由良のヒラ

今回は、今私が最も面白いと感じている由良のレンタルボートフィッシングです。

でも、なかなか都合がつかず、やっと今年初の釣行に行けました。



当日は風が少々あって、ボートが止まらないので、
ジギングよりキャスティング主体で狙っていくことにしたけど、
ヒラ狙いにはサラシが足りないという微妙な状況だ。


まずは定番のミノーで様子をみると、最初のポイントから何やらアタる。
でも、どうもダツっぽいな。

と、kouさんにヒット! 同時にシルバーの魚体が跳ぶ。

ヒラや、それもええ型!!


kouさん 一発目 75cm

次は私の番と、ポジションを代わってもらって数投目でヒット!

キャストミスで、ぜんぜんポイントに入ってなかったのに・・・
活性高いじゃん!


久しぶりのヒラ 60cm
幸先よくキャッチできたので、今日はは爆釣か?? と思ったが、
次第に風が強くなってきた。

ええ感じやのに・・・
後ろ髪を引かれる思いで勇気の撤退をして、安全な所まで引き返した。



安全な所といっても風裏はなく、あっという間に流されてしまうので、
とにかく浅場を流してカサゴを狙うことにした。

こんなんじゃ釣りにならん・・・と思ってたが、この日は根魚の活性も高かった。

流されてほとんど探れないのに、25〜30cm良型の連発で、
美味しいアカハタやフエダイも混じって、面白い&お土産確保!!


しばらくやってると、風がおさまって来た。
なんとか沖に出れそうか??

行っちゃえ〜〜!

というわけで、再度沖へ出撃。



風は急激におさまってサラシはほとんどないし、潮どまりで流れもない。
おまけにベイトも見えない。

でも、・・・出るんです。

小さなサラシでもピンポイントにルアーが入れば飛び出してくる。

おもしろ〜い!

さすがにショートバイトになって、5回も出たのにバラしてばかりで、
1尾しかキャッチできなかった。


ここで、場所を休めるためジギング開始。

青物は当たらないものの、根魚がポツポツ遊んでくれる。

ここで、ガッツン! と根掛かりのようなアタリ!!

なんじゃこりゃ〜〜!?

走りはないけど、ひたすら重い!

かめ???

30分ぐらいやって、姿が見えました。    やっぱりデッカイ亀!

姿が見えてもぜんぜん寄らないので、亀ちゃんには悪いけどラインを切った。


亀とファイト中!

そして最後に、本命ポイントを流すことにした。

kouさんがルアーを通すと一発で食ってきた!

デカイ!!

ボートを沖に出して体制を整えるが、なかなか寄ってこない。

慎重にネットに収めたのは、立派なヒラ!!

やったね!!


80cm kouさん 自己記録

この後、雨が近づいてきて、またもや逃げ帰りました。

天気が怪しく、釣りになるか心配してたのに、終わってみれば好釣果で、
とっても楽しい釣行となった。


他にもカサゴ、イトフエフキ等いっぱい