釣行記2019高知春シーズン

2019年4月〜7月 浦戸湾

4月
4月から転勤になり、再び土佐のルアー職人になりました。

でも、もう一か月になるのに、仕事が忙しくまともに釣りにいけない(泣)
川沿いをチャリで通勤してると、スズキがボッコボコライズしてるのに・・

それでも、わずかな時間に近所で投げると、大きくはないけど、
スズキやヒラスズキ、キビレが遊んでくれます。

ヒラスズキ

やっぱ、高知はいいとこや。



4月30日
高知に来たら、もちろんアカメ狙いもしたいところだけど、
お手軽なハタ+底物を狙ってみました。

狙いは、釣ったことのないチャイロマルハタ、ヤイトハタ、
それから、岸から釣ったことのないクエ。

グーグルマップから適当にポイントを選んで、
底がわからないので、とりあえずワームで探ってみると・・・

あっさりと、クエがヒット(@_@)

クエ

その後、ソゲ2尾、マゴチ、カサゴときて、
狙いのチャイロマルハタまで釣れた。
また、釣ったことのなかったテンジクカレイまで!!

テンジクガレイ

だいたい底がつかめたので、自作鉛ブレイドを投げると、
この日最大の41cmのチャイロマルハタがきた。

チャイロマルハタ

やっぱり海域が変わると、いろいろ違うものが釣れて楽しいね。
この調子なら高知勤務中に釣ったことない魚10種ぐらいは釣れそう。
楽しみ、楽しみ(^^♪



5月8日
GW最終日に高知に戻って、近所で投げてみました。

最初は、ワームでハタ狙い。
ほんとは自作ブレイドで釣りたかったけど、
すぐ根掛かりでロストしてくじけた。

すると、先日に続いて34cmのクエがヒット!

クエ

この辺にも結構いるんだな。
ちょっと欲がでて、50アップを狙いたいと思います。


また、タイラバも試してみました。
先日、いつも来ているという釣り人に「年に1枚くらいしか釣れないよ。」
と聞いてましたが、いきなり年に一度が来ました(笑)

マダイ

ますます今後が楽しみです。



6月2日
今回も浦戸湾のハタゲーです。
家からポイントまで近いので、いつでも出撃できます(^^♪

今回は、ちょっと狙い方を変えてタイラバからスタート。
しばらく探ってると、チャイマルヒット!

チャイロマルハタ

その後、いつものワームに変えると、クエヒット!

クエ

ということで、近場にもけっこうハタはいるみたい。
十分、狙って釣れるレベルで、ソゲやマゴチも混じるし遊べるね。
これは、うれしい想定外でした。BR>


6月19日
やっと仕事も余裕がでてきて釣りに行けるようになりました。
夜、寝る前にちょい投げとか、やってます。

でも、思ったように釣れない。
この日もスズキらしきヤツには、ショートバイトに悩まされ、
バラシまくりで、やっとヒラ60cm一尾のみ。

ヒラスズキ

アカメもいるんだろうけど、釣れる気がしない。
やっぱり、気長に投げるしかないか??



7月12日
基本アカメ狙いで、まあ釣れるものなんでもといった感じで、
時間があれば、投げに行ってます。

この日はボラが騒いでて、たまにボイルもある良い状況だ。
シャローミノーからスタートして、いろいろ試すけどヒットなし。
そこで、サイズダウンと飛距離を考慮して、ワンダーリーチを試す。

ぶん投げて、表層を引いてるとヒット!
でも、ゴミのように重いだけで引かない?
何だろう?と不思議に思ってると、ボロボロのスズキ。
引かないわけだ。けど、80cmありました。

スズキ

デカイボイルが射程内であったので、そこにシャロミノーを通すと、
ゴンっとアタって、
アワセると、ゴバゴバとエラアライ。
やった!と思ったのに、ルアーを飛ばされました(大泣)
アカメっぽかったのに・・・

その後、足元でボイルしているヤツを狙って、自作ミノーで狙うと、
ヒット!
57cmのヒラスズキでした。

ヒラスズキ

copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.