地元の海の2011年春シーズン

4月9日

今年もイワシパターンが始まったようです。

少々荒れた中、自作ブレードで狙うと、
メバル3連ちゃん。


その後、す〜さんが来てくれました。



4月10日

昨日釣れたら、今日も行くでしょう(笑)
でも、いろいろ試してみたいから、昨日とは違う場所。

期待どおりにイワシが入ってアタリが連発するも、
食い込みが悪くのらないし、バラシも連発。

せっかくいい状態のとこに入れたのに、結局4本のみでした。
釣れて面白かったけど、なんかスッキリしないなあ。

もっとキャッチ率を上げるように考えねば・・・


      へんなとこ掛かってるし・・・



              タイリクも


            どれも70クラス


           kouさんもゲット


            kouさんキビレも


4月16日

今日はいつもの場所に人が多かったので、人のいないところでやってみた。

ベイトはたくさん見えるので遠投して直撃すると・・・
ダツの猛攻!


我慢して投げてると
グッドコンディションのす〜さんが釣れました。


プロポーションと重さから80近いとおもったのに、
計ると74cmでした。


4月17日

今日は朝から地元で狙ってみたもののダツばかりでダメ。
他の人も釣れてなくて、群れが入ってなさそう。

外したな・・・

潮やベイトの状況などいろいろ考えて釣れそうな場所に入るけど、
なかなかいい状況には当たらない。

ナブラに当たるのは、宝くじみたいな物ですね。

そうなると、やっぱり一番は情報網。

夕方に釣友から釣れたとの連絡があって、すぐ出撃!
すぐヒット!!

自宅から5分だからこんなこともできます(笑)



4月23日
今日の夕方、やっとハマチがでました。

ここのところ好調にスズキは釣れていたが、
私としてはスズキ以外のものを釣りたい・・・

第1目標は青物で、ヒラメやコチ、アコウもなんて、
欲張って狙っている。
(もちろんスズキも楽しいので、釣れるときは釣るけどね)

今日やっと本命のアタリがでて、キャッチできました。
1つはフックアウトしたけどね・・・

  ハマチ69cm


  スズキ70くらい



4月24日

今日も昨日と同じ夕方に、同じ自作ブレイドで同じサイズのハマチがきました。

イワシも見えず雰囲気は良くなかったけれど、回遊があることを信じて粘ってると、
狙いどおりにヒット!

ブレイドを丸飲みにしたのは71センチでした。





4月25日

今日夕方、仕事帰りにちょいと一振り。

何度かショートバイトがあっただけで、青物もスズキも留守のようです。

こんまいソゲが遊んでくれました。




4月29日

今朝は、80のスズキ。
夕方は、31のアイナメにメバル2匹!
小さなベイトしか見えず、あまりよい雰囲気じゃなかったけど、
なんとかボーズは逃れました。





5月2日

好調なので、出勤前にチョイ投げ
自作ブレイドで78cm!
だいぶブレイドの使い方がわかってきたような気がする。



5月3日

今朝も近場に出撃
GWで人が多い中、68のタイリクと35のソゲ!
青物がほしいところだけど、この状況では釣れるだけで満足しなきゃね。






5月4日

今朝(昨日)は、ちょっと違う場所へ
ベイトはいるけど全然雰囲気のない中、交通事故みたいなヒット!
67cmでした。




5月5日
今朝も昨日ハマチがでたポイントへ行ってみたが、なんもなし。
悔しいので帰りに地元の海へ寄ってみるとビンゴ!
自作ブレードが良い仕事をしてくれます。







5月8日
さすがに釣れなくなってきた。
昨日(5/7)は、キビレ36cm。
今日は、朝ハマチ狙いで玉砕して、
夕方ベイトがたくさんいるポイントで、
ヒラメ狙い。
狙いはバッチリでしたが、サイズが20cmちょい・・(泣)
GWが終わって人が少なくなれば、また釣れると思うけど・・・




5月14日
今朝は風が強かったので、投げやすいポイントへ
適度に荒れてて鳥も飛び、いい感じ!
開始そうそうにヒットし、PE1号なので適当に遊んで浮かせたが、
掬いそこねてバラシ・・・
その後2つキャッチして、また針はずれでバラシ・・・
ちょっと納得いかんなあ


               67cm


               70cm


5月15日
今朝も昨日と同じ所へ
同じパターンで狙いどおりの67cm




5月16日
今日は仕事帰りに今シーズン1尾目のマゴチ。
これから釣れるのかな?
楽しみ!



5月17日

最近、調子がいいので出勤前に一振り。
実釣1時間の短時間でしたが、2ヒット1キャッチ!
昨日に続き、第2号のコチ47cm。
ホントはマダイ狙いで、場所も違うのに・・・



5月19日
このところ調子がよいので、平日でも行けるときは行ってます。
昨日朝は、よいハマチを掛けたのに20分やりとりして沈みテトラに潜られてブレイク。
あ〜あ、しばらくミスなくやってたのに、いい型に限ってやられちゃった。
情けない・・・
今日夕方も仕事帰りチョイ投げで、32のソゲ。
良い感じのアタリもあってのにのらなかった。
残念!




5月25日

今朝は、ベイトはいるのに青物もスズキも気配なく、
早々に底物狙い。
自作ジグヘッド+パワーシャッドで、今期第3号のマゴチ。
でも、40cmとだんだん小さくなってきた。




6月2日
仕事帰りに1時間ほど底物狙い。
やはりベイトはいるのに、追われているふうにない。
丁寧に底を探ると、3ヒットで2キャッチ!
40と25のソゲでした。



6月18日
今朝は、ハマチ狙いでカスリもせず、
底物狙いに変えたら66cmのハマチが来ました。 (^_^;)



底物も良型の本命(たぶんヒラメ)がヒットしたものの、姿も見ずバラシ・・・
この前から連続してバラシまくりで、どうも調子がでない。
ちょっとタイミングがくるってる感じだな。

最後にソゲかヒラメか微妙な45cm



7月2日

今朝も、いつものところで底物狙い。
何か良型がヒットし浮かせると、念願のマダイ68cm!
今年は地元の海で、岸からマダイを釣るぞと狙っていたので、
とてもうれしい。
タイラバでなくソフトベイトだけどね・・・