釣行記2021

2021年10月〜12月 松山周辺 秋季 

10月28日
今秋シーズンの松山近郊は、イワシがまとまって接岸せず
頑張って投げている人が釣ってる、宝くじ状態が続いていた。

私も、ちょこちょこ投げには行ってたけど、これが釣れない(泣)
この日は、釣友からの情報で早朝から出撃してみた。

釣り場に着くと、ベストポイントに釣友が入ってて、
一緒にやりましょうとの誘いで、入れてもらった。

タックルはルナミスMHにPE1号+フロロ6号
今シーズンはミノーに反応が良いとのことで、ミノーでスタート。

少し沖でボイルが出ていい感じ。
しばらくして、ヒット!

やり〜、ハマチや。
しかし、テトラ際に浮かしたところでフックアウト(泣)。

しばらくして再度ヒット!
今度はキャッチできた。
今シーズン初物は、65cmのハマチでした。

ハマチ



10月30日
先日、釣れたので今回も同じ場所に入る。
前回の所は先行者がいるが、他の良い所が空いている。
らっき〜♪

薄暗い中でミノーを投げると、第1投でヒット!
いい引きを楽しませてくれたのは73cmのハマチ。

ハマチ

さらに、いろいろルアーを変えて投げてると、
再度ミノーにヒット!

今度の引きは、あまり頭を振らずサワラっぽい?
テトラをかわして浮かせるとやっぱりサワラ♪
サイズも92cmといいサイズ。

サワラ

一緒に行った釣友も、80cmのハマチを釣り、
良い釣りができました。



11月14日
イワシが入っているとの情報があったので、サーフに出撃。

荒れた後で適度に濁りもあっていい感じ。
明るくなると単発ボイルがでて、ミノーにヒット!

素直に寄ってきたのは、良型のサワラ。
自己記録となる97cm。うれし〜♪

サワラ

その後もボイルは続き、いい状況は続いている。
しかし、アタリはあるものの、なぜかショートバイトで掛からない。
多分、スズキなんだけど、なんかズレてる感じ。
5〜6回アタって、やっと掛かったのは55cmのスズキ。

スズキ

その後、沖でナブラがでたので、自作ジグで遠投してるとヒット!
これは、65cmのハマチ。

ハマチ

これで海は静かになり終了。

夕方も見に行く。
朝釣れたので、人が多く入っている。
人のいない所でやってみるが、ボイルもアタリもなし。

暗くなって、釣り人も概ね帰った頃、突然ヒット!
一気にラインを出して走る。
デカイ!
いい引きでブリを期待したのに、ギリハマチの89cmでした。

ハマチ



11月15日
貴重な平日の休み。
昨日良かったサーフへ、とっても期待して出撃。

ミノーで開始すると、すぐ薄暗いうちにヒット!
70cmのハマチ

その後、反応がなくなり、いろいろルアーを試すがアタリなし。
今度は、人のいない所を広く探って、やっとヒット!
71cmのスズキ。

ハマチ・スズキ


やはり夕方も気になって見に行く。
ボイルが出てて、いい感じ。
ミノーを投げると、すぐサワラがヒット!

再開すると、今度はハマチ。

サワラ・ハマチ

いい状況が続いてます。いつまで続くかな?



11月16日
7時前までの出勤前釣行。
自宅から3分程度の釣り場です(笑)

ベストポイントには人が入ってるけど、まあいい所に入れた。
たまに単発ボイルがある程度で、イワシは見えない。

ミノーでスタートして、ジグやらブレイドを試すけど反応なし。
最後の切り札、自作ヘッド+自作ワームで、ハマチヒット!
80cmとまずまずでした。

ハマチ



11月17日
サーフの調子がいいので、朝ちょいと出撃。

平日なのに人が多くて、ポイントに入りずらい。
少し空いてる所に入れてもらってスタート。

波打ち際にボラが追い詰められて、パシャパシャと騒いでる。
これはチャンスとミノーで狙うと、すぐ喰ってきた。
15分の間に3連発!。
80cmのサワラに、81cmと75cmのハマチ

釣果



11月20日
調子のいいサーフに出撃。

好調で休日なのでとても人が多くて、釣りにくい。
最初入った場所からほぼ動けない。

それでも薄暗いうちからボラが騒いでいい感じ。
ミノーでスタートすると、すぐヒット!
46cmのヒラメ。

再開すると、連続ヒット!
今度はハマチ!
さらに34cmのソゲ追加。

アコウ

今回も早朝の15分だけでした。



11月26日
荒れた中でのサーフ狙い。
波が高く濁りも強いけど、できないほどじゃない。

濁りの中をミノーで探るがアタリなし。
少し沖で鳥が騒いでるので、何かいるとみてジグを遠投する。

一度アタリがあったけど、のらず。
二度目のアタリでヒット!
ジグに66cmのスズキでした。

スズキ



11月27日
夜勤明けで眠いけど、サーフ好調なので出撃。

前日まで荒れた後で、少し波があって濁りもあり、とてもいい感じ。
期待して探るけど、反応なし。

帰ろうとしていたら、知り合いがいたので少し話をして、
釣りを見ていた。
すると、鳥が集まり、波打ち際にイワシが打ち上げられた。
チャ〜ンス。
これは、もらったでしょう。

ミノーで濁りの中を探ると、ヒット!
いい型のスズキ。波にもまれてなかなか上げられない。
なんとかキャッチしたのは85cm。

スズキ

続けてハマチ78cmと60cm。

ハマチ

さらに、スズキ74cmと56cm。

スズキ

よく釣れたけど、海藻がたくさん漂っててラインに絡まるし、
波にもまれて苦労した。
それでも、思ったとおりの良い釣りができました。



11月28日
早朝からサーフ行ってみたけど、人多すぎで早々に退散して、
人が帰った頃に再度出撃。

イワシが大量に接岸して、そのあたりには人がいっぱい。
仕方なしに、人のいない所を狙ってみたけど、アタリなし。

そこで、顔見知りの方の隣に入れてもらってイワシの群れを狙う。
ミノーで狙ってアタリがないので、ワーム投入。

しばらくやってると、ヒット!
重い引きで浜にずり上げたのは、71cmの良型ヒラメ。
やったね♪

ヒラメ



12月4日
今回は、釣友から情報もらってたポイントを見に行く。

イワシもボイルも見えず、風も強くて釣りにくいが、
とりあえず自作遠投ブレイドでやってみる。

何気に投げてると、いきなりアタリ。
おお、何かいる。

気合入れて探るが、先と同様にコンっとアタってのらない。
風でラインがたるんで合わせが効かないからかな?

少しポイントを変えてやってみると、またアタった。
スズキのショートバイトっぽい?
熱くなってやってると、落とし込みでヒット!
ハマチや!!

ハマチ

78cmとまずまずサイズ。
釣れそうもなくても投げてみないとわからんもんですね。



12月5日
昨日ハマチが釣れた場所を見に行くが、雰囲気なし。
そこで、人が少なくなる昼頃にサーフを見に行く。

今日もイワシが寄っていて、そこに人が固まってる。
イワシの周辺には入れそうもないので、人のいない所を探る。

青物の雰囲気はないので、ワームで底物狙いだ。
広く探っていると、ヒット!
狙いどおり、50cmのヒラメでした。

ヒラメ



12月7日
平日なのでいい場所に入れるかな?とサーフへ出撃。

薄暗い早朝でも人は多い。
よく見るとイワシはいるようで、ボイルがあった。

早速、ミノーを投げると即ヒット!
いい引きを楽しんで、浜にズリ上げる。
77cmのハマチでした。

ハマチ

明るくなると、青物の反応はなくなり終了。
周りもあまり釣れていないような感じでした。



12月12日
今シーズンは、サーフ以外の所にあまりイワシが接岸せず、
サーフ主体の釣行となってます。
この日も、人が多いのを覚悟して出撃。

しか〜し、あまりの人の多さに、即撤退。
青物をあきらめて、近くの漁港で底物狙い。

自作遠投ブレイドで探っているとヒット!
デカイ、ぜんぜん動かん。
ぐ〜んとノサれて、フックアウト(泣)
なんやろ?エイかデカヒラメ??

気を取り直して、丹念に探っていると再度ヒット!
今度は簡単に寄せて、キャッチ。
62cmのマゴチでした。

マゴチ



copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.