釣行記2017

2017年3月〜 松山周辺 ハマチ・スズキ等

3月28日・4月1日
このところ、体調不良+どうせ釣れないから で冬眠中でした。
そろそろ近所の海の状況が気になり、偵察開始。

3月28日は、夕方ちょっとやって30cmのアイナメ。

アイナメ

気をよくして4月1日は、ちょっと気合を入れて投げました。
と言っても、家から5分の地元の海で3時間ほどですが・・・

追ってる雰囲気はなさそうだけど、小さいながらベイトがいっぱいいて、
青物の回遊があってもいい感じ。

でも、何も起こらず、あきらめて底物狙いでソゲ30cmとマゴチ45cmでした。
やっぱりベイトがいると反応があるね。

マゴチ



4月2日
昨日とは違うところへ状況確認へ行ってきました。

こちらも小さいイワシがいて、なんか釣れそうな感じはしたけど、
青物はまだみたい。

なんの反応もないので青物狙いはすぐ飽きて、いつもの底物狙い。
潮通しの良いテトラ際をタイトに攻めると・・
こちらはちゃんとポイントについてました。

ヒラメ47cmゲット。

ヒラメ

やっぱりベイトがいると、期待がもてるね。



4月17日
先日からハマチやスズキが回遊してきたようで、釣友もいいのを獲ってる。
私も気合入れてやってるのに、空回りでボーズ続き(泣)

今日もなんの雰囲気もなしで、やっと来たのが30cmのアイナメ。

アイナメ

ボーズでなくて良かった。



4月18日
そろそろ釣れそうなので、夜勤明けで寝てないにもかかわらず出撃。

荒れていて濁りもあり、スズキにいい感じ。
サラシ?の中を通していると、ショートバイトがある。
何度かのバイトの後、やっとヒット!
69のスズキでした。

スズキ

同じように狙っていくと、今度は48cmのヒラメ。
こんなに浅くて波のある中でも、ヒラメが喰ってくるんだ?

ヒラメ

雰囲気が良かったので、家でひと眠りしてから夕方再出撃。
ほとんどボイルもなくあきらめかけてたら、薄暗くなってやっとヒット!
64cmのスズキでした。

スズキ



4月21日
明日からの休みにどこ入るか調査のため、夕方近所のポイントへ。

ポイントに着くと、少し遠いけどイワシの塊ができてる。らっき〜。
自作ブレイド投げてたけど、届かないので自作ジグにチェンジ。

イワシ玉付近に落ちると、落とし込みでヒット!
72cmのスズキでした。
そろそろ爆発しそう。

スズキ



4月22日
昨日、イワシ玉を見つけたので、早朝からその場所に入る。

しか〜し、今日はイワシが見えません。また、アタリもでない。
しばらくすると、少し離れたところで鳥が騒いでいる。
すぐに行きたいところだけど、ベストポイントに入っているので、
ポイントを離れにくい。
そこで、一緒にいた釣友が行ってみることになった。

しばらくすると電話があり、イワシを追い込んでてもう4尾獲ったそう。
早く言えよ ( `ー´)ノ

急いで移動すると、スズキのボイルが頻発している。
早速、自作ブレイドを投げると、即ヒット!

スズキ

細いけど、82cm。
これはいい感じ♪

その後も、イワシの群れをスズキが追い、
イワシがテトラや堤防に突っ込む状況が続く。
当然、アタリ連発!!

スズキ

スズキ

スズキ


ここまでほとんど70cmオーバー
ちょっと喰いが落ちたので、元のポイントへ移動。

こちらも良い状況になってました。
すぐヒット!

スズキ

ちょっと違う引きの魚は、マダイかと思ったらデカイチヌ51cmでした。
チヌもイワシに狂ってるみたい。

チヌ

まだまだ、釣れそうな感じだけど、今日は用があって昼まで。
いっぱい釣ったけど、まだ釣れてるのに帰るのはもったいないね。

ラスト1尾!
スズキ



4月23日
先日、飲み会だったので、ゆっくり出撃。
昨日よく釣れたので、人がいっぱいになってる。

それでも、イワシもスズキも残ってていけそう。
ただ、やっぱりスレてきて、ショートバイトが頻発しのらない。
2尾獲ったところで、ちょい場所替え。

スズキ

スズキ

釣友を見つけて隣に入れてもらう。
第1投、落とし込みでなんか触り、ワンアクションでヒット!
おおっ、デカイ!

スズキ

細いけど、85cm。

リリースして、次の一投でも落とし込みでなんか触り、すぐヒット!
一気に走る。
ありゃ、ハマチや!
慎重に寄せて無事キャッチ。

ハマチ

丸々の84cmやったね。


4月30日
これまで海の状態は良かったのに、どうも調子が悪くバラシてばかり。
それで、この休みこそと期待してたら、イワシが抜けました(泣)

いつもと違うポイントへ行くと、ベストポジションが空いてる。
早速、自作ブレイドで探っていくが、反応なし。
それでもイワシ少々、スズキの単発ボイルありで、なんとなく釣れそう。

テトラ際まできたルアーにワンアクション入れると、下から飛び出した来た。
一瞬スズキかと思ったけど、こんなとこでハマチじゃん。

掛けたはいいけど、沖に走らずテトラから離れない。
やばいっ!テトラに擦れそう。

右に左に走るのをなんとかかわしてキャッチ。
66cmと大きくないがよく太ったハマチ。

ハマチ

ずっとバラシてばかりだったので、やっと獲れてうれしい。

copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.