釣行記2019

2019年2月〜 渓流 春季 

2月10日
毎年ボーズにもかかわらず、今年も解禁一発目はダムのサツキ狙いです。

広島で釣ったのが5年前、愛媛で釣ったのはなんと30年前です。
まあ、ボーズ覚悟で雰囲気を楽しんでいるようなもんだな。

今年は暖冬で楽に現地着で、朝マズメから一発勝負です。
けど、寒いだけでアタリなし。ハネもなんもなし(泣)
一度だけ、20くらいのが追ってきたけど、8.5cmミノーにはヒットしません。

その後、次々とポイントを変えていくも、全く追いもなし

そこで、例年バスが釣れるポイントへ入る。
いつものピンポイントを狙うと、やっぱりいました。

バス

とってもきれいでプリプリな42cmでした。

残念ながら昨年のような爆発はなく、釣友と1尾づつで、
ボーズ逃れがやっとでした。

帰りにちょっと本流を探ってみたけど、こちらも反応なしでした。



3月23日
だいぶ暖かくなってきたので、渓流に行ってきました。
最初からボーズも嫌なので、鉄板のイワナの渓で様子見です。

4.8fの源流ロッドにナイロン0.6号、自作ミノーでスタート。
期待の第一ポイントから反応があり、コンスタントにヒットしてくる。
やはりここは期待を裏切りません。

イワナ

やっぱり盛期と違って活性は低めなので、
岩陰をシンキングミノーでじっくり攻めるのがいいみたい。

大きな岩の際から、この日最大の27cm!

イワナ


アマゴの調査もしたいので、昨年20cm級がたくさんいたポイントへ移動する。
大きくなってるのを期待したのに、サイズは変わらず20級。
大きくなったのもいるはずなのに、何も反応なし。

アマゴ

最後に里川に寄って、本流アマゴを狙ってみたけど、
ここでも20cmちょいまででした。

アマゴ

結局、イワナ22尾にアマゴ8尾と、十分遊べました。
やっぱり渓流は楽しいなあ。


6月8日
高知に転勤になって、仁淀か、物部の遊漁券を買おうと思ってたんだけど、
予想外の激務に渓流釣りは断念しました(T_T)

そこで愛媛の家に帰りしなに、ちょいと渓流に寄って竿をだしてみました。
雨が降ってるので、普段ならほとんど水のない源流域に入ります。
自作ミノーで、小さなスポットを打っていくと小さなアマゴが反応します。
ほぼ最上流と思われるところで、ちょっといいヤツがヒット!

アマゴ

22cmのきれいなアマゴ!
まあ、道路脇なのでこんなものです。
結局、1時間半ぐらいで22cm頭に5尾でした。


7月13日
今回も、愛媛の家に帰省中の渓流釣行です。
前回と同じ川に入ると、雨のため少し増水して、少し濁りも入っていい感じ。

自作ミノーで釣り上がるけど、反応はイマイチでチビしか釣れない。
やっとましなサイズがヒット。20cmでした。

アマゴ

結局、1時間半ぐらいで22cm頭に6尾でした。
渓流にも行きたいのに、なかなか行けないので、気分転換にはなりました。
copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.