釣行記2013

2013年10月 広島島嶼部 チヌ・アオリ・メバル等

10月7日
今回も青物調査で広島の島嶼部へ行ってきました。

いつものように夜が明ける前まではメバル・アジ調査で、
次々とランガンして港をまわっていきます。

タックルもいつもどおりで、PE0.3号+フロロ0.8に各種ソフトベイトです。
しかし・・・まだ群れがいません。
やっとのことで、メバル20頭に15尾、アジ25cm×2尾、チヌ42cm1尾でした。
アジ
チヌ


朝マズメにミノー・ジグを投げた後、イカ狙いでエギを投げると・・・
青物が喰いつきました・・・(-_-;)
いっきにラインを出され、フックアウト。
なんじゃそりゃ? ルアーに喰えよ!
というわけで、やっと青物の反応がありました。今後に期待です。

今回は、エギングもまじめにやって、とんかつサイズまでを7杯。

アオリイカ

あと、カマスもきたし、カニでチヌも釣りました。
そこそこ遊べるんだけど、物足りんなあ。



10月28日
今回も定番の広島島嶼部へ行ってきました。
今度こそ、青物の反応があるかと期待しての出撃です。

夜の部のメバル・アジ調査は、ここのところよくないのでちょっとだけ。
潮も悪く、やはりダメダメ。
メバル17cm頭に3尾。それも他は10cm級。
アジも17cm1尾のみ。

期待の朝マズメの青物ねらいですが・・・いません。
ベイトもボイルもなんもなし。
広島市内でもナブラがでてると聞くのに、なぜ???

今回は、底物狙いをほとんどせず、苦手なエギング練習をすることに。
適当にランガンして、なるべく浅場(2〜3m)を狙います。
エギが沈むのが待てないので・・・

ビシビシしゃくると、エギの後ろから追ってくるのが見えて楽しい。
だいぶ、イカの気持ちもわかるようになって、トンカツサイズまでを10杯。

アオリイカ

今回は、イカの練習にはなってけど、やっぱり青物や底物が釣りたいなあ。
いつになったら釣れるのでしょうか?

copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.