釣行記2016

2016年10月〜 松山周辺 ハマチ・ヒラメ等

10月8日
9月で渓流も終了したので、地元の海の偵察に行ってきました。

まだ纏まったイワシの群れもなく、いまいちの感じだけど、
ラッキーなことに60cmのスズキとヤズが釣れました。

これから年末にかけ、忙しくなりそう・・(^^)

スズキ

ヤズ



11月3日
先週末は、私が帰った後に祭りが始まったようで、悔しい思いをしました。
そこで、今日は「釣るまで帰らん」って勢いで、5時から出撃。
ベストポジションを狙ったけど、これでも3番手でした(苦笑)

でも、気合が空回りで、雰囲気なし・・・
数時間投げてイヤになったころ、
近くのポイントでメーターオーバーのサワラが出たようで、
再度、気合を入れる。

自作ブレイド、ジグ、ミノー、鉄板バイブをローテーションしてると、
ついにジグにヒット!

でも、釣れてるブリ・サワラでなく、72cmのハマチ。
ナゼ?

ハマチ

とりあえず1本でてよかったけどね。

すぐ後に、大型サワラらしきヤツをヒットさせたけど、
テトラ際でフックオフ(大泣)


11月5日
近場の海の状況が良いので、今朝も青物狙って出撃しました。

6時頃にポイントに入ると、やはりベストポジションには先行者が・・・
早速、自作ジグを遠投すると、1投目にヒット!
あっさり72cmのサワラ?(微妙なサイズ)キャッチ!。

サワラ

その後、新作の自作ブレイドに変えると、狙いどおりハマチヒット!
しか〜し、沖で遊ばせてると突然メインラインが切れました(大泣)
新品ラインだったので、障害物にスレたようです。
あ〜あ、もったいない。

他に、サゴシを追加して終了。

サワラ


11月9日
いいことあるかも?
って、出勤前の短時間近場釣行をしています。
この時期だと明るくなるのが6時過ぎで、7時には帰らなければならないので、
ほんの小一時間です。
まあ、釣り場まで3分なので、こういうことができます(笑)

でも、なぜか8時以降の回遊が多いようで、
ほとんどなんもありません(泣)

この日は珍しく、数投でヒット!
寄せてくると、キビレ
でも、テトラ際でオートリリース。

その後、自作ジグの遠投で、底をとるとヒット!
大きくないし、なんだろう?
と思ってると、らっき〜なことに57cmのヒラメ。

ヒラメ

早起きして投げてると、たまにはいいことあるみたいです。


11月12日
今朝も、サワラ・ブリを狙って投げたのに、釣れん(泣)

先行者がいて思ったポイントに入れないし、魚の反応もいまいち・・・
ベストポイントでは、単発ボイルもでていい感じだったけど、
自分のポジションまで回ってこない・・(泣)

朝の時合いが終わった頃、ポイントを譲ってもらい、
根性で投げてると、61cmのホシスズキがヒット!

スズキ

ボーズ逃れできてよかった。


11月19日
今日は、夕方仕事帰りにちょいと地元で投げました。

先行者に状況を聞くと、ダメってことだったけど、
ラッキーなことに、すぐハマチヒット!

しか〜し、レギュラーサイズの71cmでした。

ハマチ

90オーバーのブリが釣りた〜い。


11月23日
先週まで良かったのに、急に青物(イワシ)の気配がなくなりました。
今朝も気合入ってたのに、さっぱりです。

そこで夕方は、久々に底物を狙ってみました。
自作のジグヘッド+ヤマワーム(50個入り2000円)で、
遠投して探っていくと・・・

いましたいました、マゴチちゃん。
サイズは、58と59cmとまずまず。

マゴチ

今年は釣ってなかったので、ちょっとうれしい。



11月26日
ここのところ魚っ気なかったのに、沖でサゴシが跳ねてちょっといい感じ。
単発ボイルのところに自作ブレイドを通すと、一発で乗ってきました。

やり〜!と思ったのに・・
80cmのスズキでした。
サイズはまずまずだけど、痩せてて引かん!

スズキ

その後も、青物狙って投げたけど、なんもなしでした。



11月28日
今日は、久々の平日休み。
条件も良さそうなので、家のことはほっといて釣れるまで投げます(笑)

朝は前から気になっていたサーフに入る。
ところが・・・
平日の朝なのに、たくさんの釣り人が!

これは、間違いなく最近祭りがあったな。
隣に入った人に状況を聞くと、やはり先日良かったらしい。
でも、この日は沈黙で、まあ、こんなもんです。

休みで時間もあるので、いずれ回ってくるかも?
と、粘ってると、
スズキらしき単発ボイルがでた。
そこに、自作のブレードを通すと、狙いどおりヒット!

スズキ

その後、釣友と情報交換してると、また単発ボイルが・・・
すぐ投げると、同様にヒット!

スズキ

あとが続かないので、様子を見ながら家に帰ってると、
鳥がいて、良さそうなところが・・・
早速、自作ブレードを投げると、すぐハマチヒット!

たいしたサイズじゃないけど、しばらく遊ばせて寄ようとすると、
擦れてる感触が・・・
しばらく緩めたり張ったりしてみたけど、外れない。
結局、そのまま切られた・・(大泣)

ラインがダメになったので、一旦家に帰ったけど、
あまりの悔しさに、再出撃!

同じポイントに入ると、再度ヒット!
今度はじっくり時間をかけて、確実にものにしたのは84cm
ほんとは90オーバーと思ってたんだけど、アゴスレでした。

ハマチ

あ〜、一本獲れてよかった。
今年は、まともなサイズが獲れてなかったので、これで一安心。
次は、メーターサワラだね。


12月10日
最近は、イワシも接岸してよい情報が飛び交ってますが、
私はハズしてばかりで、よいところに当たりません。

ナブラやボイルが見えるので、良いところは人がいっぱいです。
そうなるとゆっくり釣れないし確率も悪くなるので、
ちょっと場所を外して釣行するのだけど、釣れない・・・

いいとこないか探してると、ヤズナブラが!
でも、スレてるのか?なかなかヒットしない。
プチナブラにうまくジグを通すと、ヒット!

ヤズ

3回当たったけど、獲れたのはこれだけ。


くやしいので、夕方底物狙い。
自作ジグヘッド+ソフトベイトで探ると、ヒット!

重い引きでドラグを鳴らす。
デカイ!
底に突っ込まれて根ズレしてる。

エイでなければ相当デカイと期待して浮かせると、
ヒラメ!!
でも、思ったより小さい?

ヒラメ

70ぐらいあると思ったのに、60cm2.2kgでした。



12月29日
今日から正月休みで、天気も天気もいいので、ちょっと近所の海へ。

人気ポイントでは何人か投げていたけど、ダメっぽいので、最初から底物狙い。
自作ジグヘッド+ヤマワームをぶん投げると、何か小物のアタリがある。

ゴンッと明確にアタるので、エソでなくチヌかソイか?
と思ってると、ヒットした。

寄せると良型のアイナメ!
あわてて掬って、無事キャッチ。

あわてたのは自己記録がらみだったから。
すぐメジャーをあてると39cm!
やり〜、自己記録更新。

アイナメ

今年は、ルアーでの魚種も「0」で増えず、大きさの記録更新もなかったので、
うれしい。



12月30日
今年は、まだ青物が残ってるようで、様子見に近所へ出撃。

しか〜し、回遊待ちはすぐ飽きてしまい、底物狙いにチェンジ。
自作ジグヘッド+ヤマワームを遠投してると、
まずまずのサイズがヒットしたが、手前まで寄せてバラシ。

その後、何度かアタリが出た後、ヒット!
浮かせると、狙いどおり40cmのヒラメ。

最近は、キープする時にはクーラーに海水を入れ、活かしたまま持ち帰り、
捌く前に〆るようにしてる。
活き〆のコリコリ感がたまりません。おススメです。

ヒラメ


その後、ポイントを変えて、広く探ってマゴチ狙い。
こちらも狙いどおりに釣れた。
42cmのリリースサイズだけどね。

マゴチ



copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.