釣行記2020

2020年1月 松山周辺 冬季 

1月1日
明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。

正月は地元の愛媛に帰省していて、近所に初釣りに行ってきました。
今年は水温も高く、まだまだ青物が狙えるようで、
過去最大級のブリをヒットさせ1時間やりとりしてバラシ(大泣)

今朝も正月から頑張りましたが、でかいサワラらしきヤツをバラシ(大泣)
正月からツイてない。

実家で一杯やってましたが、まだメッキがいると聞いたので、
ちょいと出撃!

ポイントに着くと、聞いたとおり水銀灯の下はメッキだらけ。
メバルロッドにPE03+フロロ1号のいつものタックルに、
自作ミノーをセットしてスタート。

ほぼ生存限界の水温だろうから活性は低いけど、
目の前を通して、リアクションには反応するヤツがいる。

釣れるのを確認したかっただけなので、
なんとかミノーとワームで3尾キャッチして、即終了。

ギンガメアジ

また、飲み直しです(笑)



1月3日
青物も釣りたくて、朝から出撃。
狙いをつけて入ったポイントは、なんもなし。

あきらめて海岸沿いを帰っていると、鳥が集まっているのを発見し、
慌てて自作ブレイドを投げると、すぐスズキヒット!

スズキ

写真撮ってる間に、釣友もキビレを釣ったが、鳥は散ってしまった。
それでも、底を探るとヒラメを追加できた。

ヒラメ

でも、ここまででした。もっと早く来たかったなあ。



1月4日
昨日のポイントに朝から入る。
朝一はダメだったけど、次第に雰囲気が良くなって、イワシが見えボイルも出てきた。

シンキングミノーに、細かなアクションを加えてると、サゴシヒット!
タックルは、いつものシーバスロッドにPE1号+フロロ6号だ。
よくバレるのでヒヤヒヤしたけど、無事キャッチ。

サゴシ

まだ、雰囲気あるので、同様に狙うと、
今度は、ハマチ!
10分程度で浮かせたのは78cmでした。

ハマチ

これで本日終了。よい正月となりました。



copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.