8月4日
地元の海は反応もなくなり、ルアーを投げても当たらない。
暑くて投げに行く気にもならないし・・
そこで涼しい渓流に行ってきました。
愛媛の渓流って、実は初めてなんです。
広島の経験を生かして、グーグルマップで良さそうな所をチェックし、
なるべく確率が良さそうな源流部に入ってみた。
川幅1.5mくらいのところで、自作の4cmミノーでスタート。
すると直後に何かが追ってきて、ヒット&バラシ
おお、魚いるじゃん!
その後、遡行していくと、まさかのイワナ連続ヒット!
型は20cm前後だが、とにかく反応がよいのでびっくり!
もう少し下流の水量のあるところなら型が良くなるかと、
車で移動しながら探っていくが、イワナばかりで型も変わらない。
今回はいろいろ探ってみたいので、少し釣って反応を確認すると、
大きく渓を変ながら、どんどん下流に向かって釣り下ってみた。
しかし、アマゴは小さいヤツばかりで、イワナも結局最大23cmどまり。
まあ、数は28尾と調査にしては楽しめました。
8月14日
今回は、お盆の肴にしようと、釣れるところで短時間勝負の予定です。
前回、良かった所周辺を探ってみたところ、やっぱり良く釣れる。
ただし、お盆休みなので人が入ってて、新しい足跡があると追いが悪い。
それでも、25センチ頭に30数尾と楽しめた。
予定どおり何尾かキープし、塩焼きやヒレ酒で楽しんだ。(^o^)丿
9月18日
今月末で禁漁になるので、渓流に行ってきました。
目標は、まともな型が釣れてないアマゴを探すのと、イワナの尺越えです。
まずは、前回良く釣れたところで様子をみると、
やっぱり、このへんは良く釣れる!
場所によって、朱点のハッキリした固体も混じる。
四国には居なかったイワナだけど、やっぱり綺麗だな。
しばらく遊んで、新規ポイント探しに行く。
特にアマゴのポイントを探したかったのだけど、
やはりそう甘くはないようです。
かなり歩いて、20cmオーバーはたったの2尾。
車から降りてすぐのポイントでは、無理なのかな?
最後に、イワナの渓に戻って、夕マズメに型を狙ってみる。
少しでも大型が潜めそうな大場所を狙っていくと、
ヒット!
明らかにこれまでより型が良さそう。
ちょっと細いけど、30あるか?と期待したが、
29センチの泣き尺でした。残念!
ポイント探して移動ばかりだったけど、
イワナ・アマゴで30尾以上と楽しめた。
やっぱり渓流はいいな。
9月30日
今日で禁漁になるので、渓流に行ってきました。
やはり人の入り易いところは釣られてるので、
より奥に入ってやろうとマウンテンバイクを車に積んで、
車止めからマウンテンバイクで川沿いを上がり、
そこから最源流まで釣りあがってみた。
帰りはチャリで下るだけで、楽だしね。
ポイントはこんなとこ。
水量は少ないし、倒木で川塞がってるし・・・
ここまでくれば釣れると思ったのに、いいアマゴは釣れない。
それどころか、チビもほとんどこない(泣)
でも、野性味のある固体が釣れるので、これはこれで面白い。
いろいろな支流を上がって、やっと21cm。
これだけ釣れないと貴重だな。
帰りにイワナの渓に寄って、癒されました。
25cm頭に12尾と短時間にしては上出来だね。
ここも来シーズンまでお預けです。
来年もこんなに釣れるんだろうか?
今年初めて愛媛の渓流釣りをしたけど、イワナがいっぱいには驚いた。
アマゴはよう釣らんかったので、来シーズンの課題だね。
でかいヤツの釣り方がわかるといいなあ。