釣行記2018

2018年3月〜4月 松山周辺 春季 ブリ・スズキ等

3月31日
釣友からの情報で、でかいメバルが釣れてるそうなので、メバリングに参戦。

潮目を軽いジグヘッド+ワームで漂わすと、連続ヒット!
それも型がいい!!
PE0.3号+フロロ1号でやってたのだけど、気を抜くとテトラに潜られる。
いや〜、楽しいなあ。

メバル

でも、手返しが勝負なのに、老眼・腰痛でどんくさい(泣)
それでも、28.5cmを頭に数釣りを楽しめた。



4月1日
今朝も近所のポイントの調査に出撃

2ヶ所目のポイントで底を探ってるとヒット!
久々のヒラメ48cmでした。

底物も活性化してきたようです。

ヒラメ



4月8日
今年は早めにイワシが接岸し、いい状況になってきました。

この日はイワシは見えないけど、カモメが騒いでいる。
こんな時は、なんか怪しい(笑)

いつものタックル(シーバスロッドにPE1号+フロロ6号)に
自作ブレイドを投げると、すぐヒット!
80cmのナイスボディ!

スズキ

その後も鳥を目印にやって、スズキ4尾でした。

スズキ



4月10日
イワシパターンが続いてます。

港はイワシだらけで、カモメが騒いでいる。
そりゃ、釣れないわけないよね。

1投目からヒット!
自作ブレイドを丸のみ。むっちゃ活性高いなあ。

スズキ

何投げても釣れそうなので、プロトのブレイド
遠投仕様で鉛のまま塗装なしでやってみる。

これも投げて落としこんでるとヒット!
強い?ハマチや!

ハマチ

今年初ハマチがでました。
その後も、タイリクスズキやハマチを追加して終了。
オレンジのラパラでも釣れました。



4月11日
この日は、過去最高のイレグイ!!
イワシだらけで、鳥山になってカモメが騒いでる。
何投げてもすぐヒットします。

ハマチ・スズキ

でも、悲しいかな勤め人なので、出勤時間です。(泣)
7時過ぎまでに、60〜70のスズキ7本に71のハマチ1本でした。


当然?、仕事帰りも出撃します。(笑)

ポイントは、情報を聞きつけた釣り人がいっぱい。
話を聞くと概ね祭りは終わったとのことだけど、
ラッキーなことに残ってました。

少し水面に波紋が出たのを見逃さず、自作ブレイドを投げると
一発でヒット!

やたら重い引きのヤツは、
今年初のブリでした。
ちょっと痩せてて、96cmあったのに6.9kg

ブリ

夕方は、ブリとハマチ1本づつでした。



4月12日
イワシパターンが続いてます。
当然、出勤前に出撃。

潮目にプロトのブレイドを泳がすと、
今朝もスズキが連続ヒット!

スズキ

3尾釣ったところで、強烈なアタリ!
今度はハマチ。
いつものシーバスロッドにPE-1号タックルなので、
テトラ際を走られてちょっとヤバかったけど、無事キャッチ!

ハマチ

まずまずの84cmでした。


仕事帰りにも寄ってみると、まだまだいけそう。
しかし、スズキ・ハマチのボイルがあるのに、
なかなか口を使わない。

薄暗くなってシンペンにヒット!
80cmのハマチでした。



4月13日
イワシパターンが続き、連日の出撃。

今朝もプロトのブレイドに連続ヒット!
鉛の上に蛍光黄色とピンクのド派手仕様(笑)

スズキ

しかし、連日いっぱい釣れるので、だんだん釣りが雑になってきて、
ハマチ掛けたのに強引にやってテトラでブレイク。

いかんなあ。
もうちょい、まじめにやらないとね。
70〜80cmのスズキ3尾でした。

スズキ



4月14日
今日は休みなので、ちょいと違うポイントでメバリング。

期待通りに大型が連続ヒット!
最大は28.5cmで、尺にはとどかないなあ。

メバル

自作ブレイドも投げたけど、ショートバイトばかりで、
45cmのセイゴ1尾に終わりました。

ちょっとポイント移動。
状況を聞くと、早朝は何本かでたらしい。

イワシの群れが見えたので、そこでやってみると、
スズキが2尾釣れた。
まだ、魚いるじゃん。

少しするとイワシが変な動きになった・・・
ヒット!
いい引きをしてくれたのは、86cmのハマチ。

ハマチ

すぐ次を狙うと連続アタリで、ガンッときて掛からない。
一瞬掛かってもすぐバレる?
やっとヒットしたのは、66cmのマダイ。
いい引きだったので、最初はハマチかと思った。

マダイ

後は続かず終了。
夕方も行ってみたけど、ついにボーズでした。



4月21日
今朝も近所のポイント(人が少ないとこ)へ出撃。

サイズは小さいけどイワシがいて、セイゴのボイルもある。
自作ブレイドのプロトで様子をみると、スズキのショートバイト。
やっぱりどこもスレてきて、簡単にはヒットしない。

ちょいとヒラ打ちさせて喰わせの間を作るとヒット!
思ったとおりにスズキ60cm。

同じように、テトラ際で誘うと、50cmのアコウ。
らっき〜!

アコウ

今度はゴンっヒットして、一気に走る。
てっきりハマチと思ってやりとりしてると?
マダイの68cm!

マダイ

ここでさらに実験。
10号の鯛玉にブレイドを付けたルアーをテストしてみる。
これもすぐヒットして、ヒラメ42cm。

ヒラメ

その後ショートバイトで掛からなかったけど、
よく飛んでいい感じ。
これを元に新作ルアーを作ってみよう。


夕方も別のポイントを見に行く。
イワシもいて単発ボイルもあっていい感じだ。

しかし、スレててなかなかヒットしない。
やっとヒットしたら重いだけでゴミかと思ってると、
ハマチが脳震盪を起こしてる??
そのまま掬いました(笑)・・84cm

ハマチ



4月22日
休みなので連日出撃。

たまにセイゴのボイルあるけど、イワシもあまり見えずいまいちの感じ。
もうぼろぼろになった自作ブレイドのプロトで様子をみると、
ショートバイトに悩まされながらもヒット!
49cmのチヌ。

チヌ

次のヒットは強い引きで、昨日と同じマダイかと思ったら、
小さいハマチ66cmでした。

ハマチ



4月28日
GWなので人の少ない所でスタート。

メバル狙いでは、やはり尺に届かない28.5cm頭に数匹。
その後、自作ブレイドで青物・スズキを狙うけど、ヒットなくボーズ。

メバル

その後ポイントを変えて、様子を見ているとナブラが出ている。
空いている所でやらせてもらうと、すぐヒット!
70くらいのハマチの引きで、強引に寄せると手前でブレイク(泣)

混んでるので、1.5号タックルでやってたつもりだったけど、
後でPEだけ0.6号だと気づきました。
そりゃ切れるよなあ。



4月29日
GWで人が多いので、夕方ちょっとだけやってみる。

今シーズンは、ハマチ・スズキとたくさん釣ったので、
もう十分と、鯛玉の遠投仕様で遊んでみた。
あまり雰囲気はなかったけど、すぐヒット!

ハマチ

こんなルアーでも釣れるよ!
よく飛んでライン絡みも少なく、とってもいい感じ。
ただ、やはり1フックだと掛かりがわるいような??
まあ、こうやって試すのが面白いよね。


copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.