釣行記2017

2017年5月〜6月 松山周辺 ブリ・スズキ等

5月29日
そろそろ終盤だけど、朝の修行(出勤前の一振り)は続けてます。

家から3分のポイントに入ると、小さなイワシの群れが見える。
前回の釣行で最後に使ったワームがついてたので、そのまま投げると、
数投でヒット!

ズンッと鈍いアタリで、最初重いだけ・・・
でかいヒラメか?

少しして泳ぎだし、ドラグを鳴らす・・・
でも、スピードはないし飛ばないし、でかいマダイか?

そこから全然寄らないので、やっぱりハマチか?
ひょっとしてブリかも?

ワームに喰ったのでフックは細いし(バス用)、
テトラで無理もできなし、まだ誰もいないのでゆっくり弱らせる。
安全策で30分くらい遊ばせた後、ドラグを締め一気に浮かせる。

でっかいブリを期待してたのに、意外に小さなシルエット。
それでも80後半はあるかな?

なんとか一人でネットに入れると、意外に長い。
メジャーを当てるとびっくりの98cm!
細いので騙されました(笑)重量は7kgしかない。

ブリ

それでも、全長では地元での自己記録になりました。うれし〜!



6月3日
ここ一週間は、出勤前釣行してたんだけど、
どこの場所入っても、数回のアタリ、1ヒット、全部バラシ・・・(泣)
いい感じなのに、結果につながりません。

この日も、イワシの群れが見えて、その中を通すと、
スズキヒット!

良い型で80くらいありそう。
でも、テトラ際まで寄せて針はずれ
これで、5連続バラシや・・(泣)

今度はテトラ際でワンアクション入れると、下から飛び出してきた。
バレルなよ。
6度目の正直で、やっとキャッチできました。

スズキ

今シーズンはスズキのショートバイトに悩んでます。
まあ、それが楽しいんだけど。



6月8日
先日、久しぶりに雨が降り、濁りと波もあって、いい感じ。
期待して、5時前から出勤前の一振り。

しかし、ベストポイントでは期待に反して反応なし。
少しずつ場所を変えながら探っていくが、
イワシも見えないし、スズキのボイルもなく、雰囲気なし。

こりゃダメ とスズキ・青物をあきらめて、内港で底物狙い。
自作ブレード20gで、カケアガリのある底を探っていくと・・

いきなり、ドンッと鈍いアタリでヒット!
デカイ!!
けど、走りもせず重く強い引き。

ヒットしたポイントからも、でかいカンダイと思った。
でも、全く寄らないし弱らない。
先日のブリもこんな感じだったので、これはブリだな。
引きも先日のヤツより明らかに強い。

タックルは、いつものシーバスロッドにPE1号+フロロ6号なので、
無理はできない。

ゆっくり沖に誘導し、20分ほど遊ばせてから寄せにかかる。
重い!!
足元に来てもなかなか浮かない。

五十肩と腰痛で痛みに耐えながら、やっと浮かせた。
やっぱりブリだ。

しかし、魚はデカイし足場も高く、とてもネットに入りそうにない。
とりあえず完全に弱るのを待って、尻尾から入れてみるが、
やっぱり入らない。

意を決して、頭から一気に掬うと・・・
悪い予想どおりネットにルアーが絡んで入らず、絡んだまま暴れてる。
最悪や(大泣)

仕方なく、そのまま浅場まで引っ張っていく。
いつ外れてもおかしくない状態で、なんとか岸近くまで寄せたが、
波にあおられ、とうとう外れてしまった!

ヤバイ!
海に飛び込んで魚をつかみ、そのままネットに入れキャッチ成功。
あぶね〜 (*^^)v

ブリ

スリムなので大きく見えないが、メジャーを当てると103cm!
やりました。目標だった地元でのメーターオーバー。
全長では、ショアの自己記録だ。
重さは8.7kgで、自己記録(9.5kg)に届きませんでした。

ブリ

次は、10キロオーバー目指して頑張ります。



copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.