釣行記2021

2021年9月20日 南予ボート

釣り友に誘ってもらって、南予にタイラバとジギングへ行ってきました。
メインはタイだけど、真の狙いは新種で、アマダイや他の変な魚。
もちろん、美味しい酒の肴もね♪

小物メインにPE0.3号から1号までのライトな5タックルを持ち込み出船。

風景

まずは手堅いタイラバで様子を見ると、アタリ連発!
あまり変化のない砂底の感じだけど、魚いるんだ(@_@)
最初に釣れたのは、ホウボウ!
その後も連発し計8尾。
小鯛やチダイ、イトヨリなど、次々に釣れて楽しい。

イトヨリ

ちょっと珍しいガンゾウビラメも釣れた。

ガンゾウビラメ

ただ、アタリは多いものの、とにかく掛からない。
コンっときて終了とか、コンコンとアタっても喰いこまない。
無理やり合わせても、空振りか途中でバラシ(泣)
なぜ??

ロッドは、タイラバ用を持ってないので、
ライトジギング用か、硬めのメバル用を使ったんだけど、
ジギング用ははじいてしまうし、メバル用でもなぜか掛からない?

隣の釣友はタイを連発してるのに・・・
釣友のアタリを見てると、ずっと追い食いして掛かる感じ。
自作タイラバが悪いのか、ロッドか、腕か?
まあ、全部でしょうね。

気分を変えて、自作ジグを試してみる。
ジグでもアタリは多く、ホウボウやカワハギがアタってくる。
いろいろな魚がアタルので、浮かせるまで何かわからない。
これが、変なもの狙いの私には、たまらなく楽しい(笑)

そんな中、ヒットした魚を浮かせると、アマダイ!
やった。新種だ。
これを狙ってたので、とってもうれしい。

アカアマダイ

釣友は大きなシロアマダイを釣っているので、
これを狙って頑張ったが、残念ながら釣れなかった。

今回の釣行で釣れたのは、
マダイ、チダイ、アカアマダイ、ホウボウ、イトヨリ、カワハギ、
ガンゾウビラメ、マサバ、シロサバフグ、エソ、アオリイカの11種。

いっぱい数も種類も釣れて良かったけど、
釣友はシロアマダイ2尾を含めて、鯛は私の10倍の釣果(@_@)
タイラバなめてました。
もっと、タックルや釣り方を研究しないとダメだな。

釣果


copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.