釣行記2015

2015年5月 由良沖レンタルボート ハマチ

5月9日
久々に、由良沖のレンタルボートゲームに出撃しました。

手前船長で気ままに釣るのが楽しいけど、終日雨(泣)
合羽を着てても雨がしみて、寒い寒い。

最初は大物狙いで、岬の先端付近を攻めるがヤズのみ。
仕方なく底物をやってみてもいまいちの反応。
それでも、美味しいアカハタや40cmのウッカイカサゴなどをキャッチ。

ウッカリカサゴ

反応が良くないのでハギを狙ってドウツキ仕掛けで餌釣りをやると、
餌でも反応は良くないが、なんとか4枚キープできた。

魚探でベイトを探しながら帰っていると、良い反応がでた。
反応周辺の最後のジギングで、何とかネイリを1尾追加して終了。

カンパチ

釣果も寒い結果となりました。

釣果


8月10日
日本の南海上に台風があって、愛媛の天気が良い。
と言う事は、うねりでサラシはあるが波はないという、
小さなレンタルボートでのヒラスズキ狙いにバッチリ。

というわけで、ヒラスズキをメインに狙いながら、
ジギングや餌でイサキやカワハギまで狙うという、
いつもの欲張りフィッシング

最初にヒラ狙いで、サラシの中にミノーを泳がしていく。

さらし

しばらくすると、ゴンッと狙い通りヒット!
やっぱ、ヒラスズキはよく引くし跳ぶ!
楽し〜(^o^)丿

ヒラスズキ

ヒラスズキ

しばらく叩いて反応がなくなると、
自作ブレイドで少しレンジを下げてヒットに持ち込む。
こんな感じでまずまずの75cmと65cmがでた。

ヒラスズキ

さらに釣り友には80が・・・ええなあ。

ヒラスズキ

ジギングも期待は大きかったけど、大きなヤツが来ません。
アタルのはネイリにヤズサイズばかり。
数は釣れて面白いけど、やっぱり大きいのがほしいなあ。

餌でのイサキ狙いもやってみたけど、やっぱり難しい。
タナもうまくとれず、33cm1尾に終った。
カワハギも全然ダメで1枚のみ(泣)

とういわけで、ヒラは良かったけど、あとがいまいちの釣行でした。

釣果


8月10日
お盆にはちょいと早いけど、酒の肴が釣れればいいなと出撃。

またもや、天気は雨模様。(泣)

岬の先端付近で、キャスティングから始めるが反応なし。
ジギングも試すが、こちらも反応なし。。

ヤバイ。
この時間に釣れないと、あとは厳しくなる。

キャスティングとジギングで岸沿いを探っていくと、
まずまずのヒラソーダがヒットしたが、後が続かず。

ヒラソーダ

こうなると、いつものお楽しみの底物釣り。
こちらも反応は良くないが、アカハタやオオモンハタがボツボツでて、
50cmのホウセキハタも来た。

ホウセキハタ

さらにタイラバでやってた釣友には、55cmの大物アコウがきた。
ええなあ。

今回もイサキ釣りに挑戦したけど、40cm頭に2尾におわった。
くっそ〜、うまくいかん。

最後にハギを狙ってドウツキ仕掛けで餌釣りをやると、
餌でも反応は良くなく、さっぱりでした。

釣果

copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.