由良のカンパチ

またまた由良のレンタルボートフィッシングです。
最近こればっか!

今回はヒラ好条件のサラシを作るうねりがあって、なおかつボートを出せる風のない日で、
さらに大潮を狙っての釣行だったので期待していたけど、
行ってみると期待のうねりががなくべた凪(T_T)


かなりがっかりしながらも5時半頃に出船してポイントを目指す。

あちゃ〜! 本命ポイントに磯師が入ってるじゃん(T_T)

ヒラ狙いの磯際ができない。 
 ※サラシがないので無理と思うも、朝マヅメなので一抹の期待で・・・

仕方がないので、磯師に迷惑がかからない沖目を流すと、
子カンパチやヤズがヒットしてくる。

カンポチ
40弱の子カンパチ

一通り探ってアタリが少なくなると、今度はジギングでもう少し深場まで狙うと、
再度、ヒットしてくる。

今回は、いいサイズを狙ってPE3号タックルでとおしていたので、
このサイズでは楽しめんなあ。

小物タックルで遊びたい誘惑に狩られながら頑張ったけど、結局良いあたりなし・・・



ここで大きくポイントを変える。

このあたりは初めてくるが、友人から良い情報があったところだ。
日もだいぶ高くなったが、ベイトのキビナゴがいっぱいいて良い感じ。

第1投で ゴンッ ときた。

よっしゃ〜ええ型!  カンパチならいいな〜〜♪

20mもない浅場で掛けたので、ちょっとヒヤヒヤしたけど無事キャッチ。

カンパチ64cm
64cmのカンパチでした

魚探でポイントを探しながら流していくと、ハタやカサゴ等の底ものが
ボツボツヒットするが、青物の後が続かない。

1投目で釣れたのでもっと釣れるかと思ったのに・・・


ここで燃料の残量を確認すると、なんとあと3分の1しかない。
予備燃料も持って来てたのに、どんくさいことにボートに積み忘れていたのだ。

これじゃ、もう他のところにはいけないじゃん・・(T_T)

仕方なく周辺を探って、なんとかもう1尾キャッチ。

カンパチ58cm
58cm

あとは帰りながら探ったけど、いいアタリはありませんでした。

あ〜くやしい。 燃料を積んでればなあ。

20090905釣果
2人の釣果
他にヤズやカサゴ


ここから番外編だよ!

あまりにも早く港に帰ったので、ちょっと釣り足りない。

船着場を良く見ると、いろいろ熱帯魚やら見えているので、
釣ったことのない種類を狙ってやろう!!

まず、いっぱい居るのがヘダイのようだ。
最小のジグで誘うと次々をアタックしてくるが、すぐバレてしまう。

ヘダイ
何度目かのヒットでやっとキャッチした ヘダイ

次に狙ったのが、ヤマブキベラ等何種類か見えるベラ。

これらも何度か掛かったが、全部バレた(T_T)

合間に、カサゴやネンブツダイが釣れたけどね・・・

グレも次々にヒットしてリリースしてたけど、よく見るとオナガじゃん(@_@)

オナガグレ
ちっちゃいけどオナガグレ! これも初物

ハギも何種類か見えてるので狙ってると、普通のカワハギのほかに新顔が釣れた。

キヘリモンガラ
キヘリモンガラかな?

他にもアカカマスやフグが釣れて、思わず時間を忘れ2時間近くやってしまった。(^o^)丿

ルアーで釣った魚も200種を越えると、そうそう新顔には出会わないんだけど、
今回は3種類も釣れたのでとっても満足!!

ジギングよりこっちが楽しかったりして・・・・・