釣行記2020

2020年 小物釣り(種類集め)

7月18日
ルアーで何種類の魚が釣れるかを試しに南予へ行ってきました。
基本、自作の超小型ジグを使って、通常外道と呼ばれる魚を釣っていき、
私が釣ったことのない新魚種を狙います。
港をランガンし、ナブラがでたら青物も狙うし、底物も狙います。

適当な港で車を止め海を見ると、メバルやらアジやらいろいろ見える。
早速、1〜1.5cmの自作ジグで狙うと、すぐアタリがでてメバル等がヒット!

こんな感じでハゼ類からフグまで、手あたり次第釣っていきます(笑)
しかし、釣れるのは定番の魚種ばかり。

気分転換に底物を狙うと、いいアタリが来て58cmのマゴチ!

マゴチ

さらに、大型チヌの群れを発見し、ダメもとでジグヘッド+ワームで狙うと、
一発でヒット!
メバルロッドにPE03号+フロロ1号なので、楽しめます。

チヌ

57cmの自己記録に、50、46cmと連続でキャッチ。
これだけ活性高いならポッパーでも反応するかも?と試すと、55cmがきた。

チヌ

つい楽しくて遊んでしまったけど、本命の小物狙いを再開し、
変わったハゼをキャッチ!
帰って調べると新魚種のモヨウハゼでした。やり〜。

モヨウハゼ

この日の釣果(種類)は、メバル、カサゴ、ムラソイ、アナハゼ、
アサヒアナハゼ、ハオコゼ、マアジ、アカカマス、ササノハベラ、
ネンブツダイ、ドロメ、モヨウハゼ、マエソ、マダイ、チヌ、マゴチ、
クサフグの17種類でした。

釣果



7月23日

ルアーで釣ったことのない魚を狙って、地元の漁港でもやってみた。
新魚種狙いということで、これまで狙ってこなかった場所や狙い方をしてみる。

水深30センチ程度の浅場の障害物周りで、ジグをチョンチョンと動かすと・・・
障害物から飛び出してきてヒット!

いつものムラソイかと思っていると、ちょっと違う。
よく見ると、これまで釣ってなかったタケノコメバルだ。
同様に狙うと、同じようにアタってきて、2尾追加。

タケノコメバル

これまでずっと狙ってて、釣ったことがなかったので、
こんなとこに居たのかとびっくり(@_@)
同じようなとこなのに、ちょっとの違いで住み分けしてるんだな。

また、変なハゼが釣れ喜んだけど、調べるとアカオビシマハゼみたい?
まあ、地元初物だけど・・・

アカオビシマハゼ

50年近く釣りしてるのに、未だに地元の海もわからないことだらけ。
これからは、なるべく違う場所、違う釣りをしてみよう。



8月1日、8日
釣ったことのない魚を求めて南予へ小物釣りに行ってきた。

この暑いのに小物狙いで頑張るけど、定番の魚ばかり。
唯一の新魚種は、イダテンギンポ。
よく見るヤツだけどほぼ反応しなかったのに、今回はヤル気がありました。

イダテンギンポ

ハタも釣りたい魚で狙ったけど、ほんとに小物ばかり。
ただ、宇和海で釣ってなかったチャイロマルハタとアオハタがきた。
チャイロマルハタはちょっとびっくり。

ハタ


全種類で10数種は釣れたけど、いまいちかなあ。

釣果



8月15日
新種狙いで地元の海を探る。
超浅場や逆に深い砂地等、なるべく普段狙わない所を狙う。

ムラソイなど定番の魚を釣ってると、浅い砂地にハゼ類を発見。
マハゼかと思いながら狙ってヒットさせると、違う!
帰ってから調べると、まだ釣ってなかったヒメハゼ!!
これで、303種達成。

ヒメハゼ

他にも、タケノコメバル、メバル、ムラソイ、アナハゼ、チチブが釣れた。



9月20〜21日
新種狙いで南予に遠征しました。
この時期が一番魚種が増え活性も高いので、期待十分です。

狙うサイズや場所によって、PE03タックルとPE06タックルを使い分け、
ルアーは自作ジグの0.6cm〜6cmぐらいまでを使用する。

ポイントは、波止を中心にゴロタや河口と、どこでも試してみる。
すると、定番のハタやカサゴ、フエダイ等がほぼイレグイ!
片っ端から釣りまくって、ハタ最大33cmで、6種104尾、!
前から釣りたかったヤイトハタもでた。

ヤイトハタ
ハタ

他にも、熱帯魚系のきれいな魚がたくさん見えるので真剣に狙ってると、
きれいなフエダイ系をキャッチ。
帰ってから調べると、ナミフエダイとわかった。
これで、305種達成。

ナミフエダイ

釣った種類は、イカやフグまで入れると全部で28種類!!
大物は全くだったけど、やっぱり南予は楽しいな♪

釣果

全種は、オオモンハタ、チャイロマルハタ、ヤイトハタ、マハタ、キジハタ、
ヤミハタ、カサゴ、クロホシフエダイ、ナミフエダイ、オキフエダイ、
クロメジナ、グレ、スズキ、マダイ、ギンガメアジ、ロウニンアジ、
ナガサキスズメダイ、ゴマサバ、アカマツカサ、ササノハベラ、
ヨコスジイシモチ、オオスジイシモチ、クロホシイシモチ、
ネンブツダイ、アカエソ、クモハゼ、クサフグ、アオリイカ



10月24日
新種狙いで南予に遠征しました。
今回は、海域を変えて狙ってみます。

朝マヅメに堤防からジグで狙うと、すぐアタリが出て連続ヒット!
いつものオオモンハタだけど、この海域では初。
小型がいるなら、良型もいるのかな?

オオモンハタ

あとはメバルやカサゴ、ベラなどの定番の魚ばかり。
ひたすら釣っていると、ヒメジキャッチ。
本ヒメジは、まだ釣ったことがなかった。これで307魚種達成!

ヒメジ

他は、ちょっと珍しいキュウセンが釣れた。
キュウセンは、よくいるけど意外に警戒心が強く、なかなかヒットしないし、
ヒットしても引きが強く、バレたりよく針を伸ばされたりで、
綺麗な写真がなかった。

キュウセン

釣果は、オオモンハタ、カサゴ、ムラソイ、アカメバル、アナハゼ、マダイ、
ササノハベラ、キュウセン、ホンベラ、ヨメヒメジ、ヒメジ、オキエソ、
ギンガメアジ、ネンブツダイ、ニシキハゼの15種類でした。



11月5日
新種狙いで南予に遠征しました。
だいぶ水温も下がってきたけど、まだまだ狙える。

自作の小型ジグで探っていくと、ぽつぽつヒットするが定番魚ばかりで、
さすがにもう新魚種は難しいか?と思っていると、
あやしい魚をキャッチ。
よく見るとヨロイメバルだ!らっき〜♪。
これで308魚種達成!

ヨロイメバル

釣果は、オオモンハタ、メバル、ヨロイメバル、カサゴ、アナハゼ、
マダイ、ササノハベラ、マアジ、アカカマス、ニシキハゼ、クサフグ、
キタマクラの12種類でした。



copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.