釣行記2013

2013年9月〜 広島島嶼部 チヌ・アオリ・メバル等

9月6日
今回も青物調査で広島の島嶼部へ行ってきました。

広島にきてから小物しか釣ってないので、そろそろ青物が回っているかと
期待してたけど、ベイトもナブラも全くでした。

いつものように夜が明ける前まではメバル調査で、
次々とランガンして港をまわっていくのですが、
これがさっぱりダメ。
全くいないか、きても2〜3尾。それも18cmまで・・・
それでも一箇所だけ群れを見つけて、
ここだけで20センチ頭に40尾くらい釣れた。

あと、22と25cmのアジもヒットしたので、次の釣行ではこれを狙ってみよう。
一応、タイやアコウなんかも狙ってみたけど、さっぱりでした。
アジ


今回、良かったのがチヌ。
いつもポイントを探していると、良い型のチヌがいっぱい見える。
それで、ルアーを投げてみるけど、たいてい無視される。

今回は、50クラスの良型が見えたので、ペンシルを投げてみると追ってきて、
何度かミスバイトの後、ヒット!
泣き年なし?の49.5センチ。 釣れるもんですね。
チヌ



9月23日
ネットで釣り情報を見ると、青物の釣果もでているようなので、
そろそろ、いい感じになったかな?と、出撃してみました。

まずは、夜の部でメバル・アジ調査。¥
前回、25cmのアジがきたので、アジメインにポイントを探っていく。
しかし、アジどころかメバルもさっぱり・・・
なぜ?
特に前回よく釣れたとこは期待大だったのに、
まさかのノーヒット(T_T)

根性のランガンで、やっと20尾程度。それも最大20cm・・泣
アジは、13cmくらいのゼンゴのみでした。
おまけに、底を探るとチヌ33cm
メバル

朝マヅメは、潮通しの良さそうな港で、青物一発勝負。
・・・あっさり敗北・・泣
底物も期待して、何ヶ所かやってみたけど、やっぱりダメ。
いつまでたっても釣れんなあ。
このまま、よう釣らんかもしれん?・・ちょっと弱気

ここで、気分転換と食欲で、エギング。
イカは苦手だけど、新子シーズンならなんとかなるでしょ。
スミ跡いっぱいあるし

どうせ港はスレてるだろうから、岩場に入る。
タックルは、メバル用のPE0.3にフロロ0.8号、エギ2.2号
完璧にコロッケ狙い。

適当にシャクッてると、追ってきてヒット!
やり〜、やっぱり釣れるじゃん。甲長13cm
アオリイカ

場所を変えつつやってると、エギをカマスの群れが追ってきた。
チャンス!
速攻でジグに付け替え、連続ヒットで8尾ゲット!
これで、天ぷら確保。

再度、エギングで、コロッケサイズ2杯追加した。
ポイントを変え探ってると、
ゴンッ!と魚のバイトのようなアタリ。
あわせると、ジャ〜とドラグがでて一気に走られ、
何もできずそのままフックアウト。
なんじゃ〜?
引きはイカのようだったけど、この季節に親??

気合入れてしゃくると、エギを追ってきた。
デカイ!
抱け、抱けと誘うと、抱いた!
やはり、一気に10mくらい出され、そこからゆっくり寄せてきた。
しかし、メバルタックルなので無理すると切れるし、網は車の中。
さて、どうしよう?
結局、十分弱らせた後、フィッシュグリップで頭を挟むことにした。
何度かすっぽ抜けて失敗の後、キャッチ成功!甲長30cm
アオリイカ

これで満足して帰るつもりだったけど、
見えチヌで遊ぼうとカニを採ってたのでした。
せっかくだから、ちょっとだけやってみよう。

タックルは、やはりメバルのままで、リーダーフロロの0.8号に、
メバル針を直結し、針にガン玉を打って、カニを付けるだけ。
あとは、見えチヌめがけてキャスト!

この日は波があって、食いつくところはよく見えないが、
喰ったであろうタイミングで聞き合わせ。
あっさり、46と38cmが釣れました。
けっこう楽しいかも?チヌ46cm
チヌ



copyright (c) 伊予のルアー職人 All right reserved.