メバルはどこだ?

平成21年2月18日

潮は最悪だったけど、三崎方面へメバル狙いに行ってみた。

近場の漁港から順に攻めて、それなりに釣れたら終了しようと思ってたら、全然釣れん(-_-;)
仕方なく、ドンドン遠くのポイントへ・・・

水銀灯の周りに群れているのを想像していたのに、な〜んもいない。
やはり狙いやすい漁港の水銀灯周りじゃダメか?

それでも三崎半島まで行くとポツポツとアジのアタリが出だした。

大きなヤツは27cmあって予想外に型も良く、20尾ほど釣ることができた。

遊べたのは外道?のスズキ!
フロロ1号にメバル針にヒットしたものだから、無理はできない。
おまけに網も持ってなかったから、係留ロープに竿を結んでおいて車までとりに行った。
スリムだけど78cmあって、よく獲れたなあ。

ちなみにこのスズキは、愛媛に帰ってから初スズキです。

20090218スズキ


平成21年3月25日

前回同様に三崎方面へ行ってみた。

やっぱりメバルの群れは見つけられず、アジメインになってしまった。
スズキも釣れず、ちょっとガッカリだね。
う〜ん、難しいな!

アジは26cm頭に15尾ほど、メバルは小さいの少々・・・


アジ