松山周辺の2012秋シーズン

10月6日

そろそろ今シーズンも始まるかと、
5時起きで青物を狙ってみました。

先週、ハマチサイズが釣れたという情報をもらったので、
期待してミノーを投げると、すぐアタリがでてカマスキャッチ。

その後、期待したナブラもボイルもないので、あきらめムード・・・
そんな中、突然ミノーにハマチがついてきてつっついたけど、
ヒットせず(T_T)

いいのがいることがわかって気合を入れてミノーにアクションをつけてると、
す〜 と追ってきて、パクッと食いついた。
やり〜!

PE1号なので5分ほどかかったけど、無事キャッチ!


ハマチ 82cm

10月9日

今朝は出勤前に地元のポイントでちょい投げ

状況は良くないけど一度だけサゴシが跳ね、
そこにシンペンを通すと一発でヒット!

結局、反応はこれだけ・・・
とってもラッキーでした。


サゴシ 52cm


10月14日

今朝は、近所で底物調査してきました。

最初はミノーで青物の様子をみて、
何の反応もないので早々とブレイドで底狙い。

エソがいくつか来た後、狙いどおりヒラメゲット!
一通り探った後、今度はワームで同じところを通すと、2枚目!!

まあ、38と40のどちらもソゲですが、そろそろ接岸してきたみたい。




11月3日

今朝は、地元で底物調査。

ブレイドとワームで探っていくと、
ヒラメらしきヤツが2回アタッたけど、ノラない。
今度こそ、と思ったら小さいアコウでした。

しかし、ベイトもいないし、青物やす〜さんもいない。
今シーズンこのまま終るのかなあ?
もう一度、接岸してくれるのを期待するのみです。


アコウ 33cm


11月19日

前日イワシが接岸し青物も回ってきたとの情報を得たので、
今朝は出勤前の30分勝負。

青物は回ってこなかったけど、
自作ブレイドで底を探るとヒラメがいました。


ヒラメ 42cm

11月20日

青物がよくなってきたとのことで、ポイントは人でいっぱい。
人が多いところは苦手なので、なるべく少ないところに入る。

状況をみると、ナブラはないものの鳥が騒いでイワシもたくさんいる。
もらったようなもんですね!

自作ブレイドで様子をみると、エソのような小さなアタリが連発する。
なかなか掛からず、掛かってもすぐバレル??
なんだろう?と思いつつやってると、サゴシでした。

その後も、やはりショートバイト連発でしたが、2本追加し、
アタリがなくなったところで、鉄板バイブにチェンジ。

これで1本追加し、まだいけそうだったけど、残念ながら時間切れ。

結局、自作ブレードと鉄板バイブで7ヒット4キャッチでした。


サゴシ 55〜62cm


11月21日

このところ調子がいいので、出勤前30分のチョイ投げ

青物の雰囲気がないのでヒラメを狙ってテトラ際を引くと、ヒット!

ヒラメのつもりがキビレでした。


キビレ 35cm


12月1日

このところ青物にタイミングが合わず、くやしい思いをしてましたが、
今朝は荒れていて人も少なく、いい場所に入れると思い、無理して出撃。

予想通り先行者はなく、思い通りの釣りができます。
しかし、ナブラもベイトも見えず、早々に底物を意識して狙うと、
53cmのヒラメが2枚きた。

今度は、さらに大きいのがヒットし、浮かすとマダイ65!
最後にキビレも追加して、よい釣行となりました。




12月9日

この土日、風が強くてさすがに出撃は見合せていたのですが、
夕方になってちょっと弱くなってきたようなので、様子見に行ってきました。

強風の中アタリもなく、やめようかと思ったとき、ヒット!
47cmのヒラメでした。らっき〜!




12月15日

最近は、青物の調子が良くないので、今朝は最初から底物メインでやってみました。

久しぶりのポイントに様子見に行ったら、天気のせいか先行者もなく、
「もらった!」と思ったのだけど、期待に反してアタリなし。

帰りながら同じところを探っていると、やっとヒット!
60cmのマゴチでした。

今シーズン、マゴチを掛けてもバラシてばかりだったので、
やっと獲れた一本でした。




12月16日

今日もちょいと投げに行きました。

自作ブレイドで探っていくと、キビレ2尾とデビラ(タマガンゾウビラメ)がきました。
デビラは過去にも釣ったことがあるのですが、写真がなかったのでうれしい。

土日あちこち見て回りましたが、ベイトも見えず青物は終ったかな?



タマガンゾウビラメ


12月22日

今日も最初から底物狙い

やはりベイトも見えず、状態はよくない。

なんどかソゲ2枚(一つは手のひら級)

ヒラメ 36cm


12月23日

今朝は風が吹き出す前の一瞬を狙って出撃しました。

なんとか釣りになった30分ほどでアタリが出ました。
一度だけのアタリをものにして、60cmのマゴチ!

例年この時期は接岸しているようです。


12月29日

天気が良かったので夕方近所でやってみました。

もう青物の可能性もほぼないだろうと、メバル竿に0.6号タックルで、
ヒラメ・コチ・キビレ狙いです。

自作ブレイドで探っていくと、キビレ35cm、セイゴ25cm、メバル17cmが来ました。
コチ・ヒラメがほしいところですが、まあ、こんなもんかな?