釣行記2019

2019年1月〜 松山周辺 冬〜春季 

1月1日
明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。

今日は正月から夜勤ですが、ゆっくり起きてから近所に初釣りに行ってきました。
青物狙って、ジグ、ブレードと投げてみるけど雰囲気なしです。

正月からボーズも嫌なので、自作ヘッドにヤマワームで底物狙い。
いつも着いてるあたりを探っていくと、ヒット!

ヒラメ

40cmと小さいけどぎりぎりヒラメでした。
あ〜、よかった。



1月6日
朝は青物狙って頑張りましたが、カスリもせず(泣)
くやしいので、夕方近所で底物狙い。

定番の自作ヘッドにヤマワームで探っていくと
いるところにはいるみたいで、58と53のマゴチ2連発でした。

マゴチ



1月16日
夜勤明けで、仕事帰りにちょいと一振り。
昼前なので、青物の可能性は低いので底物狙い。

定番の自作ヘッドにヤマワームで探っていくと
なんとかボーズ逃れのキビレ39でした。

キビレ

アタリもこれ一回。いよいよ厳しくなってきました。



1月20日
いよいよ最後の青物狙い。
釣れないと思いつつも、やっぱり投げに行く(笑)

現地に着くと雨が降り始め、すでにやる気なし。
しばらく車で仮眠して、雨が弱まったところでスタート。

荒れてるのでスズキを狙って自作ブレードを投げてみると、
奇跡のようなアタリが・・・

狙いどおりのスズキかと思ったら、サゴシでした。

サゴシ

またすぐ雨が強まって終了。
一瞬の時合いに当たったみたい、らっき〜!


2月11日
釣友から近所の港でヨロイメバルが釣れたと聞いて、釣りに行きました。

教えてもらったようにメバルタックルで底を狙うと、
狙いどおりにヨロイメバルゲット!
あとで調べるとコウライヨロイメバルみたい。

コウライヨロイメバル

いや〜、うれしいな。
何十年も投げてる近所の海で、まだ釣ってなかった魚を狙って釣る。
そうそうできるもんじゃないです。
ただのまぐれだけどね。

90のブリより、こっちがうれしい変態おやじでした(笑)


追伸
先日、釣った新魚種のコウライヨロイメバルだけど、
同じようなところを狙ったら、結構釣れることが分かった。
先週はワームで1尾、今日は自作ジグで2尾!

地元の海で似たような釣り方してるのに、
ほんの少しポイントを変えるだけで
魚種が変わるのに改めてびっくり(@_@)

コウライヨロイメバル



3月21日
だいぶ暖かくなってきたので、そろそろ何か来ないかと近所の海へ出撃。
まあ、釣れる気はしないのでワームで底物でも狙ってみます。

例年、時期になったら底物が着くカケアガリを探っていくとヒット!
狙いどおりにマゴチ60cmをゲットです(^^♪

マゴチ


3月26日
冬からメバルもちょくちょく調査してたけど、
やっとまともなサイズが釣れたので紹介します。

近くのテトラに早朝から出撃。
タックルはPE0.3+フロロ1.2号に自作ジグヘッド+ビームスティック2.2。
大物に備えて、少しフロロを太くしました。

流れが利いていて障害物があるようなところを流すと、ヒット!
いきなりいいサイズでテトラに潜られないように浮かす。

メバル

その後もいい感じで釣れていると、良型ヒット!
ついに尺オーバーかと期待したけど、ジャンプ!!
そう、ヒラセイゴでした。

結局、いい時間にヒラがきたので、ポイントをつぶしてしまい終了。
28cm頭に7尾でした。

釣果


3月29日
転勤が決まり、メバルは狙えなくなるので無理やり出撃。
最後に30オーバー釣りたいなあ。。

やはり最初がいいようで、すぐ良型ヒット!
これはいったか?
と、期待したけど、泣き尺の29cm。

メバル

この日は潮が動かず、あとは小物ばかり・・・
20尾程度と数は釣れたけど、いまいちだなあ。

釣果



copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.