由良レンタルボートゲーム

8月15日

お盆に親族が集まって宴会をするので、酒の肴を調達に行ってきました。


5時前に現地に着くと、大雨 (T_T)

覚悟はしていたものの、さすがにスタートからじゃやる気にならないので、
しばらく様子をみて小降りになったところで出船した。

10分ぐらいで最初のポイントに着き、ポッパーで様子をみるが、なんもなし。

次はヒラスズキを狙って岸沿いをミノーで探ってみるが、早朝とはいえ
サラシがないので厳しそう・・・

あきらめかけたとき、kouさんに50くらいのヒラがヒット!
いるじゃん。

次は自分の番と気合を入れるが、小カンパチらしきヤツが追ってきたのみ。


あとが続かないので大きくポイントを変え、ミノー・ポッパーで狙っていくが、
反応がない・・・
やはり、サラシが薄すぎる。


キャスティングはこんな感じ

雨も強いし、魚の反応も悪いので、ボーズが頭をよぎる。
そこで、いつもの小物釣りでボーズ逃れ・・・

30g程度のジグで岸まわりを狙うと、反応は悪いものの37cmのアカハタや
25〜30cmのカサゴがポツポツヒットし、最低限のお土産を確保した。

ここでなにやら大物ヒット!
水深5〜10mほどの岩場なので、ある程度強引にやったけど、
すぐ根に入られた。

ボートを沖側に着けてしばらく待ってると出てきたので、
ボートと一緒に沖に誘導していく。

しかし、また入られた・・・(T_T)
水深を確認すると15m
引きから大型のハタ類と確信し、持久戦に突入です。

・・・待つこと約20分・・・

動いた!!

リーダー6号がかなり痛んだハズなので、慎重に浮かすと、
やり〜、アカジンや!

スジアラ 61cm 2.86kg

この海域で初めてだし、サイズもいいので、かなりうれしい (^_^)v

この後、オオモンハタや小カンパチ、カサゴを追加して小物釣りは終了。



このころから風が強くなり潮も引いて、朝よりは多少サラシが強くなった。
もしかしたら狙えるかも??

そこで、狙いをつけた実績ポイントにミノーを通すと、一発で喰ってきた。
ドバドバと跳ねまくる・・・
いや〜、いつ釣ってもヒラはいいねえ〜!

スリムなヒラスズキ 75cm

最後に、天気も回復してきたのでジギングで青物狙い。
なんといっても美味しいハガツオやカンパチが釣りたい。

何ヶ所かポイントを回って、キビナゴの群れを発見!
魚探にもビッシリと写ってる。

一流し目からヒットがあり、狙いのハガツオゲット!


ハガツオ 47cm

私にもkouさんにも連続でヒットしてくるのに、なぜか掛かりが悪く、
針ハズレが連発したものの、二人で3本キャッチ。

ここでちょっといいサイズがヒット!
底でヒットしてぐいぐい引くからカンパチかと思って浮かすと、ヒラマサ!


ヒラマサ 60cm

まだまだ釣れそうな感じだが、宴会のため夜までに魚を捌かなければ・・

というわけで、昼過ぎに早上がりとしました。