釣由良ボートゲーム

由良ボートゲーム

8月11日
久々の由良ボートジギング
風、波がある予報で、沖に行けるか微妙な感じだけど出撃!

今回のメインは、種類集めの小物釣り。
タックルも、PE2号、1号、0.6号、0.3号と、南予でボートの装備じゃないよね(笑)

現地に着くと、台風のうねりと風波で沖に出れないし、風で小物釣りができない(泣)
おまけに、酔ってしまって釣りにならない。

サラシ

それでも、波となればヒラスズキが良いのでキャスティングで狙うと、
小さいながらもぼちぼちアタって、1尾キャッチ。

ヒラスズキ

昼からは凪いできたので少し沖に出てポイントを回る。
浅い瀬のポイントでジグで探ると、釣友と連続でハマチヒット!

これだけ活性が高いならミノーでもヒットするだろうと、試すとすぐヒット!
大きな波紋を出してほぼトップで出たので、ハマチと思ったけど、引きが違う?
何だろうと浮かすと、大きなオオモンハタ(53.5cm)。

オオモンハタ

さらにトップも試そうと、ポッパーにチェンジ。
これにも一発でハマチヒット!
ああ、楽しいなあ。

ただ、PE2号タックルがリールトラブルで使えなくなって、
次に強いのがPE1号タックルで、1尾掛けると20分ぐらいかかる。
(釣友も08号タックル)
ポイントに戻ってルアーを入れるとすぐヒットするので、
強いタックルなら手返しよく釣れるのに・・・

さすがに時間かけすぎで、釣友とあわせてハマチ4本で終了。


風もおさまってきたので本命の小物釣り。
PE03号タックル+小型自作ジグで、内湾の浅場を狙うと、
アタリ連発で楽しいけど、やはり定番の魚ばかり。

小物

新種がでなかったと残念がっていたのに、
家で写真見てたらイトフエフキと思っていた魚が、
タマミ(ハマフエフキ)とわかった。
まだ釣ったことがなかったので、1魚種増えてラッキ〜♪

タマミ

荒れて釣りができないことを心配したわりには、なんとか楽しめて良かった。

釣果



copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.