由良レンタルボートゲーム

10月16日

釣友から台風のうねりでサラシができ、ヒラが良かったとの情報が入った。

次の土曜に一緒に行こうとのことだったんだけど、
台風の進路が決まらず、どうなるかわからなかったので、
無理やり翌日行くことにした。
ちょうど代休もとらなきゃいけなかったし・・・

小さなボートなので、50センチ以上の波がでると難しいし、
かといって、ヒラはサラシがないと釣れない。
今回は沖縄付近に台風があり、まだこっちは高気圧圏内という絶好の条件!

もらったも同然じゃ!!

というわけで、職場の先輩を誘って(そそのかして?)出撃。


ポイントに着くと、予想どおりにいいサラシが出ている。
写真でみるとなんでもないが、たまに吸い込まれそうな大きなうねりがくる。

サラシ

とりあえず近場からたたいていくが、予想に反してアタリがない。

仕方なく一気に先端部に走る。
いいサラシが出ているが、怖い・・・

ちょっと投げてヤズが一つ来たけど、安全策で先端をあきらめる。

岸にさえ近づかなければ、ベタでなんともないから、
岸から離れてジギングポイントを流すが、さっぱり・・・

これは厳しいかも?

再度、サラシ撃ちで広く探っていく。
すると、あるポイントで待望のアタリ!
おしくも掛からなかったが、居る事がわかり気合が入る。

慎重にサラシを狙うと、
ヒット!

ヒラ65
初ヒット 65cm

ここから、怒涛の連続ヒットが始まった。

サラシの奥にきっちり決まると、ほぼアタる。
ヒットさせると、そのままボートを操船して沖に出す。 怖いから・・・

一人でやるとけっこう難しい。
しかし、跳ねるし、強いし、楽しいなあ!

ヒラ75
75cm

ここで、ノーヒットの先輩に釣らせなければ。
操船に徹して、あれこれアドバイスするが、やはりキャストが決まらない。

それでも、サラシの外でもヤズがヒットし、
うまくサラシに入ったらヒラがヒットした。

Mさんファイト中
Mさん ファイト中

なんとかキャッチして、一安心。

ここからは、余裕でお遊び!
ジャンプさせて写真撮ったり、誘導の方法を試してみたり。

しかし、改めてヒラは強いなあ!
ハマチ並に5分くらい引っ張られ、80オーバーかと思いきや、
上げてみると73cmだったり、何度かがっかりした(笑)

エラアライ

まあ、そんな感じで遊んで55〜75cmのヒラ9本とヤズ2本、オオモン1でした。
やっぱり条件が第一ですね。

20121016の釣果
写真撮影後、小さいのをキープして他はリリース
写真のほかにも、70級を2本リリース