釣行記2014

2014年6月19日 中国山地 ゴギ・アマゴ・オヤニラミ

6月19日
今回も、太田川水系の渓流に行ってきました。
それと、去年とは違う場所でオヤニラミの生息調査です。


昨年良く釣れた源流にまだ入ってないので、入ることにした。

源流

クマにビビリながら、源流域を釣りあがり、
小場所に自作ミノーを通すと、期待どおりにヒットしてくる。

源流のアマゴは朱点が目立たず、ヤマメのようだ。

アマゴ

そして、なんといってもゴギ。
こいつに出会いたくて、こんな山奥までくるんだよね。

ゴギ

上流に行くほど釣れるのはわかってるんだけど、
渓流には転倒やクマ・マムシ・ハチ等、危険がいっぱいなので、
適当にきりあげる。

マムシ
今回出合ったマムシ。噛み付こうと襲ってきた。こえ〜!


なるべくいろいろな渓に入りたいので、過去に行ったとこを参考に、
似たような渓や、同じ渓でも違った場所に入るようにしている。
今回も、いろいろ回ってみたが、魚影の濃さの差こそあれ、
どこもそこそこ釣れた。

ゴギ
今回最大の22cmのゴギ

でも、やっぱり大物がでない。
どうやったら大物に出会えるのかなあ?


帰りにオヤニラミ調査。

アマゴを狙ってると、流れの中でもオヤニラミがミノーを追ったので、
この辺にもいるんだなと、オヤニラミが好みそうな場所を探す。

流れが緩やかで大石がごろごろしているところ・・・
そんなところで、専用?のマイクロジグミノーを岩の間でおどらす。
すると・・・
狙いどおり岩の間から飛び出してきた。

いるいる。
そこで、オヤニラミをミノーで釣るという目標達成のため、
マイクロミノーを試してみると・・・
あっさり目標達成!

オヤニラミ
ミノーを丸呑み

この後、さらにいっぱいいるポイントを発見し、ミノーで連続ヒット

オヤニラミ

少し大きめのヤツが来ないかと、10尾程度釣ってみたけど、
サイズアップはかなわなかった。
オヤニラミももう少し大きいのを釣ってみたいね


釣果:ゴギ  15〜22cm 18尾
   アマゴ 13〜21cm 18尾
   オヤニラミ   約10尾

copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.