釣行記2018

2018年5月〜8月 松山周辺 春季 ブリ・マダイ等

5月15日
様子見に出勤前に一振り。

このところイワシも薄くなっていまいちだったけど、
この日はイワシがたまってて、単発ボイルもある。

イワシの動きが怪しくなったところで、
自作ブレイドにヒット!
強い引きで、ハマチの良型っぽい。
慎重に浮かすと、93cmのブリ!
しかし、なんか痩せてるなあ。重さは6.5Kgしかない・・・

ブリ

でも、久々のブリなのでよしとしましょう。



5月26日
釣友から某漁港でスズキがイワシを追い込んでると連絡があって、
行く気なかったのに出撃!

確かにイワシいっぱいで、たまにボイルもあっていい感じ。
自作ブレイドで一発かと思ったら、ショートバイト連発でヒットしない?
ゴンッと完全に喰いこんでる感じなのに掛からない。
なぜ??

釣友が「針ついてる?」と聞くので確認すると、
トリプルフックが1本フックになってました(笑)
これじゃ掛からんよなあ。

気づくのが遅く、その後のいいアタリはありませんでした(泣)
でも、キビレ41cmと良型カマス2尾はキャッチしましたよ。

キビレ

カマス



5月27日
昨日くやしい思いをしたので、出勤前に出撃!

イワシもそこそこいてボイルもあって、当然釣れると思っていたら、
意外にスレててヒットしない。
奥の手ワームでやっとヒット!
一瞬ハマチかと思ったヤツは、62cmのマダイでした。

マダイ

もうちょっとやってみたかったけど、時間切れで終了です。



5月31日
春シーズン最後の大物を釣るべく出勤前に一振り。

潮の状況から、イワシが溜まりそうなポイントを選択する。
狙いどおりイワシが溜まってる。期待大だね。
しばらくやってると、イワシの動きが怪しくなりボイル発生しだした。

これも狙いどおり良型ハマチヒット!
うまく沖に走らせて10分以上遊ばせ、
もう大丈夫と寄せにかかったところでフックアウト(泣)

その後も同様にヒットしたけど、70級のハマチ2本。

ハマチ

あと、らっき〜なヒラメ54cmでした。

ヒラメ



8月12日
松山周辺のポイントは、春のイワシパターンが終わると途端にアタらなくなり、
青物も底物もほとんど釣れません。
その上、暑いしでとても釣りに行く気になれません。

でも、朝の日の出前なら、なんとかやれるから、
釣れないことの確認のため、出撃してみました。

今年はサヨリがたくさんいて、何かに追われてる風だったので、
自作ブレイドを通すと、コンっとアタリがあった。

ちょっとやる気になったけど、その後アタリなしでポイント移動。

次のポイントはなんの雰囲気もなしなので、底物でも狙って探ってると、
足元で何やらヒット?
浮いてきたのは、46cmのアコウ!
ラッキ〜!!

アコウ

この時期でも、投げてるといいことあるんですね。




copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.