの条件。
最初のポイントから追いがあり、小型ながら釣れた。
やっぱり、この渓は癒されるねえ。

イワナ

シーズン末期だし、有名ポイントだから、人が多く入って渋い所もあるが、
それでもここは釣れないことがない。
釣友も順調に釣れてるようだ。

小さなポイントに自作ミノーを通し、思い通りに釣れると楽しい。
綺麗なアマゴも飛び出してくる。

アマゴ

釣友とゆっくり半日遊んで、イワナ・アマゴで10尾でした。

copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.