釣行記2022

2022年3月〜9月 愛媛渓流 

3月12日
今年も釣れないダムのサツキマス狙いで、一発勝負!
やっぱりなんの反応もなしで、お楽しみのバスも来ない(泣)

帰りにアマゴ狙いで里川をやってみる。
雨もなく渇水気味で、まあアマゴの顔が見えればいい感じ。
タックルは、7.4fのメバルロッドにPE0.3号+フロロ1号、自作4.5cmミノー。

活性はいまいちながらぽつぽつヒットして、
釣友と二人で5尾。

アマゴ

予定どおり、アマゴの顔が見れてよかった。



4月6日
雨がなくあまり期待できないけど、イワナの渓の調査に行ってきました。

やはり渇水で難しそう。
それでも、この渓はいつも安定して釣れる。
多少スレてはいるけど、狙ったところでヒットが続く。

イワナ

今度は、少し下流にポイントを移して、アマゴ狙い。
こちらも飽きない程度にヒットが続く。

アマゴ

こんな感じで半日やって、イワナ12尾にアマゴ10尾でした。



5月21日
雨を待っても降らないので、苦戦を覚悟で本流へ出撃。

30cmオーバーを自作ミノーで仕留めるのが目標です。
さっそく、9cmのアユカラーのミノーで狙っていきます。

水量が少なく水もクリアで、やっぱり厳しそう。
最初のポイントでは、追いもなし。
まあ、本流の尺狙いは一発勝負なので、こんなもん。
あとは、奇跡的なヒットを信じて、ひたすらランガンです。

何ヶ所目かで、流れの反転流を狙ったところ、
ギラッっと反転してヒット!

デカイ。
激しいローリングをかわして、ゆっくり寄せてくる。
無事、キャッチできたのは、33.5cm!
やったね。

アマゴ

その後も、ランガンしたけど、アタリもこれ一発だけ。
まあ、こんなもんです。



9月14日
今年は渓流もあまり行けてなかったので、解禁前に出撃。

状況が分からないので、釣果が安定しているイワナの渓からスタートです。
自作の4.5cmミノーで狙っていきます。

開始早々に追いがあり、しばらくやって初ヒット。
やはり、この渓は間違いがないですね。

イワナ

狭いポイントにミノーを打って、キメのアクションで喰わせていく。
ああ、やっぱり渓流はいいなあ。

調子よく釣り上がっていると、靴に違和感が・・?
フェルトの靴底がとれかけてる(-_-;)

車に戻って、持ってた接着剤で補修したけど、
しばらく歩くとやっぱりとれた(T_T)

仕方なくフェルトを全部はがして、底のない状態でやってみる。
やはり滑って怖い。
それでも10尾くらいは釣れたので、少しアマゴもやろうと溪を変える。

車の底をゴリゴリ擦りながら、未舗装路を行ったのに、
最近人が入ったらしく、反応が悪い。
小さいのが1尾釣れただけで終了でした。

渓流


copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.