高知沖ジギング&キャスティング

9月22日

今回は、kouさんの釣友の方の船に乗せてもらえることになり、
高知まで遠征してきました。

ジギングオンリーでなくエサ釣りもやりながら、
いろいろ楽しもう!といった感じの釣りスタイルです。

乗せてもらった船は、小型プレジャーボートを想像してたのだけど、
ちょっとしたジギング船がやれるくらいの立派な船!!
パワーも強く、早い早い!!!

7時過ぎに出船して、沿岸のシイラ浮けを狙っていきます。
高知沖には、シイラ浮けがたくさんあるらしく、
一定間隔で次々に見えてきます。
まずは様子見でポッパーから始め、反応がなければジグを落とす
といった狙い方をしてると、何個か目の浮けでジグにヒット!

こんまいツムブリです。
たくさんいるらしくダブルヒットもありました。


36〜40cmのツムブリ ダブルヒット

ある浮けで、ポッパーにまずまずのサイズが反応し、ヒット!
しかし、残念ながらすぐバレてしまった。

kouさんがジグを落とすと中層でヒット!
さっきのバイトはこいつか?

60cmのツムブリ

しばらく浮けを狙ってみたが反応が悪く、シイラもいないことから、
沿岸の瀬を探ってみることになった。

60mから20mにかけ上がるポイントで流すと、
kouさんのジグになにやら良型のヒット!
変な引きで、ヒラメ?イカ??とか言いながら寄せてるとバレた。

しばらくして、またkouさんに変なやつがヒット!
慎重にうかせると、やっぱりモイカ!!
それもキロ級だ。
この時期にこのサイズがいるんですね。

アンカーを打って同船者がエサ釣りもしてたけど、
どうも調子があがらない。

ここで船長さんが、「黒牧へ行こう」と大英断!!
もう昼近くだったのに・・・


ところが全速でぶっとばすと、40分ほどで着いてしまった。
まあ、はやいはやい!

で、着いたそこは別世界!
たくさんの鳥が飛び、メジマグロやシイラが跳ね、鯨が潮を吹く。

ポッパーを投げればメジやシイラが飛び出し、
ジグを落とせば、カマスサワラが奪い合う・・といった感じ!!


動画から撮ったから画質が悪いけど、8mぐらいのが3頭いた

実はカマスサワラってまだ釣ったことがなく、今回ぜひ釣りたかった。
最初にkouさんがキャッチして、今度は私にとジグを落とすが・・・

活性が良すぎてジグを落とすだけでサワラにルアーをとられ、
ヒットしても途中で、歯で切られる・・・(-_-;)

黒牧までくることを想定してなかったので、
200〜300gの大きいジグはもってきてないし、100〜150gも少ない。

なんとか85くらいのを1本キャッチして、初物ゲット!


これ以上、ジグがなくなるのも辛いので、ポッパーにチェンジ。
すぐ小さいメジが飛び出してくるが、上からは海鳥が突っ込んでくる。
冗談抜きで、鳥の攻撃でまともに釣らせてもらえない。

そんな中でも、ミサイルのようにサワラが飛び出してポッパーに
襲い掛かかった。

ちょ〜おもしろ〜い!
コイツは90くらい。


40くらいのビンナガマグロ

このころには贅沢になって、シイラが追ってきてもヒットしないように
ルアーを回収してた。

そんな時、まだ釣ったことのないオキアジが見えた。
やった!と思うまもなくkouさんのジグに喰いついた。

なに釣っとるんじゃ〜、俺に釣らさんかい(怒)
kouさんは過去に釣ってるから、
最初から釣らせろって頼んでたのに・・・


トップへの反応も悪くなったので再度ジグにした。
ヒラヒラ動いたりスライドするジグは取られるようなので、
棒状で早く沈むジグを選び、アクションもあまりつけず、
ただ巻きに近くしてみると、これが正解。

最後に95、100cmと連発して終了した。


メーター級のカマスサワラ

まあ、いっぱい釣れて面白かったけど、ジグとエギで8個もとられ、
バラシも頻発したので以外に数は伸びず でした。

私の釣果は、カマスサワラ85〜100を4本、シイラ3〜4本、
メジ5〜6本、ツムブリ4本、ヒレナガカンパチ1


みんなの釣果 他にもあるよ