釣行記2014

2014年10月〜 松山周辺 ハマチ・ヒラメ

10月2日
10月に入りそろそろ秋のシーズンかな?と
愛媛に帰って地元のポイントを探る。

広島から帰る時に、しまなみでちょいと投げて、
アオリ3杯にコウイカ1杯。
ある港ではブリサイズのボイルもあったけど、エギやってて不発・・泣
まあ、こんなもんです。

地元の実績ポイントを回るが、ベイトも小さく、
青物が寄っているようにはない。

とりあえず底物を狙うと、52cmのマゴチヒット!
よしよし、いるじゃん!

マゴチ

場所を変えて広く探ると、自作ブレイドに大物ヒット!
底で喰って重い引きなので、ヒラメかマゴチのいいヤツっぽい?
が、バレた・・・大泣き
なんでや?特にミスはないはずなのに??

その後はアタリなく終了。


10月3日
昨日の雰囲気から青物は無理っぽいとみて、最初から底物ねらいでスタート。

小さなアタリが続き、何かな?と思ってると、
やっとヒット!
正体は30cmの良型カマスでした。
カマス

その後、狙いのヒラメヒット!
41cmと小型だけど、久しぶりでうれしい。
ヒラメ


夕方も別の場所へ様子を見に行く。
ここで、遠投用に先日購入したクロスブリード CBSS-T120Mを試してみる。
いつもの自作ブレイドを投げると、期待したとおり飛ぶ飛ぶ〜
振り出しのシーバス用だけど、意外に張りが強く十分使えそうだ。

な〜んて試してると、2投目で何やらヒット!
エソのつもりでぐいぐい巻いてると、ヒラメやん。
らっき〜!

ヒラメ

青物はだめだったけど、秋シーズン開幕のようです。



10月31日
広島に単身赴任中なので、だいたい月に1回帰るのだけど、
ほとんど釣りに行く感じです。

広島からだと、ちょっとした釣り場まで1時間〜2時間かかるけど、
愛媛の自宅からだと、5〜15分くらい。
なんて便利なんでしょ。・・笑

今回はベストシーズンなので、期待いっぱいで本命ポイントへ。
やり〜、空いてる。
これは、もらったようなもん。

明るくなると、ベイトが追われボイルもでた。
自作ブレードを投げると、すぐアタリがでてサゴシヒット!

状況がよく、アタリが止まらない。
ほぼ投げるたびにアタリがくるが、バレたりエソだったりで、
キャッチできない。

明らかにハマチっぽいヒットもあったのに、なぜかバレる。
ヒットしたエソを寄せるてると、後ろからハマチが2尾追ってきた。

やっぱり、ハマチじゃん。
ヒットしたエソのルアーをハマチに奪わせようと操作するが、
うまくいかなかった。

しばらくして、沖で単発ボイル。
すかさずミノーを投げると、ヒット!
やり〜、ハマチや!

引きの強さからそこそこサイズで、一気には寄せられないので、
一度沖に走らそうとしてると、ポロっとバレた。・・泣
いっぱいアタるのに、バラシばっかりや。

しばらくして、朝のラッシュが終了。
あ〜あ、しゃーないので底物を狙おう。

こちらも、それっぽいのを何度かバラしたけど、
クロソイ40cmとソゲ38cmをキャッチ。

クロソイは、これでも自己記録!
自己記録更新は滅多にないので、とってもうれしい!
クロソイ
釣果


こんな時は、当然夕方も出撃。
いろいろ探りたいので、違う場所へ。

残念ながら、ベストポイントには先行者が・・・
しかし、しばらくすると帰られました。ニヤリ

潮目も出てるしベイトのイワシも見える。
しばらくすると、ボイルも出だした。

もらい!
タイミングを見計らって、ボイル付近にミノーを通し、
ちょいと、喰わせの間を入れると・・・ヒット!

やり〜、ハマチや!今度こそ獲るぞ!!
ここは底にテトラがあって、過去に切られたことのある
相性の悪い場所だが、12ftの長竿が功を奏し無事キャッチ。
ハマチ


11月1日
昨日の朝に良かった場所へ、釣友と入る。

薄暗いうちは、ボラを追ってブリクラスの単発ボイルが。
しか〜し、何やっても口を使わすことができない。

結局、サゴシ2本のみ
サゴシ


11月2日
早朝、昨日ハマチが釣れた場所へ釣友と入る。

ハマチの気配はないが、サゴシが跳ねている。
ミノーで始めると、即ミノーをもっていかれた・・・泣

この日も状況はよく、アタリが連発する。
しかし、なぜか掛からなかったり、バレたり・・・
バイブやシンペンでやって、キャッチできず。

結局、ジグでサゴシ1本のみ
あかん、これじゃ不完全燃焼だあ。
サゴシ


11月3日
いよいよ最終日。昨日の場所へ釣友と入るが、
強風のため波が高く、底荒れして濁りが入ってる。

これじゃ、青物はきびしい。
とりあえず投げてみたが、釣りにならん。

仕方なく、風裏で底物狙いをやって、ボーズ逃れ。
狙いどおり、40cmのヒラメをキャッチ。
しかし、ヒラメでボーズ逃れとは?・・・笑
ヒラメ



11月28日
釣友からの情報では、青物・底物ともにぼつぼつ釣れているとのこと。
まずは、実績の高い場所から様子をみる。

朝一の青物の反応を期待するが、なんもなし。
ベイトも見えず、なんかダメな感じ。

今回は、最近のメインとなっている自作ブレイドを忘れてしまった。
仕方なしにワームで底物狙いにチェンジ。

やはり底物は手堅く釣れます。笑
ヒラメ・マゴチ


11月29日
この日は地元メジャーポイントに入ったが、西風が強く底荒れして濁っている。
スズキでも期待して、しばらく投げてみたがなんの反応もない。

すぐあきらめて、風裏で底物狙い。
こちらも反応がなく、あきらめかけた時やっとヒット!

まずまずのマゴチ61cm
マゴチ


11月30日
昨夜は宇和島で忘年会があって、宇和島に泊まってました。
当然、ただで帰るはずもなく?、宇和島で投げます。笑

状況も何もわからないので、むかーしの実績場でやってみます。
ホシスズキでもいればいいなと思い、小さめのミノーでスタートすると、
すぐメッキが追ってくる。

もう日も高くなってるし、透明度も高く底まで丸見えなので、
早々にスズキをあきらめ、メッキで遊ぶことにした。

PE0.3号のメバルタックルで小型ミノーを投げると、すぐヒット!
久々のメッキの引きは、やはり強くて楽しいなあ。
メッキ

いくつか釣った時、ヒットしたメッキに60オーバーのヒラメが襲いかかった!
おおっ、でけえぇ〜!!

そのまま喰わそうかと考えたが、いくらなんでもこのタックルじゃ獲れないので、
慌ててメッキを取り込んで、0.6号のメバルタックルにチェンジする。
って、やっぱりメバルタックルかいっ・・・笑

さっきは足元でじっとしてたのに、居なくなってる。あ〜ショック。
仕方なく、周辺をミノーで探っていく。
アクションはもちろんヒラメ狙い。

すると、ゴンッ!
やり〜、きた。
と、思ったのだが、引きが弱い。

浮いてきたのは、さっきのと違うえらい小型の41cm
まあ、こんなもんです。
ヒラメ

結局、追ってきた良型は釣れず、メッキを追加して終了。
でも、メッキはどこでもたくさんいたよ。
今年は当たり年かな?
copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.