釣行記2016

2016年8月 由良沖レンタルボート ハマチ

8月6日
地元の海が沈黙してるので、由良のレンタルボートゲームに行ってきました。

最近の状況もわからず、適当に先端付近を目指して出船。

最初は、岸際を打っていくキャスティングで狙う。
しかし、期待のポイントは沈黙で、ダツも来ずベイトも見えない。

この後、いつもなら最初だけまじめに?ジギングするのだけど、
今回は、キャスティングが全くダメだったので、ジギングする元気もなく、
いきなりハタなどの小物釣り(笑)

ところが、こんな日は小物釣りも不調で、オオモンハタが1尾のみで、
カサゴもほとんどアタってこない。
これはマズイ。

せっかくここまで来て、ジギングしてないので、
水深70mのところで、ジグ200gをちょっとだけ落としてみる。

すると、すぐゴン!
なんじゃあ、いるじゃないの?

普段地元では、PE1号でいなしながらやり取りしてるので、
PE3号でのパワーファイトは久しぶりだ。

良く引く?ので、カンパチかと思っていると、
65cmくらいの普通のハマチ。

ハマチ

このヒットで急にやる気がでて、周辺を探ると、
中層でジグを持ち上げたようなアタリ。

フッキングが決まると、さっきより重い。引かないけど・・
今度は、ぽってりした80cmのハマチ。

さらに、今度は釣友がヒットさせ、回収中の私のジグにもヒット!
残念ながら釣友のはバレたが、こちらは80cmのハマチをキャッチ。

ハマチ

おまけに65cmのハマチを追加して、潮が止まって終了。
あとは、タイラバでなんか追加を狙ったが不発でした。

今回は朝のいい時間に遊んでいたので、失敗した。
最初からジギングしてればと悔やまれた釣行でした。



copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.