釣行記2022

2022年3月〜7月 松山周辺 春季 

3月16日
この時期はやっぱりメバル。春告魚を狙って出撃。

ポイントは家の近所のテトラ帯。
そろそろ活性してるか様子見です。

PE03号+フロロ1.2号に自作ジグヘッド+ビームスティックで狙うと、
すぐ良型ヒット!
いるいる(^O^)/

メバル

そこから短い時合に、効率よく釣って9尾ゲット。
型も18〜26cmと、様子見にしては上出来でした。

釣果



4月13日
今回も家の近所でメバル。ポイントは前回とちょっと違う。

狙いのポイントが空いててラッキ〜♪
早速、メバリング開始。
狙いどおり、いい型のメバルが当たってくる。

メバル

順調に釣っていると、大型ヒット?
って、バシャバシャとエラ洗いするし・・・
あ〜〜、スズキや。がっくり(-_-;)
まあ、小さくてもヒラだったので良しとしましょう。

ヒラスズキ

その後、ヒラを2尾追加。
ヒラに場所を荒らされて終了。
メバルは、27〜18cmを7尾でした。

釣果



4月29日
地元の海のイワシ接岸を期待して様子見してますが、今年はさっぱりです。

たまに沖でプチボイルがでる状況が続いています。
まじめに投げている人は釣っていますが、
私のように投げ続けるのが苦手な人は、なかなか当たらない。

それでもGWに入ったので、そろそろ1尾ほしいものです。
そこで、メジャーポイントに入ると、多少ボイルもある状況で期待できそう。
PE1号にフロロ6号のタックルで、セットアッパーを投げると、
しばらくしてヒット!
今シーズンの初物は50cmのヤズでした。

ヤズ



5月15日
今シーズンは、まとまった数のイワシが接岸せず、異例の年となってます。

まともにイワシがいないので、青物もスズキも底物もパッとしません。
それでも、多少は釣りたいものです。
この日は、スズキの単発ボイルが出ている港内を狙いました。

ボイル撃ちでワームを投げてると、ヒット!
激やせのボロスズキでした。

スズキ



5月19日
やはりまとまってイワシが接岸せず、狙って釣れない状況が続いてます。
まあ、それでも偵察は続けています(笑)

この日は、珍しくいい型のイワシが固まっていて、
チャンスとばかりに、ルアーを投げると即ヒット!
強いメバルロッドにPE05号+リーダー3号で、
ちょっと苦労したけど、無事キャッチ。

ハマチ

今年初ハマチでした。



6月2日
イワシが寄らずダメダメな状況が続いています。
この日は、アコウや底物を狙って出撃。

セイゴボイルもあって、なかなかいい感じ。
ちょっとセイゴを狙うと、何度か当たったけど、掛からん(泣)

自作ワームで、ちょっと沈めて底物を狙うと、良型ヒット!
底に突っ込む引きで、ちょっとやばかったけど無事キャッチ。
66cmのヒラメでした。

ヒラメ



6月29日
青物が釣れる気しないので、この日も根魚狙い。
アコウが本命だけど、なんでも狙っていきます。

テトラ帯を探っていくけど、イワシも見えず期待したアタリはない。
自作のパドルテールワームを試していると、手前でヒット!

あ〜ハマチや。
一度沖に出したいが、テトラ際から離れない。
テトラにスレないよう、慎重にやり取りして浮かせる。

ハマチ

これで、今シーズン終了。
春シーズン全部で、ハマチ2、ヤズ4、スズキ1、ヒラメ1、ソゲ1と、
いい時の1日の釣果のような、過去に例がない大貧果で終わりました。
秋は復活するんだろうか???


copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.