穴釣り

5月26日

HPにムラソイの写真がないので、ムラソイを狙ってみた。

ここしばらく(何十年?)ムラソイって釣ったことがなかったので、
どうやって狙うか考えた。

普通にジグやワームを投げると、カサゴやクロソイは釣れるのに、ムラソイは釣れない?
やっぱり穴釣り?

というわけで、ムラソイを狙って近所で穴釣りに決定!

実は、穴釣りってやったことがなく(餌釣りも)、なんとなくイメージしてたように、
ジグヘッド+グラブで、適当にテトラの穴を狙う。

割と簡単に釣れたけど、狙いのヤツじゃなくメバルでした。
こんなんで釣れるもんですね。23と21cm




5月27日

ムラソイの写真がほしくて、今日は真剣に穴釣りをしてみました。

昨日は、ちょっと深めの穴(波打ち際)を狙ってメバルだったので、
今日は、もっと岸よりの浅いところを中心に狙ってみました。

すると狙いどおり、ムラソイ9尾とカサゴ6尾とまずまず遊べました。
でも、サイズは最大19cm (-_-;)

狙いのムラソイの写真は取れたけど、同定が難しい。
今回のは、ムラソイ?オウゴン??アカブチ???







6月6日

仕事帰りに40分だけやってみました。

なんとなく釣り方がわかってきて、いい感じで釣れた。
穴釣りでも入るタイミングや、ちょっとした狙い方の違いで
釣果が変わるもんですね。

ムラソイ 19〜22cm 6尾
メバル  15・22cm 2尾



6月9日

マイブームの穴釣りですが、ある程度釣れる事がわかったので、
できれば硬いルアーで釣ってやろうと考えました。

そこで、ただのジグだとアピールが弱いし、沈下速度が速いような気がして、
ブレイドを付けてみた。
これに根がかり対策として、フロントのシングルフック1本にしてみた。




近所の海に出てみると、風で波立ち濁っている。
これでも釣れるのかな?
ちょっと不安になり、とりあえずワームで試してみると、
やはり釣れた。

で、穴ジギ実釣!
なかなかアタリが出ず、不安になってきたころヒット!
いい型のメバル26cmでした。

時間的に30分くらいだったが、根がかりもなくいけるかも??



6月10日

昨日はメバル1尾だけだったので、今朝ももう少しやってみました。

場所も初めてのところだけど、普通に釣れる。

根がかりが怖いので、あまり厳しいところは狙わなくても、
ワームと変わらないくらいアタリはでました。
もちろん、根がかりを恐れず狙え、喰いついてもなかなか放さない
ワームの方が釣れるけどね。

狙いのムラソイの写真も撮れました。
ワームも含んで、カサゴ22cm、ムラソイ〜19cm6尾、イソベラ1尾





6月23日

マイブームの穴釣り。

実は、先日メバルらしき大物(楽に30オーバー)をバラしていたので、
気合を入れて専用のネットも用意した。

だいぶ釣り方もわかってきたので、、コンスタントにアタリがでて、
21〜15のカサゴとムラソイが10尾釣れた。

さて、潮も動き出していい感じになった時、
大物ヒット!
フロロの1.2号なので無理はできない。
もちろん、「穴」なので根ずれしまくり!!

なんとか浮かせたが、デカくて抜けない。
ここで初めて用意したネットが大活躍し、無事キャッチ!

しか〜し、メバルとちょっと違う。
尺オーバーのメバルと信じてたので、ガックリ(>_<)

正体は、40cmのアコウでした。




6月25日

ここのところ好調なので、仕事帰りにちょっとだけ・・・笑

小さいメバルがいくつか釣れた後、やっとまともなサイズの23cmがきた。

いい感じになったところで、またも良型ヒット!

今度こそ尺オーバーのメバルと思ったのだが、

なんでや・・・・
35.5cmのアイナメでした。


釣り方や条件からいってメバルのハズなのに、こんなんで、アコウやアイナメなんて・・・
なんか不思議な感じだが、また一つパターンが増えたようで、ちょっとうれしい。

でも、逆にメバルの釣り方がわからんなってきた。


6月25日

今日も仕事帰りにちょっとだけ・・・

リールの巻きグセが気になってたので、
今回からチヌの落とし込み用を試してみると、これはバッチリ!
もっと早く試せばよかったな。

で、やっぱりいい時間になると、いいアタリがでた。

今度こそ、とは思うものの・・
こうハズレばかりだとメバルの気がしない。
引きも明らかに違うし・・・?

チヌリールにしたら、本チヌ38cmでした。



大活躍中の渓流用折りたたみネットも貼っときます。
(フレンドで1000円くらい)