釣行記2017

2017年5月 松山周辺 ハマチ・スズキ等

5月4日
せっかくGWで休みなのに、地元の海では気配がない。

地元の定番ポイントで様子をみると、潮は効いててイワシも少々いる。
自作ブレイドでテトラ際を丁寧に引くと、
久々にでたアタリは・・・

クロソイ

39cmの大きなクロソイでした。

早く好転しないかなあ。



5月5日
今回はアコウを狙って出撃。

テトラをタイトに攻めるので、失くしてもショックの少ないワームです。
テトラに当てながら探っていくと、良いアタリがきてヒット!

引き具合から本命のアコウを期待してたんだけど、
浮いてきたのは・・・65cmのコイツ。

カンダイ

他に、ソゲとホゴでした。



5月6日
ハマチ・スズキが釣れないので、気分転換にメバル釣り。

テトラ際を探っていくと、メバル・ムラソイがいい感じで釣れます♪
最大は、29cmのコイツ。

メバル

たまにはメバルも面白いね。



5月14日
この一週間あまり、イワシが接岸しスズキ・ハマチも寄っている。
かなり釣れる感じ(周りは釣れてる)なのにボーズが続いていた。

なんか調子が悪い?
アタリはあるのにヒットせず、ヒットしてもバラシてしまう。
ショートバイトパターンをものにできてないんですね。

今回もそんなパターン!
いつもの自作ブレード20gでスタートするも、ヒットに持ち込めない。

そこで練習中のスイミングワームに変えると、
中層で42cmのヒラメがヒット。

ヒラメ

次に、テトラの数メートル沖でヒットしたのは、ハマチ!

数分のやり取りで浮かせてネットで掬おうとするも、
五十肩で痛くてうまく掬えない。
一度は入ってたのに、うまく持ち上げることができずバラシ(泣)

あとから来た釣友に、ブレードは喰わんって言ったのに、
ブレードで一投目にハマチを掛け、簡単にキャッチ。
なんで??

結局、その後も青物・ハマチはヒットに持ち込めず、
44と39のヒラメを追加して終了。

ヒラメ



5月16日
海の状態が良いので、出勤前の一振り。
イワシもいてスズキの単発ボイルも出ている。

なのに、ヒットに持ち込めません(泣)
なんとかヒットしたのは、コイツ!

カンダイ

55cmのカンダイ。
あとは、ちいさなソゲのみでした。



5月20日
最近の好調で釣り人が多いので、ちょっと違う場所に入る。

イワシがいてスズキの単発ボイルも出ているけど、
やっぱりヒットしない。

底物狙ってワームを遠投してると、強烈なアタリ。
引き具合から、大きなマダイを期待してたのに、
浮いてきたのは、またコイツ。
65cmのカンダイ。

カンダイ

イワシがいるので、粘ってればいいことありそうだけど、
一時撤退。


夕方、再出撃。
ポイントに着くと、スズキがイワシを追っている。
この状態なら釣れるだろうと、練習中のスイミングワームを試す。

一発でヒットかと思ったのに、やっぱりショートバイトで、
なかなか掛からない。

何度かのショートバイト後、やっとヒット!

スズキ

スズキ

スイミングワームって簡単に考えてたけど、
意外に難しく、思ったように釣れない。
好みの釣りじゃないけど、釣れないのはくやしいので、
もうちょっと練習してみよう。



5月21日
昨日の夕方良かった港に入ると、まだイワシもいてボイルもある。
人も多いけど、いい感じ。

でも、朝の地合いはものにできず、キビレのみ。
日が昇ってから、釣友と話しながら自作ブレードを投げてると、
突然、ハマチヒット!
10分くらいで寄せて、友人に掬ってもらいました。

ハマチ73cm。
ハマチ

その後も周りでは釣れてたけど、自分にヒットなしでした。


こんな時は夕方も出撃。

スズキ・ハマチがイワシを追い込んで、いい感じになってる。
しか〜し、いまいちアタリも出せず、ヒットにも持ち込めない。

いろいろルアーを変え、アクションも試してみるが、ダメ。
やっと喰ったのは落とし込み。。

スズキ

その後も良い状態が続き、周りではヒットしてるのに、自分には来ない。
ほんと自信をなくした一日でした。

おまけ
モイカを発見して、エギを投げると抱きました。らっき〜♪

アオリイカ




5月23日
海の状況が良いので、出勤前の一振り。

朝5時頃にポイントに着くと、イワシがいっぱいいていい感じ。
早速、自作ブレイド20gで様子を見てると、
足元でガツンとアタリ!

引きから良型のハマチと判断して一度沖に出し、
10分くらい遊ばせて寄せるが、なかなか浮かない。

少してこずって浮かせると、やはり80後半のハマチ。
しかし、足場が高いのでうまく掬えない。
何度かチャレンジして、やっと入った。

ハマチ87cm。
ハマチ

その後、ハマチのボイルが続き、再度ヒット!
今度は、標準サイズで割と簡単にキャッチ。

ハマチ74cm。
ハマチ

出勤前の短時間勝負で、満足な釣果でした。
こんな時は、仕事行きたくないなあ。



5月26日
海の状況が良いので、出勤前の修行を続けてます。
いろいろなポイントに入ってみるけど、どこ行ってもショートバイト連発で、
アタリ3回、ヒット1回、バラシてノーキャッチばかり。

全部獲れてたら、今週そうとう釣れてるのになあ。
まだまだ未熟者で、修行に励みます(笑)

今朝は5時頃にポイントに着くと、イワシがいっぱいいて、
スズキのボイル連発。
これは、もらったも同然。

狙いどおり、数投でスズキヒット!
66cmでした。

スズキ

その後も、アタリ連発!
なのに、のらない。
やっと掛かっても、すぐバレる。

くっそ〜、なんでや?
今度、足元でヒットしたのはハマチだ。
一気に沖に走り、沖で遊ばせてると、ぽろっと外れる。

結局、10回くらいアタッたのに、獲れたのは最初の1本のみ。
これじゃ、あかんやろ〜。


くやしいので、夕方プレミアムフライデーで1時間休み、再挑戦。

風波で濁りが入り、いまいちの状況。イワシも見えない。
潮目がはっきりしているとこを見つけ、丁寧に通しているとヒット!

濁ってるのでスズキのつもりだったのに、ハマチだ。
10分くらい沖で遊ばせ、一気に寄せて取り込む。

ハマチ

サイズは76cmと標準だけど、ぽってりしていいプロポーション!
結果が出て良かった。



5月27日
ここのところイワシが入って良い状態だったので、期待の土曜日。
朝は、割と人気のないポイントへ入る。

だけど、期待に反してイワシが抜けてました。
それでも、スズキのショートバイトは出たのに、やっぱり掛からず。
釣れたのは小さなソゲのみ。


とりあえず夕方も様子を見に行く。
まずは、気になってたカマス調査。

ポイントを変えながら探っていくと、テトラ際でヒット!
浮かせると良型カマスだ。
ネットは背負ったままなので、出してる間にバレた(泣)

今度はネットを足元に置いて再開すると、すぐヒット!
そのままネットの中に入れてキャッチ成功。

34cmのまずまずサイズ
カマス

その後はアタリなく終了し、今度は場所を変えスズキ・青物狙い。

少ないながらイワシがいて、スズキの単発ボイルもある。
自作ブレードで探ってると、いつものショートバイトでノラない。

やっとヒットしたのは、またしてもコイツ!
54cmのカンダイ
カンダイ

ほんとスズキを釣ることができない。
まあ、タックルが青物を想定してるので、ちょっとごついけど・・
(PE1号+フロロ6号で竿も硬い)
掛ける方法はあると思うので、今後も修行に励みます(笑)


copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.