釣行記2017

2017年10月〜12月 松山周辺 ブリ・スズキ等

10月8日
そろそろ始まるかと海には行ってるけど、雰囲気なし。
で、ちょいと違う場所へ行ってみた。

なじみの釣り人に状況を聞くと、先日からいいらしい。
いつものシーバスロッドにPE1号、自作ブレイドで様子を見る。

少しすると、青物のボイル発生!
それもデカそう?
しかし、何をなげてもカスリもしない・・・

さらにボイルは増えて、ヤズ〜ブリまで一面でボイルしてる。
いろいろ投げてやっとトップに反応しハマチヒット!
しかし、小さい(泣)

ハマチ

その後もいい状況が結構続いたのに、ヤズを追加して終了。
いや〜、ほんとダメだね。



10月14日
そろそろ秋のシーズンなので、休みは近所の海の様子を見ています。

朝はヤズのみで、雰囲気もいまいち。
帰りに別のポイントでイワシの塊を発見し、ルアーを投げるも不発

時間が変われば何かあるかも?と夕方も見に行くと、
イワシは見えないけど鳥がいて、なんとなくアヤシイ感じ。

自作のジグを投げてるとヒット!
重量感はあるけど、そんなに引かないからサワラを期待してたのに、
86のハマチでした。

ハマチ

今シーズンも大型が回ってるようで、これから楽しめそう。



11月14日
秋シーズンに入ってるのに、今年はイワシの寄りがいまいちで、
良い状況に当たらない。

地元のポイントを回ってると、サーフでイワシ発見!。
岸に追い込んでる状況で、たまに単発ボイルもある。
もらいっ。

自作ブレード20gでイワシの群れを引くと・・
波打ち際でいい型のヒラメヒット!
一気にずり上げようとするが、意外にデカく上がらない。
しばらくやってたけど、波にもまれてバレた(泣)

気を取り直して、再度同じように攻めるとヒット!。
今度もまずまずだけど、44cmのチヌでした。

チヌ

その後も同じように攻めて、ヒラメがヒットしたけど、
またバレた(大泣)。



11月29日
最近はよい情報も聞くけどムラがあるようで、
いつでも狙って釣れる状況ではないようです。

いつものように地元のポイントを回ってると、
イワシの塊発見!

ボイルはないけど、自作ブレードを投げるとヒット!
やっぱりイワシが見えると釣れるえ。

最近デカイのが釣れてるので、時間をかけてやりとりし、
浮かせると、あれ?小さい(笑)
ハマチ70cm

ハマチ

その後も釣友と話しながら投げてると、再度ヒット!
テトラ際を走られ、やられたかと思ったが、なんとかキャッチ。

ハマチ

これも思ったより小さい69cmでした。
他の人は80オーバーを上げてるのに、なぜ?。



12月4日
この日も近所のポイントの様子を見て回ってると、
4か所目のポイントで、魚のシメ跡発見!
どこも雰囲気なかったから、ここでネバってみる。

たまにセイゴのボイルがある程度でいまいちだが、
目の前を漁船が網引いているので、イワシはいると信じて
投げ続けると、自作ジグにサゴシヒット!

サゴシ

激しいアクションを付けてたので、腹にスレてる。
しかし、なかなか口を使ってくれないなあ。

そのままジグでサゴシを狙ってると、
なぜかスズキヒット(笑)

スズキ

沖でヤズ、近場でスズキの単発ボイルがでだしたので、
新作の鉛バイブを投入すると、82cmのスズキ!

スズキ

このルアー、ちょっと前から使ってたんだけど、やっと結果がでました。

次は自作ブレイドでと投げてると、ハマチヒット!
良さそうな感じなので、ゆっくり沖で遊ばせてると、
ふいにバレた(泣)

イワシの姿は見えなかったけど、投げ続けると30分に1回ぐらいアタる感じ。
普段ならとっとと帰ってる状況でした。


12月7日
夜勤前に近所のポイントへ様子見に行き、しばらく投げて反応なし。
ボイルもイワシも見えず釣友と情報交換してると、単発ボイル発生!

すぐ投げ始めると、釣友にヒット!
かなり走ったヤツは、90弱のサワラ!
ええなあ。これが釣りたいのに・・・私には釣れない。

次は自分だと自作ブレードを投げるとヒット!
当然デカサワラを期待するが、引きが強すぎ?
ハマチや!

いい型みたいだし人も少ないので、ゆっくり時間をかけて
浮かせると、期待したより小さい。
それでもそこそこのハマチ88cm

ハマチ

長さはあるのに、6kgとスリムで大きく見えない。
今シーズンもスリムなヤツが多いなあ。
エサが少ないのかな?



12月10日
このところ海の調子が良いので、時間のある限り出撃(笑)

日曜日で人も多いだろうから、あまり人の入らないポイントへ。
明るくなってからポイントに入ると鳥が飛んでいい感じで、
自作ブレイドで様子を見ると、キビレがヒット!

キビレ

その後もたまに単発ボイル(スズキ?)がある程度だけど、
イワシは入ってるらしく、スズキとキビレ2尾を追加して前半終了。

スズキ


なんか良さそうな感じなので、午後から再出撃。
ポイントへ着くとイワシを追い込んでて、もらったようなものの状況!

急いで自作ブレードを投げると、すぐヒット!
期待に反して小さい獲物は、うれしいマダイ!

マダイ

次にヒットしたヤツが凄かった。
一気に突っ走り、残りラインがヤバイ。
少しずつドラグを締め、なんとか止まった。
200mラインの180mくらいでの攻防で、
少しずつラインを回収できはじめ、少しドラグを緩める。

しか〜し、まだ甘かった。
一気に走った時に、痛恨のラインブレイク。
あ〜、やっちゃった。今シーズン初のミス。

まだ、いい状況が続いているので、再開するとすぐヒット!
今度もなかなかいいサイズで、一気にラインをもってく。
さっきのミスでより慎重にやりとりし、20分くらいかけてキャッチ。
やった、92cm!

ブリ

次もすぐヒット!
今度は一気に寄せて、85cm!

ハマチ

今度は違うルアーも試して、ミノーでやってみる。
もうボイルもイワシも見えなくなっていたので、
あまり期待していなかったのだけど、すぐヒット!

これもいい型で20分ぐらいやりとりして、
寄せに入ると、フイに針外れ(泣)

これで暗くなって終了。
釣れたのは良かったけど、もっと釣れてる状況だったので、
しっかりミスをなくしたいね。



12月14日
イワシが接岸し好調なので当然出撃。
良いポイントを探していると、鳥がいて怪しいところを発見。

ポイントに着くとすでに祭り状態になっていて、
ハマチやスズキが釣れている。

いつもの自作ブレードからスタートするがアタリがない?
そこで必殺ワームの登場だ。

ボイルがでたところに投げると、すぐヒット!
強いけど走らず頭を振る。
これはタイやな?
思ったとおりの66cmのマダイ。

マダイ

周りでは、まだヒットが続いている。
急いで投げると、今度は53cmのヒラメ。

ヒラメ

当然うれしいんだけど、なぜか自分にはスズキがこない。
実はまだワームでスズキを1尾しか釣ったことがない。
やっぱりちょっと釣り方が違うんだろうね。


当然午後からも出撃(アホですね)
鳥を目印にポイントを探すと、イワシの塊発見!

少し遠いので自作ジグを投げると、ヒット!
この引きは!!
やり〜、ついにサワラや!

サワラ

幅があったのでデカく見えたけど、87cm3.6kgでした。

その後、釣友に大物ヒット!
華麗な竿さばきで浮かせると、97cmのブリ!
やっぱりメーター級はでかいね!


copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.