釣行記2016

2016年4月〜 松山周辺 マダイ・スズキ等

4月22日
例年、4月の中旬ごろに春シーズンが開幕するのだけど、
今年は、3月から釣れていたようだ。

でも、仕事が忙しかったり体調を崩したりで、ほとんど釣りに行けず、
悔しい思いをしたいた。

この日も夜勤明けで、自宅に帰る途中に近所に見に行くと、
釣友から、○○にイワシが入ってサゴシが釣れてると情報をもらった。

とってもしんどいけど、行くしかない(笑)

現地に着くと、何人かは投げてるけど釣れてる様子はなく、終わってるようだ。

しばらく見てると、一か所で鳥が舞っいる。
イワシもボイルも見えないけど、とりあえず自作ブレードを投げてみると、
ヒット!

引きから鯛かチヌと思ってると、やっぱり鯛。

マダイ

やっと今シーズン1発目が獲れました。



5月23日
今シーズンは、イワシが寄らず全く釣れない状態が続いてた。

ひょっとしたら、このまま終わりか? と思ってると、
先日から小さいながらイワシが寄ってきた。

ベイトが入れば、当然それを追ってフィッシュイーターが入ってくるし、
居着きのヤツも活性する。

ソイツを狙ってポイントに入ると、
イワシが黒い塊になっていて、単発のボイルもある。
らっき〜!

ボイルはスズキっぽいので、PE0.6号にリーダーフロロ4号、
新作の20gのブレードとスズキタックルでやってみる。

潮目とイワシが絡むところで、ルアーにリアクションを入れると
ゴゴンッ!

鰓洗いするのは、やっぱりスズキ。
でもボイルしてるヤツより、型がいい。
ゆっくり、やりとりを楽しんで78cmをキャッチ。

スズキ

このまま連発するかと思ったが、意外にシブく、
ショートバイトでノラない。

いろいろテクニックを駆使して、やっとヒットに持ち込む。
これもスズキの70オーバー
テトラ際のスリリングなやりとりを楽しんでると、
キャッチ直前で、針はずれ・・・なんでや?

その後は、なかなかヒットに持ち込めず、
やっと掛かったのは、こいつでした。

ウグイ

完全な海なのに、ウグイ!?



5月25日
待望のイワシが入ってるので、出勤前にもちょいと一振り

単発のボイルはあって、なかなか状況はよさそうだが、
意外に口を使ってくれない。

いろいろルアーを変えたり、アクションを変えたりしてると、、
20gの新作ブレードでやっとヒット!

51cmのホシスズキ。
跳ねてるのは、こいつらか?

スズキ


こんな時は、仕事帰りにも寄ってみる。
19時も過ぎていたので、もう時合は逃したかと思ったが、
まだ、単発ボイルが見える。

早速、ボイル狙いでルアーを投げると、
落とし込みでヒット!

なかなか口を使わないのに、掛けることができちょっと満足。
53cmでした。

スズキ



5月30日
夜勤明けで辛いのに、帰りに海を見に行く。

まだ、イワシは見えてて釣れそう??
困ったな、帰れない(笑)

自作ブレードで変則アクションを加えてると、ヒット!
70級のスズキだ。
ゆっくり楽しんで、キャッチ寸前に針はずれ・・・またや( ;∀;)

いろいろルアーを変えて試しても、ショートバイトのみで、
たまに釣れるのは、ウグイ。

ここで気分を変えて、あまりスズキ狙いでは使わないソフトベイト登場。
すぐアタリがあり、改めてソフトベイトの威力を再確認する。

でも、釣れたのは、キビレにウグイ(笑)

キビレ

今日はここまでか、とあきらめかけてたら、
ボイル狙いの落とし込みにヒット!

75cmでした。
あ〜、よかった。

スズキ



5月31日
今日は休みで、絶対釣ってやるとやる気満々だ。

イワシもいっぱい見えて、ボイルもある。

最初に潮目をチェックしてると、
ルアーのあとを追ってきて、ヒット!

ネットを車に忘れていたので、ちょっと苦労したけど無事キャッチ。
まずまずの72cm

スズキ

その後は、いろいろルアーを変えて試してもショートバイトのみで、
一旦家に帰る。(まあ家からすぐなので・・・)


少し家で草むしりなどやってから、夕方に再出撃。
常連さんが1本上げてて、状況はよいようだ。

ボイルを狙って、ヒラ打ちアクションを入れると・・・
ゴンッ とヒット!
そこそこの引きだが、上げてびっくり!!
なんじゃこりゃ?

スズキ

ほとんど口の開かないホシスズキ!
よく太ってるし、こんな状態でも餌食べれるんだ?と、
野生?の強さを再確認したよ。

ここで、最近ほとんどブレイドでしか釣ってないので、
普通のフローティングミノー(サラナ)を試してみる。

今まで苦労してヒットに持ち込んでたので、
こんなのでは喰わないと思ってたのに、簡単にヒット!
きれいな70cm

スズキ

なんだあ?
うまく喰わしたんでなく、ただ条件が良かっただけか??

修行だと思って、かなり無理して出撃してるけど、
やっぱりわからないことばかりだなあ。

ちゃんと狙いどおりにヒットさせたいものです。



6月5日

今日も、イワシはいっぱい見えて、ボイルもある。
条件は良さそうだ。

しかし、いよいよスレてきて、なかなか口を使わなくなってきた
でも、逆にこれが面白い。

自作ブレイドでいろんなアクションを加えてると、
やっとヒットしたけど、掛かりが浅くバレてしまった。

ここで、ソフトベイトを試してみる。
イワシの群れの下を探っていると、ヒット!

簡単に浮いてきたのは、クロソイ33cm

クロソイ

らっき〜、美味しいお土産ゲット。

その後も、同様に探るともう一度ヒットしたのに、バレた。
あとは、大きなウグイのみでした。

スズキは釣れなかったけど、イワシが入ってると
いろいろ当たって面白い。



6月7日

ここのところ、イワシについてボイルしてるスズキが気になって、
メインに狙ってたんだけど、
イワシが入ると、当然メバルも良くなる。

そこで、久々にメバルを狙ってみた。

夕方に、近所のポイントへ入ると、
条件も良かったのか、最初から連続ヒットで、
メバル、ムラソイ、アイナメと根魚御三家が釣れてくる。

この時期の魚は、どれもプリプリに肥てて引きも強烈だ。

30分ほど、連続ヒットを楽しんで、終了。
あ〜、面白かった。

メバル
写真は、当日最大の27cm



6月11日

イワシがいると、何らかの反応があるので、連続で出撃だ。
今日は休みなので、釣れるまでやる・・・(笑)

って、朝一に入ったポイントで、早々にヒット。

いつものPE0.6号のスズキタックルに自作ブレイドで、
55cmのヒラメがきた。

ヒラメ

ここ何年かは、エソよりヒラメの方がよく釣れてたのに、
今年は絶不調で、これが今年1枚目。

あとは、26cmのクロソイがヒットして、終了。

スズキは、よう釣らないけど、
なんとかボーズ逃れしてる感じだね。



6月19日

今年は、松山一帯で大量にイワシが寄っている。
おかげで、いろいろな魚がヒットしてきて、
楽しい状況が続いている。

今回は、美味しいカマス狙い。

といっても、この時期何がヒットするかわからないので、
いつものスズキ狙いで使っている、PE0.6号+リーダー4号の
タックルで、ルアーまで自作ブレイド20gと同じだ。

カマス狙いには、オーバーな仕掛けなので、
アタってもヒットしなかったり、バラシたりが多い。

今日も同様で、アタリはでるけどバラシてばかりで、
ほとんどキャッチできない。

それでも、少しずつ数を伸ばして5尾キャッチ。
型も良くて、29〜34cmだ。

カマス

一度、スズキかヒラメの良型がヒットしたけど、すぐバレた。

周辺の魚がだいぶスレてきて、無理やり口を使わしてる感じなので、
掛かりが浅く、バラしてばかりだ(泣)



6月26日

先日からの大雨で、海の状況が変わってしまい、
あれほどいたイワシが姿を消してしまった。

それでも、せっかくの休みなので、海の状況を見てみる。

セイゴの単発ボイルも見えないので、まずはカマス狙い。
やっとヒットして、 まだいるじゃん♪と喜んでいると・・・・

30cm級のエソでした。騙された(泣)


カマスが釣れないので、次は、先日買った穴釣りタックルを試す。

ロッドはコンパクト仕様の「リバティークラブルアー」で、
リールはチヌの落とし込み用の、PROX「落とし技K 70」!

バス用の6フィートのロッドは、ちょい長すぎで、穂先も硬い。
でも、まあ許容範囲。

テトラの穴をワームで探ると、いつものムラソイが遊んでくれる。

ムラソイ

落とし込みリールが、かっちょいいでしょう(^^)/


最後に、期待もせずスズキを狙ってみる。
潮目を中心に探ってると、いきなりヒット!

ドラグが引き出されて、それなりに良い型。
今度こそバラさんぞ。って思う間もなくバラシ。

なんと、これで良型8連続バラシだ。
とことんダメダメだね。

それでもあきらめずに投げてると、再度ヒット!
今度のは小さくセイゴサイズだけど、バレるなよ。

ホシスズキ

いや〜、やっとキャッチできました。
これで、バラシの呪いから抜けれたかな?

copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.