釣行記2018

2018年9月25〜28日 ハタ&小物釣り


夏休みを利用して、旅行+釣りといった感じで南予から高知までの
四国南西部を一周してきました。
目的は、ルアーでの魚種集めで、基本小物釣りです。
メインターゲットはアオハタで、釣ったことない魚が見えたら狙うスタイルです。
種類数の目標は、20種類!


初日は25日夕方から南予の漁港からスタートです。
漁港を見てると、まだ釣ってないオヤビッチャの群れ発見!
PE0.3号+フロロ1号のメバルタックルに、超小型の自作ジグで狙うと、
すぐ群れで追ってきてヒット!
やった、ついに釣れた!

オヤビッチャ

コイツはどこにでもいるけど反応悪く、つつく程度でなかなかヒットしなかった。
ここでは活性高くて、型もよく群れも大きいのでヒットしたようだ。
その後も、アタリは続いて3尾追加できた。

次はアオハタ狙いで漁港をランガン。
しかし、どこに行ってもオオモンハタばかりであきらめかけた頃、良型ヒット!
抜き上げるとアコウ?・・でも、なんか違う。

キテンハタ

あとで調べると、キテンハタ37cmでした。
どうもかなりレアなハタらしい。ラッキ~(^o^)丿

暗くなって水銀灯をランガンしてるとセイゴのボイル発見。
付いてた小型ジグで誘うとヒット!
40cmのヒラセイゴでした。

ヒラスズキ

ヒラセイゴは他のポイントでも大概いて、すぐ釣れる。
そこでメバル用の自作シンペンを試すと、これでもヒット!
このシンペンはアクリル棒を削って、フロントフックを付けただけ(笑)

ヒラスズキ

他には、定番の魚種ばかりで終了。
ここまで、キテンハタ、オオモンハタ、ヒラスズキ、オヤビッチャ、
ナガサキスズメダイ、クロホシイシモチ、オオスジイシモチと7目達成。

25日の釣果



翌朝(26日)は、柏島周辺を狙う。
朝一は青物の回遊も期待していたけど、なんもなし。

海を見ると、堤防際にミノカサゴが数匹見えるのでジグで狙うと、すぐヒット!
他にも何回か掛かったけど、全部バラシ。なぜ?(泣)

堤防際でジグを踊らすと、オニカサゴがヒット!。
他は定番のヤミハタ、カサゴ、アカエソ、ササノハベラ。

オニカサゴ

あるポイントではアオリイカの群れを発見。
写真では見にくいけど、そこそこサイズがいっぱい!

アオリイカの群れ

エギを投げるとすぐ抱く。
いくらでも釣れそうだったが3杯でやめ、小物狙いに集中する。

アオリイカ

あちこちランガンしてルアーで釣ったことない魚種を狙ってると、
ニシキベラとオトメベラが見えるポイントがあった。
このベラも割とどこでもいるけど、なかなかヒットしないのだが、
しつこく狙ってると、うまく掛かってくれた。

ニシキベラ

その後、もっと珍しいオトメベラもキャッチ。
こんな遠くまで来て、小物狙いばかりした甲斐があったというものです。

オトメベラ

他には、クロホシフエダイ、ロウニンアジ、イサキを追加した。

その後は、足摺方面を目指して移動していくが、定番の魚種ばかりで、
雨も降ってきたので早々に終了。
清水周辺や四万十川河口は期待してたのに残念。

本日追加できた魚種は、ヤミハタ、オニカサゴ、カサゴ、アカエソ、
アオリイカ、ニシキベラ、オトメベラ、ササノハベラ、クロホシフエダイ、
ロウニンアジ、イサキ、ヨコスジイシモチ、クサフグの13目で、合計20目達成。

26日の釣果



翌朝(27日)は、野見湾周辺を探ってみる。
この辺は、昔一度船でカンパチ狙いしたことがあるだけで、
ショアからは初めて。

朝一は青物を期待して、潮通しの良さそうな所でジグからスタート。
すると、エソの連発のあと、50級の青物っぽいヤツがヒットしたけど、
残念ながら根ズレでブレイク(泣)

小物狙いでは、昨日に続いてニシキベラが釣れた他、定番のエソ、
オキエソ、ササノハベラ、カサゴ、クロホシイシモチ、ヨコスジイシモチ。

ニシキベラ
エソ

次は、浦ノ内湾に移動する。
湾内では、小さなボラとチヌ、セイゴがいっぱい見える。

こんな状況だとトップでチヌを狙いたいところだけど、
ポッパーもペンシルも持ってなかった。
仕方なくミノーで様子をみると、チヌがいっぱい寄ってきてヒット!
小さなキビレチヌだ。

キビレ・セイゴ

40オーバーもたくさん見えるのに、寄ってくるだけでヒットしない。
持ってるルアーをいろいろ試したけど、大きいのは釣れず、
小さなキビレチヌと、セイゴのみでした。

高知に向かう途中で、宇佐や仁淀川河口も見てみたけど、反応なし。
最後に浦戸湾に着いたけど、別に予定があって30分しか時間がない。
それでも、せっかくだから海でも見ようと、堤防から眺めてると小魚が見えたので、
小型ジグでやってみると、コトヒキとギンガメアジでした。

コトヒキ・ギンガメアジ

本日追加できた魚種は、エソ、オキエソ、キビレチヌ、スズキ、コトヒキ、
ギンガメアジの6目で、合計26目達成。



翌28日は、まず浦戸湾にそそぐ用水路でティラピア狙い。
以前たくさんいた用水路を覗くと、前と変わらずティラピアが見えます。
さっそく、超小型のシンペンで狙うと、いくらでも釣れます(笑)

ティラピア

ティラピアがいるのを確認できたので、仁淀川沿いを帰りながら淡水の小物を狙うと、
定番のニゴイ、ウグイ、カワムツでした。

ハヤ

結局、アオハタは釣れなかったけど、レアなキテンハタ、オヤビッチャ、
ニシキベラ、オトメベラの4魚種を追加できました。
また、種類数も30種で目標達成できました。


copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.