釣行記2018

2018年2月〜 渓流 春季 

2月24日
少し暖かくなったのでアマゴ狙いに行ってきました。

最初にサツキ狙いでダムに行くと・・・
まだ雪が多く残ってるし、水面は凍ってる(泣)

わずかに凍ってないところでスプーンを投げてると釣友にヒット!
やったか?と期待したけど、

バス!

バス

それからはイレグイで、二人で40弱アベレージで33〜44cmを27尾!

バス

自作ブレイド、ジグ、ミノーとなんでも釣れ、
ほとんど水面でヒットしたやつもいました。
これはこれで楽しい(笑)
結局、ほとんどバスで遊んでしまいました。

バス

しか〜し、サツキは追いもなく終了。
帰りにちょっと本流を探ってみたけど、こちらも反応なしでした。



3月10日
そろそろ渓流もいいかな?といってきました。

しかし、今年は寒かったのでまだ雪がいっぱい残ってる。
こんな中で釣りをするのは初めてだけど、イワナ・アマゴとも釣れました。

イワナ

寒いから活性が低く動きが鈍い。
けど、スレてないから頑張ればいっぱい釣れそう。
自作ブレードも好反応!

イワナ

でも、楽しめそうなのはもう少しあとだな。



5月20日
地元の海も落ち着いてきたので、渓流に行ってきました。
でも、腰の調子が良くないので楽な本流です。

昨年、実績のあったポイントをランガンすると、
いい感じで反応があります。
一ヶ所目で26cm

アマゴ

次のポイントでは狙いの尺オーバー33cmと26cm
ルアーの後ろをチェイスしてきてのヒットで楽しめます。

アマゴ

その他のポイントでも25cm級を追加して計5尾の釣果でした。
今年は30後半の本流アマゴが釣りたいな。

アマゴ



6月9日
やっとまともな雨があったので渓流に出撃。
狙いは30後半の本流アマゴです。

ポイントに着くと水量は少ないけど、いい感じに濁ってて釣れそう♪
しか〜し、これが全くの無反応で、どこもダメ。

帰ろうかとも思ったけど、このままじゃ悔しいので、
いつもよく釣れるイワナの渓に癒されに行くことにした。

イワナもこれまでに尺越えがないので、大物狙って本流筋をやってみる。
しかし、20前後のアマゴはくるけど、イワナはさっぱり。
一度だけ、イワナと思われる35cm位のが追ってきたけど、ヒットしない(泣)

アマゴ

しかたなく、源流部の鉄板ポイントへ行く。
こちらは期待を裏切ることなく、コンスタントにヒットする。

イワナ

大きなヤツは釣れないけど、25cm頭に40尾以上で、
予定どおり癒されました。
でも、そろそろイワナのいい型釣りたいなあ。



6月22日
地元の海も沈黙してるので渓流に出撃。
前日までの大雨で増水してて期待は十分です。

ポイントはいい感じに濁ってて釣れそうだけど、
増水で川の遡行が難しくて、仕方なくランガンになった。

新作の4.5cm自作ミノーで様子を見ると、
やはり魚の活性は高く、ふだん反応がないような所からも、
バンバン飛び出してくる。

いままでイワナを確認してなかったポイントでも、
一気にミノーを追ってきてヒット!
イワナ28cm

イワナ

また、アマゴも20ちょいまでだけど、ポイント毎に反応がある。

アマゴ

どんどんランガンしていると、ちょっとしたポイントで、
良型がルアーを追ってきた。
次のキャストで喰わせの間を作ってると、ヒット!
慎重にキャッチしたのは念願の尺オーバーのイワナ。

イワナ

やっと釣れました。33cm!
うれし〜。

その後も、アマゴ、イワナがいっぱい釣れ、よい釣行となりました。



8月18日
あまりに暑いので、涼しい渓流に行ってきました。
今回は新規開拓が目的です。

グーグルマップと地理院地図でポイントの当たりを付けて、
あとは現地調査です。

新規開拓でいつも苦労するのが川までの降り口探しです。
今回も藪やガケに阻まれてなかなか降りられません。

やっと見つけて、自作ミノー4.5cmで探っていくと、
すぐ20cmのアマゴがヒット!
おお、いい感じ。苦労して降りただけあるな。

アマゴ

その後も、良い反応が続き、17〜22cmまでが20尾くらいでた。
でも、すぐ遡上できなくなって、終了。

次は、もうちょい上流に入り直してみた。
途中、林業のおじさんに話を聞くと、ここから上流は滝等なく上がれるそう。
源流っぽくて、なかなか雰囲気もいい。

渓流

ここは少しスレてるようだけど、魚はいるし反応もまずまず。
また、小場所が多いので、キャスト精度で釣果が決まって楽しい♪。
ここも20cmまでだけど、順調に釣れた。

アマゴ

他にも釣ったことのない川を試してみたけど、
こちらは水量が少なく、小型のみでイマイチでした。



9月14日
渓流も禁漁まで残り少なくなり、婚姻色の大型アマゴを狙って
出撃しました。

これまでの場所では大きなのは出そうもないので新規開拓です。
主に人がやらないような小さな支流を狙ってみました。

しかし、あたりまえですが釣れません(笑)
水が少なく、タカハヤもいない川とか、普通です。

いろいろな川をランガンしてると、やっとヒット!
自作ミノー4.5cmにヒットしたのは、イワナ!

イワナ

こんなところにもいるんだ!
もとは居なかったはずなのに、いろいろな川で釣れます。

イワナの溪

そこからは、ここぞという場所では反応があり、6尾の釣果でした。

イワナ


copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.