釣行記2020

2020年2月〜8月 渓流 

2月23日
今年初の渓流は、単身赴任先の高知から地元愛媛に帰省する時に、
ちょいと寄り道してみました。

釣りやすい支流に入ると、真新しい足跡が・・・(泣)
でも、顔が見れて良かった。

アマゴ

その後、本流もやってみたけど反応はいまいちで、6ヒット3キャッチ。
サイズも20ちょいまででした。

アマゴ



4月10日
だいぶ暖かくなってきたので、渓流調査に行ってきました。
とりあえず鉄板のイワナの渓で様子見して、そこからアマゴ狙いです。

イワナの渓では入れ食いを期待してたのに、期待に反して苦戦。
魚の反応悪く、型も小さいのばかり・・・
渇水気味で寒かったのが原因でしょうね。

イワナ

そうは言っても魚影は抜群に濃いので、飽きない程度に釣れる。
この日の最大は26cm。尺が釣りたいなあ。

イワナ


一通りイワナ調査したので、次はアマゴの渓。
こちらも期待した反応はなく、20cm以下がぽつぽつ釣れる程度。
それでも、久々の渓流は気持ちいい。

アマゴ

最後に本流アマゴを狙ってみたけど、こちらは不発でした。

結局、イワナ19尾にアマゴ8尾、ニジマス1尾と、十分遊べました。


4月20日
雨上がりの増水を期待して、本流と里川狙いで行ってきました。

ポイントに着くといい感じに増水し笹濁りの状況。
本流の尺上を狙って自作ミノーで探ると、ここぞのポイントでヒットしてくる。
ただ、サイズが20級と小さい・・・

本流をあきらめて里川へ移動する。
基本、道路脇の釣りやすい所だけど、雨の影響で好反応。
流れの早い瀬に入ってて、アタリ連発。

アマゴ

狙ったとおりに反応があるので、とても楽しい!
最大は23.5cmのきれいなアマゴでした。

アマゴ

結局、良型は出なかったけど、20尾と楽しめました。



5月4日
地元の海の調子が良くないので、渓流に行ってきました。

最初は、尺上狙いの本流を探っていく。
前日の雨も少なく水位も平水くらいで濁りもなく、ダメかと思ったけど、
意外に反応良く、コンスタントにヒットがある。
水量が少なく川沿いに歩けるのが良かったみたい。
普段は入れないポイントで25cmがでた。

アマゴ

その後、支流にも入ってみる。
この川は入ったことはあるけど、このポイントに入るのは初めて。

入渓地点からいきなりヒット。
その後もキャスト毎に魚影が見え、ちょっとびっくり。
渓の雰囲気もいいし、魚影も濃く、サイズもまずまず。

アマゴ

気持ちよく釣り上がると、24.5cmまででた。

アマゴ

これだけ魚影が濃いと大きいのもいそうだな。
また、来てみよう。

本日の釣果は、アマゴ17尾でした。


5月19日
待望の雨と休日が合ったので、渓流に行ってきました。
平日ということもあって、釣れる気満々です。

ポイントに着くと、先行者もなく濁りもいい感じ。
これはもらったでしょう(^O^)/

前回の釣行で尺級の追いのあったポイントでミノーを踊らすと、
ガッツン!

アマゴ

慎重に取り込んでメジャーを当てると32cm。
凄い体高の魚体に大満足♪

さらにポイントを回ると、「ここでしょ!」というポイントでヒット!
やっぱり良い所には良い魚が付いてるね。

アマゴ

これも良型でジャスト30cm。

結局、本流のみを狙って5尾。
いや〜、面白かった。


6月13日
やっと雨と休日が合ったので、渓流に行ってきました。

大雨で増水が怖いので、本流筋のすぐ退渓できるところのみを狙う。
ところが、予想に反して雨による増水は少なく、水もクリア。
ダメかと思ったけど魚の活性はまずまずで、狙い所でヒットが続く。

そして一級ポイントで、ヒット!

アマゴ

本流と言っても上流部だったので、パーマークの残った尺アマゴ!
コイツが釣りたかった。うれし〜♪

さらにこれまで実績のないポイントで、29cmもでた。

アマゴ

他にも20〜25で計10尾でした。


7月4日
やっと雨と休日が合ったので、渓流に行ってきました。
ボーズ覚悟の本流一発狙いです。

川を見ると透明度50cmくらいでかなり茶色に濁ってる。
これくらいは想定内で、狙いのポイントにミノーを通していく。
しかし、アタリも追いもない。

まあ、最初から一発狙いなので、こんなもん。

何か所目かのポイントで、突然のヒット!
そこそこの重量感で尺上を確信し、慎重に寄せる。
激しくローリングするのは、まさしく尺アマゴ。
ガッチリ掛かっていて、無事キャッチ。

アマゴ

濁りの中にいたからか白っぽい体色で、パーマークの残った綺麗なアマゴ!
本流アマゴとしては自己記録の34cm。
コイツを狙ってたんだよね。うれし〜♪

その後は、まともなアタリなく終了。
1尾のみだったけど、狙いどおりの本流アマゴが出て大満足。



8月28日
渓流に涼みに行ってきました。
このところ雨がないので苦戦するのは承知の上です。

自作ミノーで釣り上がると、やはり渇水で警戒心が強く厳しい。
しっかり距離をとって慎重にアプローチすると、ぽつぽつとヒットしてくる。
この難しさがいいね。

渇水の渓

また、水につかっての釣りはとっても気持ちいい。
山は暑くないしね

ただ、ヘビも多いので要注意!
かわいいヤマカガシの子供にも遭遇しました。

ヤマカガシ

釣果は小型主体で、最大22cm、19尾でした。

アマゴ

copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.