釣行記2020

2020年9月〜12月 松山周辺 秋季 

9月9日
例年ならほとんど釣れないこの時期に、釣友から「釣れてるよ」と
情報をもらったので、早速出撃。

教えてもらった場所の近くの別の場所に入る。
着いて用意してるとボイルがあり、いい感じ。

早速、PE1号+フロロ6号に自作ジグで狙うが、
すぐヒットと思ってたのに、アタらない?

ブレイド、ミノー、シンペンと試して、小型シンキングミノーで初ヒット!
ハマチのつもりがスズキでした。

スズキ

その後も各ルアーを試すけど、ボイルが頻発してる割にはアタらないし、
アタってもショートバイトで掛からないし、掛かってもバレる(T_T)
テクが足りず、深く喰いこませられない。

仕方なしに、ワームの出番。
スズキ?のボイルを狙ってワームをなげると、ヒット!
狙いどおりスズキゲット。

しばらくすると、ハマチのナブラが発生して、
ルアーを投げると即ヒット!

ハマチ

その後も60前後のハマチ・ヤズが連発。
まだまだボイルもあるけど、キープしたハマチがダメになるので終了。
釣果は、ハマチ4本、スズキ2本でした。



9月13日
先週よかったので、期待して出撃です。
でも、なんの雰囲気もなし(T_T)

ボーズ逃れに底物狙って、60cmのヒラメでした。

ヒラメ



10月2日
このところ雰囲気なしですが、地元の海の偵察に行ってきました。
やはり、ボイルもなくイワシも見えず、もちろんアタリもなし。

ボーズ逃れに底物狙うとすぐヒット!
なかなかの重量感で、66cmのヒラメでした。
らっき〜♪

ヒラメ



10月13日
地元の海の偵察に行ってきました。

最近、状況悪いので、1級ポイントが空いてます。
しかし、なんもないので底物狙って、59cmのマゴチでした。

マゴチ



10月31日
今夜は友人とキャンプの予定で、酒の肴を狙って地元の海に出撃。

これまであまり良い状況でなかったので、手堅い底物を狙うつもりで偵察。
有名ポイントを見てたら、鳥が飛んでてボイルも発生。

慌ててミノーを投げると、一発で喰ってきたけどバラシ。
いいサイズだったのに〜(T_T)

しかし、すぐ再ヒット!
89cmのサワラでした。らっき〜♪

サワラ

良い酒の肴となりました。



11月6日
地元の海の状況確認に、出勤前に一振り。

ポイントに着くとイワシが見えていい感じ。
サワラを狙ってミノーを投げると、一投目でヒット!

表層でヒットしたので、スズキか?と思って浮かせると、
65cmのヒラメ。

ヒラメ



11月11日
この最近、地元の海にも安定してイワシが入りだした。
この日も、海はイワシで真っ黒!
ただ、ボイルはあるものの少ないので、ちょっと難しそう。
まあ、イワシさえいれば釣れるよね。

ジグ、ミノー、ブレイドと試すが、反応がない。
テトラ際でスズキがボイルしたので、ワームで喰わす。

スズキ

しばらくして、少し沖でサゴシのボイル(プチナブラ)がでたので、
遠投用の自作ジグで狙うと、連続でアタリがあり、
バラシもあったけど、サゴシ2本キャッチ。

サゴシ

このところ、サゴシのバラシに悩まされてます。
一時、5連続くらいバラした(T_T)
ルアー飲まれて切られたりもあるしね。
なんか、いい方法ないかな?



11月18日
いい状況が続いているので出撃。
この日も、ちょっと遠いけどプチナブラがでてて、
まわりもポチポチ釣れているようだ。

遠投用の自作ジグで狙うと、やはり沖でヒット。
元気な67cmのハマチでした。

ハマチ

その後、同様に狙うと、ゴンッとヒットしたのにアシスト切れ。
サワラがいるなあ。と思っていると、再度ヒット!

結構強い引きなので70級のハマチと判断して、
ちょっと沖で遊ばせて一気に寄せる。
浮かせるとサワラだ。

サワラ

あぶね〜、サワラとわかってたらもっと慎重にやったのに。



11月25日
この日もイワシで真っ黒。ワクワクするね。
ただ、イワシが多すぎで逆に難しい状況だ。

早速、ジグ、ミノー、ブレイドを試すがヒットなし。
テトラ際で、スズキかチヌのボイルがあったので、
ワームで狙うと、ヒット!

チヌ

48cmのチヌ。さらに46cmを追加。
しかし、スズキが釣れない。
ショートバイトはあるので、反応はしてるのに・・・
難しいなあ。

ここで遠投してイワシの群れの下を探ると、
53cmのマダイがきた。

マダイ

その後、アタリなく終了。

イワシが大量にいるので、夕方も出撃。
偵察してると、鳥山発見!
あわてて移動してみると、大量のイワシが追い込まれ、
大ナブラが連発してる。

ナブラが遠いので遠投ジグで狙うが、意外にヒットしない。
やはりイワシが多すぎなんだろう?
スローに落とし込みを意識して、誘うとヒット!
大型青物の引きだけど、無念のフックオフ(T_T)

その後も、同様にいいアタリがでるのに、掛からない。
くそ〜、なんでや?

かなり手前にも寄ってきてるので、ミノーにチェンジすると、
やっとノッた。
PE1号タックルで、強引に寄せて無事キャッチ。

ハマチ

83cmのハマチでした。
なんとか釣れて良かった。



11月26日
状況がいいので、出勤前に出撃。

沖の潮目に鳥はいるけどイワシは見えないので、
自作遠投ジグで狙うもアタリなし。

時間切れであきらめかけた時、ヒット!

ハマチ

ボーズでなくて良かった。



12月2日
まだ、よい状況が続いているので、出勤前に出撃。
出勤のため7時には終了しないといけないので、短時間勝負です。

サイズは小さいけどイワシが入って、単発ボイルもあり、いい感じ。
手っ取り早くボイル撃ちで、スズキヒット。

スズキ

時間切れとなって車に戻ってると、ボイル発生。
すぐボイル撃ちで、今度はハマチヒット。

ハマチ

もうちょっと、時間があればね。



12月8日
イワシ接岸の情報をもらって出撃。

情報どおりイワシは大量にいるが、ボイルなく活性は低そう。
いろいろルアーを試しても、なかなかアタらず、
ジグでショートバイトがあったけどノラなかった。

最後の手段のワームでもショートバイトで、
一度、いいのがきたけどバラしてしまった。

だんだん状況が良くなって、沖ではサワラが飛びナブラも見えだした。
そうして、やっとヒット!

マダイ

53cmの食べごろのマダイでうれしい。
さあこれからという状況だけど、ここでタイムアップ。残念。


copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.