地元の海の2012春シーズン

4月14日

そろそろ青物シーズンかと、海を見に行く今日この頃・・・

でも、ボイルもないしイワシもいない。
早々に青物をあきらめて、底物狙い(いつものパターン)
唯一のアタリをものにしました。46cm




4月21日

今日は、夜に友人家に飲みに行くのに酒の肴を持ってくと宣言してたので、
最初から底物狙い。

どこ入ろうかと迷ったのですが、あまり人が入らないところにしました。
(人が多いと確率悪いので・・・)

予想どおりポイントが空いてて、狙いのところで一発で喰ってきました。
約束どおりのヒラメ52cmでした。




4月27日

今朝も仕事前にいつもの所へ

青物の反応があるまで底物狙いで、自作ブレイドを投げヒラメ42cmゲット!
しばらく青物狙ってなんもなし・・・

帰りに再度ヒラメ狙いで60cm2.1kg らっき〜!
今年はホントにヒラメが多いですね。




4月29日

GWに入り人が多いので、なるべく少なそうなところへ出撃。

自作ブレイドで様子をみると、ヒラメがヒットしたが
掛かりが浅く取り込みでばらしてしまった。

アタリがないので自作ヘッド+パワーシャッドで探ると、
テトラ際で大物ヒット!

???な引きで浮いてきたのは、71cm、4.3kgのマダイでした。
こんな岸近くに良い型のタイがいるのに驚きました(@_@)






5月3日

今日は、ハマチ72cm、ソゲ、クロソイを仕留めました。
サゴシもヒットしてたのですが、親切な釣り人が掬ってくれて網にルアーからめて・・・
良くあることです(笑)

ただ、いつ時合がくるか読めない状況が続いています。
なんとなく、8時と16時頃があやしい???








5月6日

今日は、釣りに行かないつもりだったのに、やっぱり気になって夕方30分だけ見にいきました。
まあ、釣り場まで5分もかからないので・・・

干潮で濁りもあり、青物にはいまいちの雰囲気。
釣れてる様子もないので、いつもの底物狙いでマゴチ48cm!

きっちり探ればアタリの出る良い季節になりました。




5月8日

今朝も出勤前の一振り

あまり雰囲気もないので底物狙いしてたら、
ガツンとラッキーなハマチ72cm!



その後、狙いどおりキビレ43cm。
最近、自作ブレイドが良い仕事をしてくれます。



5月12日

今朝は、青物狙いで頑張ってみたけど、
人は多いし雰囲気もいまいちで、アタリもなくボーズ。

帰りにいつものように底物狙って、
マゴチ68.5cm、2kg!!

久しぶりに自己記録更新でき、良い釣行となりました。




5月13日

今朝は、混雑を避けて最初から底物狙いで、雰囲気があったら青物といった感じ。

いつもの自作ブレードで狙いのポイントを探ると、
すぐ結果が出て、ヒラメ42cm!


次にソフトベイトで沖を狙うと、これもバッチリで、マゴチ58cm!!
昨日のコチがでかかったので、小さいと思ってたけど計るとまずまずサイズでした。



5月18日

今朝は、週末なら混雑が予想されるメジャーポイントへ出勤前のチョイ投げ。

最近、不調らしく誰もいない。 ラッキー。
ベストポイントで底物を狙うと、バッチリ良型がヒットしたのだけど、
痛恨のバラシ。多分ヒラメなのに・・・大泣
掛かりが浅かったか?

気を取り直して投げてると、今度は青物ヒット!!
誰もいないので、遠慮なく走らせて、ゆっくり遊んでキャッチ。
ハマチ65cm




5月19日

今朝は、先週と同じ所でタイラバで鯛を狙うも、それらしいアタリなし。

釣友が来たのでしばし情報交換し、これからワームで根魚・ヒラメ狙うよと言うと、
数投でヒラメヒット!

釣友に掬ってもらって、今度はコチ狙いと言うと、
1投でコチヒット!! 本日これで終了。
デキスギです。(^_^)v

先週よりちょっと小さい、ヒラメ40、コチ56でした。



5月20日

今朝は、久しぶりのところを見に行ったけど、まるで雰囲気なし。
でも、ベイトはいっぱい・・・なぜ??

早々にあきらめて、違うところを見に行く。
次のところも雰囲気なく10投ほどで終了。

最後に行ったとこは、やたら人が多く探るところは少ないが、
空いてるところで投げたらすぐ喰ってきた。
最後にボーズ逃れができました。
マゴチ47cm



5月23日

今朝も出勤前に偵察に行きました。

ちょいと久しぶりのポイントに入り、ベストポイントで底物狙って投げていると、
強烈なアタリ!!
一気に数メートルラインが出され、根ずれの嫌な感触が・・・
なすすべもなくやられました。
そうそう切られることはないのですが、あれは獲れません。
ジギングロッドでも持っていくしかないね。

巨大アコウかな?
まあ、悔しいからカンダイということにしときましょう。

気を取り直して探っていくと、コチ君が遊んでくれました。



やられた悔しさで、残業もそこそこにしてちょいと夕マヅメに投げました。
別のポイントですが・・・

イワシがいっぱいいていい感じ!
ベイトに絡めてテトラ際を引いてくると、ヒラメ45cmがきました。

全然すっきりしませんが、やられて逆にやる気がアップした一日でした。



5月29日

昨日は、先日なすすべもなくやられたところへ行ってきました。

今回はちゃんとそれ用のタックルとして、ショアジギロッドに
PE2号+フロロ8号を5mとってフルドラグで勝負。

狙いのところでルアーを泳がすと、バッチリヒット!
でも、前回と比べると全然弱い。
テトラ際なので、ショートポンピングでゴリ巻きしたけど、
それでもテトラに入られた。

時計を確認すると、まだ1時間半は粘れる。
さあ長期戦と、ゆっくりネットをセットして、
テトラに腰かけ、待つこと10数分。
動いた!!
一気に浮かせてキャッチしたのは、本命の52cmでした。

うれしいけど、前回よりまるで引きが違うので、やはりモヤモヤが残る。
やっぱりカンダイかな?





6月15日

今朝も出勤前に一発大物狙いで勝負してみました。

行ってすぐ、いい型のヒラメらしきヤツがヒットしたのに、バラシ(T_T)/~~~

貴重なワンチャンスを逃したので、もうだめかと思いながらもテトラ際を探ると・・

再度、ヒット!
今度はそこそこ強い。
一瞬、本命のアコウかと思ったがちょっと違う?
浮かすと、やっぱりカンダイでした。

サイズは58cm
このサイズなら楽勝だけど、引きが強いので十分面白い。
どうせなら80オーバーこないかな。