釣行記2018

2018年10月〜12月 松山周辺 秋季 ハマチ・マダイ等

10月10日
先日、そろそろイワシの群れが入って来ないかな?と
自宅周辺のポイントを偵察してると、いい感じの群れがいました。
そこで、出勤前のちょい釣りです(笑)

タックルは、PE0.6号+フロロ6号に12ftのシーバスロッドと遠投仕様で、
これに自作の遠投仕様の6cm、32gのジグをセット。

広く探ってると、狙いどおりヒット!
シーズン初物は、50cmのサゴシでした。

サゴシ



10月12日
先日と同様に出勤前の一振り。
朝マズメに、前回同様にサゴシがヒット。

サゴシ

後が続かないので、どうしようかと思ってると、
少し離れた所で、鳥が集まってる。
慌てて移動して投げると、すぐヒット!
ゆっくり浮かすとマダイです。
やっぱり、鳥のいる所はなんかいるなあ。

マダイ


10月13日
この日は違う場所の調査をしてみた。
ここにもイワシの群れがいて、それにセイゴがボイルしてる。

メインターゲットはサワラなので、
PE0.6号+フロロ6号に12ftのシーバスロッドで、自作ジグを投げると、
すぐヒット!
一気に突っ走って、ブリみたい。
こりゃ、ダメだ。獲れん。
10分ぐらいは頑張ったけど、200mのラインをほぼ出されてブレイク。
まだ、ブリサイズは居ないと思ったのに、判断ミスでした。

その後は、PE1号+フロロ6号のいつものタックルで再開すると、
またもすぐヒット!
今度は走らず鯛みたい。
ゆっくり寄せて浮かせると、やっぱりマダイ65cmでした。

マダイ

その後は、時合が終わったらしくなんもなし。



10月14日
状況がいいので連日の出撃。
ポイントは、これまでとちょっと違う場所。

イワシの塊は見えないけど、セイゴのボイルはあっていい感じ。
自作ジグの遠投でアタリがないので、
自作ブレイドで細かいアクションを試してると、ヒット!

引きの強さから一瞬ハマチかと思ったが、また鯛みたい。
手前の捨て石をかわしながら浮かせると、やっぱりマダイ。

マダイ

なんと三日連続のマダイとなりました。
ショアからの全長記録となる74cm、重量は同記録の4.3kgでした。



10月16日
連日サゴシは釣れてるけど、サワラが釣りたい。
ということで、今朝も地元のポイントで出勤前の一振り。

ジグでスタートもアタらないので、自作ブレイドで底を探ると、
チヌヒット!

チヌ

その後、沖でボイルがあるのでジグに戻して、サゴシヒット!

サゴシ

ここで時間切れ終了。



10月18日
連日アタるので、出勤前の一振り。
サワラが欲しいので、PE0.6号の遠投タックルで勝負です。
しかし、現実は厳しくサゴシ3本でした。

サゴシ



10月23日
先日、メーター級のサワラをバラしたので、連日の釣行。

自作ジグの遠投をしてると、狙いどおりヒット!
でも、サゴシ。

その後は、さらにジグサイズを落として4.5cmでヒット!
やっぱりサゴシ。
サワラがほしいよう。

サゴシ


11月17日
松山周辺はイワシが離れてしまい、釣れない状況が続いています。
それでも、いつ帰ってくるかわからないので、釣行は続けてます。

この日も、狙いのポイントに入ったけど、雰囲気なし。
仕方なしに、ジグのまま底を叩いてると、ヒット!
久々のマゴチ53cmでした。

マゴチ



11月19日
シーズン中だから、いいことあるかも?様子を見に行くけど、
やっぱり雰囲気ないので、底物狙い。

自作遠投ヘッドに安いヤマワームで探っていくと、
早々にヒラメヒット!

ヒラメ

これはイワシでも寄ってるのかな?と期待したが、その後アタリなし。
ポイント移動しながら探っていくと、グッと押さえ込むアタリ!
重い引きで、何だろう?と浮かすと、
モンゴイカでした(笑)

モンゴイカ



11月25日
引き続き、雰囲気ないので底物狙い。

自作遠投ヘッドに安いヤマワームで探っていくと、
足元の捨て石際で、コンッとアタリがあって、
そのまま誘って巻いてると、ルアーの後ろを赤い魚が追ってきた。
おおっ、デカイ!
そして・・
ドバ〜ンと水面でヒット!

PE1号+フロロ6号のシーバスタックルをひん曲げて、突っ込む。
ドラグを出しながら堤防を追っかけていく。

何だあ?
でかいカンダイか、マダイ??

しばらくやりとりして浮かせると、なんとヒラメ!
ええっ、ヒラメってこんなに引くの?
それも、引きの割には小さい・・

近くにいた釣り人が、掬いましょうか?と言ってくれたので、
掬ってもらいました。ありがとう<(_ _)>

ヒラメ

全長68cm、3.2kgで、2cmだけ自己記録更新しました。



12月4日
先日からハマチのナブラが見えだして、いい感じになってきた。
だけど、私はタイミングが合わずアタリもでない。
くやしいので、この日は荒れてたけど頑張ってみました。

岸は波で濁っていまいちだけど、沖ではナブラがでていて、
回ってきても良さそうな感じ。

しか〜し、やっぱり寄ってこないんですよね。
濁ってるのでスズキでもと、鉄板で岸際を引くとヒット!
スズキを期待したけど、49cmのチヌでした。

チヌ



12月15日
このところ、ナブラがあってもはるか沖で、ほとんど接岸しない。
たまには接岸するようだけど、そうそうタイミングは合わず、
ダメダメの状況が続いていた。

この日は朝の薄暗いうちからポイントに入り、
ジグの遠投で、サワラを狙ってると・・・

500mくらい沖の潮目で鳥が集まりだし、サゴシが跳びだした。
おおっ、いい感じ。早よ寄ってこい。
と、期待して投げてると、突然ヒット!

最初、サワラかと期待したけど、すぐ走り出してハマチと確信。
誰もいなかったので、ゆっくり沖で20分ほど遊ばせてから、
一気に浮かせて、無事キャッチ!

ハマチ

86cmでした。
今シーズンハマチを釣ってなかったので、うれしい1本でした。


copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.