釣行記2022

2022年9月〜 松山周辺 秋季 

9月23日
今年は早くから青物の回遊が始まってるようなので、先日から出撃開始。

ポイントは家の近所のテトラ帯や堤防で、最短車で3分程度から15分程度です。
ポツポツとヤズナブラが出ている状況で、ハマチやサワラのボイルや跳ねもある。

いつものライトショアジギロッドに、PE1号+フロロ6号に、
ルアーは、セットアッパー等のミノー、自作ブレイド、自作ジグなどで、
反応するルアーを探ります。

ボイルがある割にルアーに反応せず、
いろいろ試してると、自作ブレイドにハマチヒット!

シーズン初の良い引きを楽しんで、無事キャッチ。
ハマチ76cmでした。
他にも自作ブレイドでヤズ2。

ハマチ


9月24日
前日釣れたので、24日も同じ釣り場に出撃。

この日は状況がよく、時合にはハマチボイルが頻発して、
ベストポイントで餌釣りしていたグループはイレグイ!
仕掛けを入れる毎にヒットが続く状況。

しかし、ルアーには反応悪く、なかなかヒットしない。
ワームまで試して、最後に自作鉛バイブでヒット!
苦労して喰わしたのは、ハマチ76cmでした。

ハマチ

ヤズナブラも頻発してるけど、これが通常ルアーだと喰わない。
こうなれば、メバル竿にPE06+フロロ2号タックルで、お遊び(笑)
ルアーも小さな3.5cmジグ!
ここまでやれば連続ヒットで5尾釣れました(^O^)/



10月6日
この日は、職場の釣友に釣り場案内。

気合入れて早く起きると、ベストポイントがとれた。
明るくなってもボイルなしで、ダメかと思っていると、
いきなり自作ブレイドにヒット!

ハマチ

これも76cm。
今年はサイズ揃ってるなあ。

その後、魚を処理してる間に海は落ち着いて終了。



10月23日
今年は、まだイワシがまとまって接岸せず、宝くじ状態が続いています。
釣り人も多く、なかなかやる気にならない・・・
それでも、休日には様子見に行くし、状況良ければ出勤前の釣行もあり。

朝入った釣り場では、ボイルも少なくアタリなしで終了。
他の釣り場も見て回ってけど、ダメそうなので8時頃帰宅。
すると、釣友からヤズがイワシ追い込んでるとの情報があった。

慌てて出撃(笑)
釣り場に着くと、まだ終わってなく、岸近くでヤズナブラが頻発!
ミノーで一発と思われたが意外に渋く、
いろいろルアーを試してもショートバイトでヒットしない。
シンペンをトップで使ってやっとヒット!
ヤズゲット(*'▽')

その後、スズキを狙って自作ワームを試していると、
ハマチヒット!

ハマチ

80いったかと思ったが、79cmでした。



10月24日〜27日
だいぶ安定してきたので、連続で出勤前釣行。
情報収集のため、いろいろな釣り場に入ってみる。

どこもそこそこボイルがあり、朝の短い時合で1〜2回アタる。
そして釣行毎に65〜75cmのハマチキャッチ!

ハマチ

釣れて楽しいけど、デカいのやサワラ釣れんなあ。



10月29日
最近コンスタントに釣れてるので期待して出撃。

土曜なので、釣り場は人がいっぱい。
空いたところで釣り始めるが、今朝はボイルが少ない。
いろいろルアーを変え反応を見ても、ショートバイトでヒットしない。
朝まずめは、ノーヒットで終了。

今日は休みなので、釣れるまで頑張る(笑)
しばらくすると、ヤズナブラが出るようになった。
ナブラめがけてミノーを遠投してると、ヒット!

寄せるといい型のサワラ。
無事うまく掬ってキャッチ。
やり〜、狙いの今シーズン初サワラ92cm!

サワラ

その後もしばらくヤズナブラが続き、ヤズを追加して終了。



10月30日
昨日釣れたので、同じ釣り場に出撃。
やはり噂を聞いたのか釣り人が多い。
ゆっくり出かけて、空いたところに入る。

時合になるとハマチやスズキのボイルでて、なかなかいい感じ。
セットアッパーで遠投してると、ハマチヒット!
PE1号の細めのラインだけど、大きくなさそうなので一気に寄せてキャッチ。
68cmのハマチ。

よい状況は続いているので、手早くリリースして釣り再開。
自作ワームでテトラ際を狙うと、スズキヒット!
一気に浮かせて、グリップでキャッチ。
痩せてるけど、81cmと良型。

スズキ

さらに、ミノー、ジグ、ブレイド、ワームをローテーションしてると、
ミノーにヒット!
今度は67cmのハマチでした。

ハマチ



10月31日
今日も出勤前釣行。
いつもと違う場所へ行って調査です。

ここも釣り人がいっぱい。
空いているところに入って釣り開始です。

サワラを意識してミノーからスタート。
しばらくしてボイル発生しだして、時合に突入したが、
いろいろルアー変えてもヒットなし。

かなり手前でも出てるので、自作ワーム投入するとヒット!
77cmのハマチ。

手早くリリースして再開すると、またヒット!
同サイズの76cmでした。

ハマチ



11月1日
今朝は、最近好調の混んでる所に出撃。
ゆっくり出かけて、空いている所に入る。

周辺ではボイルが出てて、すでにハマチ等が上がっている。
ちょっと出遅れたかな?

早速ミノーからスタート。
細かくアクションを入れてると、すぐヒット!
細いけど、85cmのスズキキャッチ。

スズキ

そのままミノーで続けると、今度はサゴシヒット!
さらに75cmのハマチも追加
全部セットアッパーでした。

ハマチ



11月5日
前回釣行以降、混んでるのがイヤなので、他の釣り場行ってたけど、
どうも釣れない所(タイミング)に行ってしまい、3連続ボーズ(泣)

釣り場選びが難しいね。
釣れてる釣り場でも、人が多いと確率悪いし、
人が少なくても、魚が回遊しないと釣れない・・・

早くから行って場所取りも苦手なので、ゆっくり行って釣り場を回る。
すると、意外にいいポイントが空いていた。

早速ミノーで始めると、ボイルが出だしてヒット!
やり〜小さ目だけど、77cmのサワラゲット。

サワラ

その後、いろいろ見て回り、いい感じのとこもあったけど、
よう釣りませんでした。



11月6日
今朝は素直に釣れてる所に入る。
明るくなるとボイルが始まり、ミノーにヒット!

ハマチ

ハマチか大ヤズか微妙な60cm
追加を狙って、いろいろルアーを試すがノーヒット。
さらに他の釣り場を回って投げてみたけど、ヒットなしでした。


いい状況が続いているので、夕方も様子見に行く。
釣り場に着くと、テトラ際でヤズナブラ発生中!

あわててルアーを投げるが、意外とヒットしない。
ルアーを変えても、ショートバイト(魚体に触れてる?)ばかり

まあ、ヤズなのであまり相手せず、自作ワームでスズキを狙ってみると、
良型がヒットしたのに針外れでバラシ。

ハマチやサワラを狙って、大き目ミノーのセットアッパーにチェンジ。
すると、連続ヒットで60cmのハマチ2尾でした。

ハマチ




11月7日~16日
今シーズンは大きなイワシの群れは見えないけど、
ハマチが接岸していてコンスタントに釣れてます。

ただ、釣り人も多くて思ったとおりの釣りができない。
また魚も意外と口を使わず、ナブラやボイルがあっても無視されることも多い。

それでもこの間で、ハマチ3、サゴシ2、スズキ3、ソゲ、ヤズと釣れました。

釣果



11月20日
今年はメッキ系の魚が松山周辺の瀬戸内海まで多く回遊しているみたい。
それっぽいボイルをよく見るし、たまにハマチ狙いで釣れたりした。

そこで今回はメッキ狙い。
メッキは、暖かいうちは広く回遊しているが、
寒くなってくると次第に湾奥に溜まるようになる。
そこで湾奥を探ってみる。

PE03号+フロロ1.2号に自作のジグで湾奥の船溜まりを狙う。
舟の際を探っていると、ヒット!
小さくてもメッキは引く引く〜
ロープをかわしてキャッチしたのは、27cmのオニヒラアジ。

オニヒラアジ

その後も、同様に狙って連続ヒット。
いっぱい群れてるわあ!!
釣れてくるのは定番のギンガメアジ、ロウニンアジ、さらにマアジも混じる。

マアジ

短時間に16尾の入れ食いを楽しみました。



11月21日・24日
21日は、久々に釣れてるが混んでる所に行ってみる。
やはり人いっぱい(泣)

まあ、人が多いのは釣れてる証拠なので、端に入って定番のミノーでスタート。
明るくなると、狙いどおりにヒット。
人が多いので遊ばせず、一気に寄せてキャッチ。

ハマチ

明るくなると、口を使わず終了。


24日は、前日夕方にサワラ・サゴシのボイルが多数あったのに
ヒットに持ち込めなかったのでリベンジ

朝の暗い間なら口を使うかも?とミノーで様子を見てると、ヒット!
77cmと小振りだけど狙いのサワラが釣れました。

サワラ



11月26日
ゆっくり釣りたいので、人のいないポイントへ出撃。

このところ、薄暗いうちしか口を使わないので、早めに釣り開始。
定番のミノーX-80を投げてると、ヒット!

ヒットの瞬間から一気に沖に走り出す。
デカい!!
今年は小振り?な60〜80までばかりで、
デカいのがあまり回ってなさそうだったのに、やっときたか?

タックルは、シーバスロッドにPE1号+フロロ6号でちょっと頼りない。
テトラなのでランディングが厳しい。

しばらく遊ばせてから、寄せて浮かせると、
やっと見えた。

しかし、テトラの間に突っ込む。
行かせると切られるので、無理を承知で止めると・・・
バキッ!?
見事に竿が真っ二つ(泣)
それでも、元竿とラインを手繰って無事キャッチ。
丸々のハマチ86cm7kgでした(残念ながらちょっとショートボディ)。

釣果

魚とのやりとりで初めて竿折ったけど、思ってたところで折れたね。
やっぱり無理すると折れるんだ。
実は先日メインロッドもキャスト時に折ってて、使う竿がなくなってしまった。
まあ、以前使ってた竿があるにはあるけど・・・



11月28日~12月4日
この間、人の少ない所に出撃。
コンスタントに回遊が合って、短時間勝負でも釣れてます。

ルアーもハマチはミノーや自作ブレイドに喰ってくれます。
スズキは、いっぱいボイルしてる割には硬いルアーに反応が悪く、
自作ワームの出番となります。

魚の反応を見ながら、ルアーを変えヒットさせるのが楽しいね。

釣果



12月9日
出勤前釣行。
いよいよ夜明けが遅くなったので、釣りする時間が少なくなりました。
6時に家出てポイントに6時10分着。
6時半くらいから時合になって、7時過ぎに終了して帰宅・出社。

イワシの回遊も少なくなって、なかなかアタリが得られない。
そんなわけでボーズ続きだったけど、今朝やっと釣れました。
小さいけど、うれしいヒラスズキ!

ヒラスズキ



12月10日〜21日
いよいよ回遊もボイルも少なくなって難しくなりました。
それでも頑張って出撃しています。

硬いルアーに反応が悪くなって、ワーム主体になってきました。
難しい中でも喰わせていくのが面白いですね。

釣果




12月30日
いよいよ今シーズンも終了間近ですが、休みだし正月用の肴もほしいので出撃。

暖かい布団から出られず、ゆっくりポイントに着くと、
すでに釣友がハマチをキャッチしてる。
ありゃ、出遅れたか?

しばらくやってもボイルもないしアタリもないので、少しポイント移動。
ヤズのプチナブラがあり、すぐ自作ジグを投げたけど反応なし。
これは終わったかな?と、ラスト5投と決めて自作ブレイドを投げると、ヒット!

ヤズ、サゴシ想定の遠投タックル(竿12fにPE06+フロロ3号)だったので、
慎重に寄せて、無事キャッチ。
年末最後は、77cmのハマチでした。

釣果







copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.