釣行記2019_アカメ

2019年5月〜9月 アカメ 

高知に転勤してきたら、やはり狙いはアカメ!
少しでも近づくために小さいヤツから、記録狙いの大物までなんでも釣りたい。

しかし、そう簡単にはつれないよね。
特に私は根性なしで、粘るのが大の苦手。
雰囲気あれば粘れるけど、なければ1時間が限度かなあ。

そんな感じだけど、時間のある時にはやってみるようにしています。


5月25日
夕方、ちょっと投げたくなって、近所にチャリで出撃
と言っても、小物タックルでハタかキビレ狙い。

コンパクトな小継振り出しバスロッドで、PE0.5+フロロ1.5号、
自作ジグヘッドにワームを付けて遊んでいると、
すぐ38のキビレヒット!

少し場所を変えて、流れ出しのヨレにミノーを通してちょいときっかけを作ると、
狙いどおりにヒット!

ゴンッとヒットして、一発エラ洗いして、一気に突っ走る?
一瞬スズキかと思ったけど、どうも違うぞ?

しばらくやりとりして浮かせると、やっぱりアカメ!
45cmと小さいけど、うれしいね(^o^)丿

アカメ



7月27日
梅雨も明けて少し時間に余裕ができ、いろいろポイントを探していると、
良さそうな所を見つけた。
小場所だけど、ボラが溜まってていい感じ。

シャローミノーで始めるしばらくしてヒット!
引きがアカメっぽいと思ったらやっぱり!

アカメ

48cm
小さくてもかっこいい!
久々に釣れてうれしいな。



7月28日
今日は、アカメのデイゲームに挑戦。

キビレも狙うつもりで、バス用のモバイルロッドにワームで始めると、
第1ポイントですぐヒット!
いきなりアカメきた〜!

しかし、根掛かりの時にドラグフルロックにしたままになってて、
緩める間もなく、フック伸ばされてさようなら(ToT)/~~~
その後は、キビレやスズキのみでダメだったけど、昼でも来るんですね~?
浮いてるアカメも見えましたよ。


夕方からは、昨日釣れたポイントへ。
ボラが追われてボイルもある。これはもらい!
シャローミノーでやってるとヒット!

アカメ

44cmの小さいアカメ。

その後、当たらないので少し小さいルアーでレンジを下げるとヒット!
ドバドバエラ洗いしているうちにバレた(ToT)
アカメっぽかったのに残念。

この日は、条件が良かったようで、周りに人も皆釣ってたようです。



7月30日
先日は、先行者がいてポイントに入れなかったので、今日は期待。

やはりボラが逃げてて、たまにボイルもある。
シャローミノーで始めると、すぐヒット!

これまでより明らかにサイズが良く、ドバドバとエラ洗いを繰り返す。
無事キャッチすると65cm。

アカメ

やはりアカメはこのサイズでも80オーバーのスズキくらい引くなあ。

反応がなくなったので、移動しながらいろいろルアーを変えていくと、
ノーマルミノーにヒット!

アカメ

これも全くの同寸の65cmでした。



7月31日
順調に釣れるので、連日の出撃。

ゴミが多いが、ボラが逃げてるようでいい感じ。
シャローミノーから始めると、早々にヒット!

これまでよりサイズがよく、ゴミの中に突っ込まれてヒヤッとしたけど、
無事キャッチ。69cmでした。

アカメ

反応がなくなったので、いろいろルアーを変えてると、
シードライブでヒット!

アカメ

49cmのかわいいヤツ
やはり違うアクションには反応するんだね。



8月1日
順調に釣れるので、連日の出撃。

アカメを知るために、あまり型を狙わず数を釣ろうとしてたけど、
これだけ連発すると、デカイの狙わないといけないな。
ということで、とりあえずルアーサイズを上げてやってみる。

しばらくやってると、ヒットしたが途中まで寄せてバラシ。
50くらいのアカメっぽかったが、でかいルアーで掛かりが悪かったか?

ルアーを変えながら、しばらくやってアタリがないので、
小さ目のTKLMを投げると、すぐ55cmがヒット!

アカメ

やはり、サイズは関係あるのか?
続けてやってると、再度ヒット!

42cmのヒラスズキでした。
初めてアカメ以外の魚が釣れた。



8月3日
この日はポイントに着くと人だらけ
・・・花火大会でした(-_-;)
さらに先行者が2人いて良い所に入れない。

花火が終了してからポイントはいるが、釣れる気なし。
ぼけ〜っとルアーを投げてると、なんの雰囲気もないまま突然ヒット。

アカメ

54cmのアカメ。
釣れたのはうれしいけど、サイズがあがらんなあ。

しばらくして、再度ヒット。
変な引きで上がったのはタチウオ!
ここで、タチかあ?

ベストポイントの先行者が帰ったので、ポイント移動する。
デカ目のルアー(シートプス)で掛けたけど、バラシ(泣)
その後、ショートバイトで乗らないので、サイズを下げていくと、ヒット!

ヒラスズキ

47cmのヒラスズキでした。
バラしたヤツもヒラっぽい?

連発したアカメもそろそろ終了だな。



8月7日
さすがに反応が悪くなってきたが、ボラを追ってる雰囲気はある。

大き目のルアーからスタートするが反応なしで、次第に喰わせるルアーに?
s-foreで水面直下を引いてると、抜き上げ直前にヒット!

アカメ

47cmと小さいけど、やっぱりうれしい。

その後、少しレンジをさげてTKLMでへんなヤツヒット?
何かと思ったらマゴチでした(笑)

マゴチ



9月10日
前回釣った後も、それなりに雰囲気はあるのにヒットなし。
また、周りではデカイのが釣れてるようなので、いろいろ調べてみると、
最近はバス用のビッグベイトやスイムベイトでよく釣れてるらしい。

高知の釣具屋で見てみると、2000円〜10000円くらいで売っている。
バカ高い(@_@)

中古屋でみても、やはり高い。
どうもアカメ用に需要があって、高値安定のようだ。

それでも試しに、傷だらけのジョイクロを3000円で購入。
まあ、自作も試したいのでアクション研究用も兼ねてのことだ。

前置きが長くなったが、そんなわけでスイムベイトでスタート。
シャローからボトムまでいろいろ探っていると、ボトム付近でアタリ?

けっこういい感じで、引ったくられるのにヒットしない。
何度か、空振った後、ヒット!

引きの感じから、50くらいのアカメかと思ったら、
53のチヌ(笑)
一応、ルアーでの自己記録です。

チヌ

同様に、ボトムを意識して、フッと浮かすと、
ゴンッ

合わせを入れると、沖に向かってダッシュ。
一瞬、メーターいったか?と思ったけど、すぐ止まってしまった。

あとは、引きを楽しんで無事キャッチ!

アカメ
アカメ

コンディションのよい88cm。
やっぱ、これくらいあると、良く引いて面白いな。




その後大物狙いで、ビッグベイトメインで通ったけど、アタリもなし。
ポイントも、湾口から河川までいろいろやって、 釣れるパターンは見つけられない。

やっぱ、アカメってよくわからない。
釣る人は、デカイのたくさん釣ってるので、釣れるパターンはあるのに、
見つけることができなかった。
くやしいなあ。

copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.