由良レンタルボートゲーム

9月7日

このところ天気が不順だったので、行こうかやめようか迷ってたけど、
急遽行くことにし、ろくに準備もせずに出撃!

これが今回の失敗の元・・・
デジカメが電池切れで写真は携帯・・・
なので、写真はほとんどありません。

今回は、いつものYさんとジギングどころかルアーも初めてという
初心者の方との釣行で、よい釣りができればいいんだけど。
まあ、前回よく当たったのでなんとかなるでしょ。


5時半に出船すると、予想通りベタ凪でヒラ狙いは絶望的・・・
だから、前回良かったポイントでジギングからスタート。

水深20〜60のところを100g程度のジグで探ると、
1流し目から、Yさんにヒット!
60ちょいのヒラマサでした。

この後も流すたびにアタリがあり、私もカンパチをキャッチ。

56cm

ヒラマサ、カンパチ、ハマチ、ヤズをいくつかキャッチして、
アタリが少なくなってきたので場所変え

とりあえず、ミノーで岸打ちもやってみたけど、やはりダメ。
唯一、キビナゴの群れてるとこでハガツオがきただけでした。

ジギングはそこそこ好調で、ポイントごとに1回ぐらいはアタる。
ただ、この日はどうしたことかバラシが連発(T_T)

ハガツオらしきヤツがヒットしてくるのに、リーダー切れを3回、
針ハズレが2回、アタリのみでルアーがなくなったのが1回・・・大泣

切られたヤツも歯によって切られた感じで、
あんまり引っ張ってないのに・・
準備不足で、リーダーを前回釣行のまま使ったのがいけなかったか?

お楽しみの小物狙い(ハタ類)もいまいち・・・
ポツポツはアタるが、誰でもスグ釣れるという感じではない。

初心者の方は、ヤズとアカハタは釣れたけど、
まともなサイズの青物は、バラしてしまった。

でも、Yさんは本日好調でいろいろ釣っている。
ええなあ!



あるポイントで、ふと海面をみるとウミガメの赤ちゃんを発見!!
この海域はウミガメが非常に多く、巨大な亀は見慣れているけど、
小さいのは初めて見る。

あまりにかわいいのでちょっとだけ網で掬って写真撮影。

海面に漂っていたウミガメの赤ちゃん
何亀だろう?
こんな産まれたてがいるのなら、近くに産卵場があるのかな?
海に帰しても、やはり海面に漂っているのでカモメにやられそう。
強く生き延びてほしいものだ。


まあ、こんな感じで1日遊んで私の釣果は、
カンパチ56と40、ハマチ1、ヤズ1、ハガツオ2、オオモン2、
アカハタ1、イトフエフキ1、カサゴ数尾

写真は3人の釣果
他に、ヤズやツムブリ、カサゴはリリース