由良レンタルボートゲーム

10月20日

4日前にヒラスズキが良かったので、この日まで台風のうねりが
残ることを期待していたのだけど、台風一過でベタナギ・・・泣

さらに、前回青物はまるでダメだったので、ひょっとしたらボーズ?
と悪目に考えていた。

この状態じゃ、朝一の薄暗いうちにヒラの1本でも獲っとかにゃ、
とういわけで、まず本命の場所でヒラ狙い。

すると狙いどおり、釣友のOさんと共にダブルヒット!!

私のはヒラで、Oさんは残念ながらヤズでした。


ヒラスズキ 53cm

とりあえずボーズ逃れができ、一安心。

やはりベタナギじゃ、後が続かずヒラ狙いは終了。

ジギングで、20m程度の浅場を狙っていくと、
いつものハタや小カンパチがヒットしてくる。


オオモンハタ 43cm

アカハタ 33cm

ここで、良型の青物ヒット!
慎重に浮かすと、ヒラマサ!!
やり〜。


ヒラマサ 68cm

その後は、お楽しみの小物狙いで、いろんな種類の魚が釣れて来る。

ツムブリ
イラ
オキナヒメジ
オニカサゴ
ササノハベラ
マサバ
カサゴ


ここまでで、12種類!
アカエソやキタマクラを入れると14種類!!

全部過去に釣ったことがあるけど、やはりいろいろ釣れるとうれしい。


ここで昼も過ぎ、大きくポイントを変えることにした。

4日前も一通り流して、まったくアタリがでなかったので、
たいした期待もせず、最初のポイントへ。

おお!?
珍しく魚探にベイトが映ってる。

すぐジグを落とすと、Oさんにヒット!
なにやら強烈に引いている。

ええなあ。
と思いつつジグを上げてくると、ゴンッ!

ダブルヒットや!!

私のヤツも強い!
慎重に浮かせてきたけど、やはりOさんと絡んでしまった。

ヤバイと思いつつも、何とか浮いてきた。
最初、強烈に引くから、80〜90くらいのハマチかと思ったら、
いい型のカンパチや!

先にOさんのカンパチをキャッチしてラインを切り、
私の方も無事キャッチできた。


70と65でした。

ここから、このポイントが大爆発!

次の流しでも、全く同様にダブルヒットし、ラインが絡んで、無事キャッチ!

それにしても、丸々のカンパチで引きが強い。
PE2号+フロロ8号でやってたのだけど、
掛けてしばらくは、いいように走られる。

で、底の根に擦れてリーダーを切られてしまった。

仕方なく、先に根がかりで切れていた、
PE3号+12号のタックルを作り直したのだけど、
この間もOさんが落とすたびに良型のカンパチを連発した。


釣友のOさん 良型を連発

俺の分を置いていて〜
とか言いながら、結び直しジグを入れると、すぐヒット!!

今度も強烈〜。


良型を期待して浮かすと、ハマチやん・・・がっかり

ハマチ 81cm

この辺から、体力がなくなってきたのが原因かミスを連発。

ドラグを強めにしたら12号を引っ張り切れで切られるし、
フックを延ばされてバラシたり・・・

ルアーやフックも、大物用はあまり用意してなかったので、
適当なものがなくなってしまうし・・・

ダメじゃん。

まあ、それでも帰るまでボツボツ当たって、カンパチとハマチを追加した。


カンパチ

いや〜、今回の喰いは凄かった。
多分、どんなジグを入れてもすぐ喰ってきたでしょうね。

面白かったけど、やはり切られたりバラしたりしたら、
やられた感が強く、あまりいい釣りをしたという感じがしない。

近いうちにリベンジしたいところです。


私の釣果は、
カンパチ65〜70を3本、ヒラマサ68、ハマチ81と70、ヒラスズキ53、
小カンパチ45、ツムブリ40、オオモンハタ2尾、アカハタ3尾、
オニカサゴ2尾、他にサバ、イラ、カサゴ、オキナヒメジ、ササノハベラ、
アカエソ、エソ、キタマクラ
16種類でした。


二人分の釣果